2014年04月02日

『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)』編 第11回 まいりました!(第1期WEBメシ名人戦七番勝負第2局フィニッシュ!)』

 あ、今度はちゃんと発見! 見~つけた、鬼さん! …あんさん、ほんまFacebookの鬼でんなあ。

●加藤先輩のフェイスブック
「加藤 貞顕
フォローする 4月1日

Facebookアプリにいつのまにか電話の機能が。ためしたらシンガポールにもつながりました。音質もなかなか。」

 つまり、鬼さんコチラでしょうか?
「おいおい、立て続けに絶好球を見逃し三振しときながら、どさくさに紛れてナニ勝手にいつのまにか『がんばれWEBメシ』に電話の機能搭載してんだ。どうしてもWEB電話の機能を搭載したいなら、このFacebookアプリならいいぜ」
 と。

 もうホント、エープリルフール・イブの粗相はごめんなさい。
 こうして、ちゃんとエープリルフール本番が終わってすぐ謝ってるあたりが好感度アップじゃない。

 だからFacebook鬼攻めはもう堪忍して。
 今回のFacebookアプリネタだって、加藤先輩のFacebookの写真ってコーナーで見つけましたが、これが2、3日経つといつのまにかFacebookの普通のブログコーナーみたいなところでも見れるようになっているカラクリすら分からないのに。

 もうね、「XPネタ」に続いて、「ガラケーネタ」も捨てて、「スマホネタ」に鞍替えしてもいいんです。
 そういや、「任天堂ディスクシステム止まりネタ」と「ドラクエⅣネタ」も、『I.Q.』ネタの際、「マリオの3DSでも買って子供と一緒にジャンプの練習します」宣言で消えてなくなったんだ(でも、いやいやうちのワイフがね、「まだゲームは早い」って。「それじゃあ、将来、川上会長みたいになっちゃうよ」と説得したんですが、「はぁ?」と失敗)。

 そうか、めぼしいのは残すところ、「CDウォークマンネタ」と「ブラウン管テレビネタ」くらいか。
 ちょっとコレ、ヤバいんじゃない、加藤先輩の後輩ストリッパー化作戦にまんまとひっかかった。

 いや、それでもいいんです、全部見て!
 しょせん見逃し三振野郎ですから、ガラケーも捨てて、スマホを買うためにパンパン手を打って、またヤマダ電機の出張デリヘルなり、ドコモの出張デリヘル(店舗型のみか?)なりをジャンジャン呼びますとも。

 でもガラケーですら、電話とメールとカメラしか使いこなしてなかったのに、ひとりでスマホをつかいこなし、Facebookアプリで加藤先輩やオカンと電話するなんてハイテク、絶対また粗相しますって。

 あ、まさか詰んだの、コレ?
 むむむ、第1期WEBメシ名人戦七番勝負第2局はもうフィニッシュ?

 まあ、ホントはエープリルフール・イブに見逃し三振してたのが発覚した瞬間に終わっていたはずが、無理矢理振ってもないのに振り逃げして誤魔化してただけですからね。

 潔く、まいりました!
 コレでコグレ後輩の2連敗…。

 第1局はコスプレ、第2局はハイテクに負けた。
 第3局も四文字カタカナ、オマンコ、チンチンあたりが勝負のワレメ!

●コグレオオカミのツイッター
「小暮大上 ‏@kogureookami · 3分
「まいりました!(第1期WEBメシ名人戦七番勝負第2局)」(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/393501351.html …)」

 以上、2014年4月2日(水)の0時15分がお送りしました。

『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)』編 第12回 初手▲(コグレ後輩)8六歩(第1期WEBメシ名人戦七番勝負第3局スタート!)』

『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)』編 第11回 まいりました!(第1期WEBメシ名人戦七番勝負第2局フィニッシュ!)』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/393501351.html)にて、「立て続けに絶好球を見逃し三振しときながら」と大嫌いな野球用語を使いましたが、確か「見逃し三振」って、「リアルタイムで3球とも球は見てたけど、バットは一回も振らなかった」腰抜けの味噌っかすのことでしょ。

「リアルタイムで3球とも球には気づきもしなかったけど、バットはブンブン振り回してた」って野球用語でなんていうんだろう。
 ああ、コレが昔、噂になったサッカー用語「QBK」こと、「急にボールが来たから」か?
 厳密には「ST、BBR、J、QBKJ、HKYO!」こと、「試合中に、別のボールでリフティングしてたとき、実は、急にボールが来たから状態だったのに、半日後に気づいたよ!」ですけどね。

 っていうか、朝からパソコンの横で「土下座っていつするの?」、「オーストラリアのサンタはどうしてサーフィンに乗ってくるの?」、「風船が1800個あると空が飛べるけど、誰がふくらますの?」、「今日もお花見同窓会行こうよ」とうるさいのがいるので、手短に。

「行きません! 今日は4時からスイミング!」、後、「ねえ、まさか、加藤先輩って私のこと、Facebookアプリ的なものだと思ってない?」
 ガォ~、「マァ、ライオン!」。
「ためしたらシンガポールにもつながりました」よ。ダジャ質もなかなか。

 遂に念願の先手番童貞を捨てる喜びに浮かれながら、第1期WEBメシ名人戦七番勝負第3局の初手▲(コグレ後輩)8六歩!

●コグレオオカミ後輩のツイッター(https://twitter.com/kogureookami
「小暮大上 ‏@kogureookami · 4月2日
「初手▲(コグレ後輩)8六歩(第1期WEBメシ名人戦七番勝負第3局)」(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/393540229.html …)」

 それに対して、2手目△(加藤先輩)は以下、3連発!
●加藤先輩のツイッター(https://twitter.com/sadaaki
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki · 4月2日
上等カレー。なんでこんなうまいんや……。(思わず大阪弁) pic.twitter.com/8e2Ffa3Ds4」

●加藤先輩のツイッター(https://twitter.com/sadaaki
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕さんがリツイート
sakiya/さきや ‏@yaiask · 4月2日
天才の定義からインターネットの未来の話へ。「グーグルに統治されるくらいなら、日本政府のほうが100倍ましでしょ」という川上さん、本質的すぎます→【第11回】 インターネットは「お山の大将」を許さない。|川上量生の胸のうち|ケイクス|https://cakes.mu/s/uNSdo

●加藤先輩のツイッター(https://twitter.com/sadaaki
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki · 4月2日
ドワンゴ川上量生さんの考える「天才の定義」からインターネットの未来まで、お話をうかがっています。考えの奥深さが異常だと思います。【第11回】 インターネットは「お山の大将」を許さない。|川上量生の胸のうち|川上量生 https://cakes.mu/posts/5349

 以上を受けて、
●コグレオオカミ後輩のツイッター(https://twitter.com/kogureookami
「小暮大上 ‏@kogureookami · 4月2日
「3手目▲(コグレ後輩)「血の雨を降らす」つもりが、「血の涙を流す」お山の大将的結果に…全部Fが悪いだっちゃ!(思わずラムちゃん語)」(https://www.facebook.com/ookami.kogure )」

●コグレオオカミ後輩のフェイスブック(https://www.facebook.com/ookami.kogure) 
「小暮 大上 4月2日 (Microsoftより)アルバム: あなたの友達

写真
いいね! · · お知らせを停止 · シェア」
コメント
「小暮 大上 プロ公式戦で勝率10割って噂の「初手▲8六歩」って変態戦法を仕掛けたら、加藤先輩に「カレー上等!」って喧嘩売られました。将棋、怖い~。でも、がんばってFacebookで、かっこよく「福神漬けの雨を降らしてやるぜ」と写真付き決めセリフを書きたかったのですが、ココで合ってます? やっぱFも怖い~。
4月2日 23:47 · いいね!」

「小暮 大上 あれ、なんか、違うなあ、加藤先輩のFacebookの写真投稿と。最初は写真コーナーにコッソリ写真投稿したかったのに。コメントに決めセリフじゃ、すっごい堂々と自作自演してる人みたいじゃないですか。一人相撲と自作自演は違いますからね。ま、どうにもできんわ。ちなみに、ホットメール経由でしか写真投稿できないものなの、Fって?
4月2日 23:52 · いいね!」

「小暮 大上 あ! しかも、ツイッターでこのFのことをつぶやいたら、そのツイートの下になっちゃったじゃん。もう!
23時間前 · いいね!」

 さて、4手目△(加藤先輩)は以下、3連発!

●加藤先輩のツイッター(https://twitter.com/sadaaki
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕さんがリツイート

yanase hiroichi ‏@yanabo · 4月2日
間違いなく、いまウェブ見渡して、ナンバーワンの連載はこれだ。エディターでありながら経営者でもある加藤さんの真摯な質問に、まっすぐ豪速球で打ち返す川上ドワンゴ社長。崎谷さんのまとめがムダなく美しい。 https://cakes.mu/posts/5349

●加藤先輩のツイッター(https://twitter.com/sadaaki
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕さんがリツイート

成毛 眞 ‏@makoto_naruke · 4月2日
川上さん、ホントに面白いなあ。このたぐいのインタビューものは一冊にまとまった本より、cakesのフォーマットにピッタリ。加藤さんの力量も大きいな。 http://fb.me/2TUxoOfGn

●加藤先輩のツイッター(https://twitter.com/sadaaki
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki · 22時間
めっちゃおもしろい。/ 電王戦は,21世紀を生きる人類を映し出す鏡なのかも――将棋棋士・谷川浩司氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第16回 http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20140314022/ … @4GamerNewsさんから」

 サクサクいきましょう。
●コグレオオカミ後輩のツイッター(https://twitter.com/kogureookami
「小暮大上 ‏@kogureookami · 1時間
「5手目▲(コグレ後輩)んもぅ~、川上川上川上川上って、どんなけ川上好き…ん? あ~、川上川上柳瀬川上ね。最初、ソッチの電王戦と気づかず、コッチの電王戦かとスマホ代わりに21世紀の鏡買ってきちゃった。間違え記念で加藤先輩サイン追加!」 pic.twitter.com/DL6qVvIe9H

 アイパッドミニ撮影会がとにかく大変だった。あの画面を出すのに一苦労の大騒ぎ。
 しかもツイッターにアップした写真、サイン希望の3ショットのはずが、ツイッター上では『ゼロ』2冊とも、タイトルのみがアップされて見えるのは、俺のツイッターだけ?
 あんまりアイパッドミニをイジくり倒していないで、消えた柳瀬さんも復活させないとね。
 ちなみに、入れ違いというか、もたもたしてる間に4手目△(加藤先輩)、4発目!

●加藤先輩のツイッター(https://twitter.com/sadaaki
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki · 3時間
LinuxがとうとうWindowsに勝ったのかという視点で見てしまうおじさんです。すごいぜ。/MS、「ウィンドウズ」を無償化 グーグルやアップルに対抗 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140403/its14040308450000-n1.htm …」

 今日ヤマダ電機で、「アイパッドミニでワードやエクセルは使えません」と言われたので、なんか得した気分!
 後、「アイパッドミニにはウィルスソフトとかいりません」と言われたけど、普通にエロサイト見て大丈夫なのか。
 ちなみに、アイパッドミニに説明書ってないのか? まあ、あっても読みませんけど。
 ヤマダ電機の店頭で一通り説明受けたけど、ああ、これ、もう、なんか、近いうちに「ああ、もう分かんね、いるかこんなもん!」って投げ飛ばしそうな予感がビンビンするよ、コレまたよく飛びそうだし。

 と悩んでいたら、4手目△(加藤先輩)、5・6・7発目!

●加藤先輩のフェイスブック(https://www.facebook.com/sadaaki.kato
「加藤 貞顕さんがデジタルコンテンツ配信プラットフォームcakes(ケイクス)さんのリンクをシェアしました。4月1日

彼女写真の横浜編は昨日でおしまいです。なんだかとても、横浜っぽい子でした。この企画は、青山裕企さんに全国で撮影していただいているんですが、おもしろいもので地域ごとにその土地の女の子の雰囲気ってあるんですよね。

横浜編【第30回】見送りの駅 | 彼女写真 in 横浜 | 美少女図鑑/青山裕企 | cakes(ケイクス)
cakes.mu

デートももう終わりが間近。駅のホームまで勿論お見送り。心なしか口数が減ったような彼女。電車の到着を待つ後姿もなんとなく寂し...」

 そっか、彼女写真の横浜編は昨日で終わったのか。昨日? というか、コレ、4月1日付けなんですけど、気づいたのは4月4日に突入したばかりの頃合い。
 いやいや、そりゃ確かに、春のパンパン祭りは半日程見逃してましたが、その粗相のすぐ後、3日近くも見逃すなんて。

 やりかねないですが、さすがにこれもFの怪認定!
 もう二度とFの怪のせいで粗相を繰り返さないために、アイパッドミニを買ったけど、そういう問題じゃないのかしら。
 3月31日付けで終わっていたなら、4月に入ってからのすべては一人相撲4月場所? 
 それとも4月1日付けだから、3日遅れのエープリルフールってこと?

●加藤先輩のフェイスブック(https://www.facebook.com/sadaaki.kato
「加藤 貞顕さんがでリンクをシェアしました。4月1日
仲さんのお話、おもしろいです。

仲暁子 vol.3 シンプルで、必要で、お金を払いたくなるサービスを。 | イケてる経営者が日本を救う | 藤野英人 | cakes(ケイクス)
cakes.mu

今や7万人のユーザーがいるシゴト充実化サービスの「Wantedly(ウォンテッドリー)」。しかし、Wantedlyは最初、Facebookでつ...」

 FがWになる人のも4月1日付けだけど、今までココにいなかったはず。写真のとこにも。

●加藤先輩のフェイスブック(https://www.facebook.com/sadaaki.kato
「加藤 貞顕 4月1日
Facebookアプリにいつのまにか電話の機能が。ためしたらシンガポールにもつながりました。音質もなかなか。

写真: Facebookアプリにいつのまにか電話の機能が。ためしたらシンガポールにもつながりました。音質もなかなか。」

 コレは4月1日に「写真」のところで見たやつですね。「タイムライン」(Facebookアプリごっこした際に覚えた)に出世したんですね。こうして大きくみると終了の文字がよく見えますね。

 加藤先輩フェイスブックの3日遅れで発表された4月1日付けの3連発は「彼女写真の横浜編は昨日でおしまいです」、「シンプルで、必要で、お金を払いたくなるサービスを」、「終了」と言ったところでしょうか。
 まあ、例の粗相がございますので、すべて粛々と受け止めます。んで、埼玉にでも引っ越すか。

【反省文】
 明けて翌日、2014年4月4日(金)の朝。
 まず「いやいや。うちのワイフがね」にアイパッドミニをジャイアンされる。
「別にいいもん、パソコンの方が使いやすいから」と朝飯後、洗濯機を回している間、パソコンチェケラ。
 いつものようにコグレオオカミのメルアド、加藤先輩のツイッターとフェイスブックを巡回する。

●加藤先輩のツイッター(https://twitter.com/sadaaki
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki · 14時間
「カレーの恩返し」をレトルトカレーにかけてみたら、なんだこれは!という、うまさになってびびったよ。買っておいたナンといっしょにいただきました。 http://www.1101.com/store/curryspice/index.html?utm_source=antenna …」

 朝カレーって加藤先輩元気だなあと思いながら、リンク先をチェック。
 頭の『「ほぼ日」の、仕上げ用カレースパイス カレーの恩返し』の“恩返し”のすぐ下あたりの赤いナルトみたいな中に今は「ただいま販売中!▼ご購入はこちら」と書いてあるが、朝は確か「4/4(金)第3回販売!」って書いてあったわけ。

 で、思ったわけよ。
「4/4(金)」は「今日」で、「第3回」って「春のパンパン祭りも第3回目」じゃんと。
 以下の、3/24(月)が第1回、
●加藤先輩のフェイスブック(https://www.facebook.com/sadaaki.kato
「加藤 貞顕 3月24日 (iOSより)
弊社の男子の女子力が高すぎる件。

写真: 弊社の男子の女子力が高すぎる件。」

コメント
「加藤 貞顕 そしてこうなりました。
加藤 貞顕さんの写真
3月24日 18:16 · いいね! · 1」


 続いて、3/31(月)が第2回とカウントすれば。

●加藤先輩のフェイスブック(https://www.facebook.com/sadaaki.kato
「加藤 貞顕 3月31日 (iOSより)
いいとも鑑賞会&パン祭」


 以下もカウントするとちょっとアレなんですけどね。

●加藤先輩のツイッター(https://twitter.com/sadaaki
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki · 2月21日
名古屋なう。楽しそうですね。“@die_kuma: 春のパン祭りやろうと思ったらみんな買ってきて大変なことになってる。今ならうちの会社くればタダでパン食えますよ。 http://instagram.com/p/kqgnUHpR8t/ ”」

 まあ、いつにも増して強引な一人相撲だなあと思いつつ、考えていたことは、

●考えていたこと1
「加藤先輩のフェイスブックの3月29日の「採用!」、3月31日の「いいとも鑑賞会&パン祭」って流れは、2014年3月28日(金)の『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)』編 第10回 はじめまして?(第1期WEBメシ名人戦七番勝負第2局スタート!)』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/392953055.html)の冒頭あたり、「第2局の広報戦略的には、今度はコグレ後輩が先手番として、次回の『cakes』無料パン祭りの際に、

●加藤先輩のツイッター(https://twitter.com/sadaaki
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki ・ 2月21日
名古屋なう。楽しそうですね。“@die_kuma: 春のパン祭りやろうと思ったらみんな買ってきて大変なことになってる。今ならうちの会社くればタダでパン食えますよ。 http://instagram.com/p/kqgnUHpR8t/ ”」

●加藤先輩のフェイスブック(https://www.facebook.com/sadaaki.kato
「加藤 貞顕 3月24日 (iOSより)
弊社の男子の女子力が高すぎる件。

写真: 弊社の男子の女子力が高すぎる件。」

 以下、コメント。
「加藤 貞顕 そしてこうなりました。

加藤 貞顕さんの写真

3月24日 18:16 ・ いいね! ・ 1
...
片山 智香子 パンの食べ比べですか?
3月24日 18:43 ・ いいね!
..
加藤 貞顕 片山さん、今回は築地のパン屋さん一店舗だけですが、いつもは食べ比べをしています!
3月26日 11:34 ・ いいね! ・ 1

片山 智香子 築地のパン屋さん、折峰ですかー?いいダコフォカッチャ好きです♪
3月26日 11:37 ・ いいね! ・ 1
..
加藤 貞顕 そうです。折峰です!
3月26日 12:38 ・ いいね!」

 うちの近所でおいしいと評判の本牧館(http://www.honmokukan.com/)のパンでも持って、「あの~、無料でパンを食べられるって聞いたんですけど」と行こうと思っていたわけです、第1手として。

 きゃ~、怖い~。
 え、どうするよ、コグレ後輩とか言っているおっさんが突如パン片手に現れたら、第2手は?
 少なくても俺ならそんなパンは一口だって食べれないね。」

 ってのを受けての「まあ、パン持ってくるくらいはいいんじゃね」という流れだと読んだので、まあ半日遅れで見たので思いっきり手遅れだったんですけどね。

 まあ、痛恨のミスも自分のミスなので仕方ないですが、もしかしてパンを持ってくるのを少しでも期待していたとしたら、申し訳ないから、いつかのタイミングでパンだけでも持っていこうと思っていたわけです」。

●考えていたこと2
「上記のように、変なおっさんが持ってきたパンなんて気持ち悪くて食べれないだろうから、子供をダシに使うしかないと思っていたわけです。子供は来週月曜から学校が始まり、明日明後日は土日なので、子供カードを使えるのは今日、2014年4月4日(金)しかない。
 子供カードは毒味役として使おうかと。パンを手渡したときに「ホント今日は先日のお詫び代わりのパンをお渡しに来ただけですから。ただ子供用のパンも一緒に入れてしまったので、それだけ持ち帰ってもよろしいでしょうか」とパンを机の上あたりに広げて頂ければ、子供用に買ったコアラのマーチのチョコパンだけでなく、もうひとつアットランダムにパンを選ぶはずなんです。一応口では「ダメダメ、コアラのマーチのチョコパンだけでしょ」とたしなめつつも、手が2つあるってだけの理由で、片手でコアラのマーチのパンを持ったあと、もう片方の手で他のパンを持とうとするはず、てか、早く持て!と心の中で応援。
 そうすれば、変なおっさんが持ってきたパンも「もしかして大丈夫かも」と思えるかもしれないじゃない。
 ちなみに、『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)』編 第10回 はじめまして?(第1期WEBメシ名人戦七番勝負第2局スタート!)』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/392953055.html)の最後、「丸見え! http://www.pideo.net/video/nicovideo/19ab08404b186e35/
」を受けて、全部アンパンを買おうと思いましたが、子供が「コアラのマーチのチョコパン!」と言い張ったのであきらめて、カレーの恩返しネタのカレーパンを混ぜつつ、後は本牧館の店員さんおすすめを適当にチョイス。
 ちなみにちなみに、俺はああ見えて、A型几帳面神経質なのでこの手の来歴のモノは絶対食べません」

●考えていたこと3
「第3局は、Facebookに写真投稿、アイパッドミニ購入と今のところ電王戦を派手に繰り広げているから(アタイ的には)、逆に実際にパンを持って行くなら、あえて今じゃない」

●考えていたこと4
「今日は3時過ぎに新横浜へ、岐阜の父母を迎えに行くまで予定がなく、朝から子供がどっか連れて行けと騒いでいるし、いくっきゃ騎士」

 などなど(思い出し思いつき追加。「パソコンで字を書いているところしか見たことのないお父さんの職場見学(もちろん職場じゃないですけどね。でも世界中が職場と言う意味では職場ですけどね。しかもパンのデリヘルという子供どころか大人も自分すらもよく分からない職業)」、「ホントに会いに来るんだ!」という手を打つことで今後の展開や幅、可能性が広がる)で理由つけして、加藤先輩にパンを持って行く作戦始動!
 この時点で10時前後。
「3時には新横浜に着きたいので、渋谷を2時には出たい。とりあえずパンを渡すだけだが、春のパン祭りに参加する可能性を考慮して、1時には渋谷に着いていたい。まあ、30分余裕と昼飯時を考えて、12時30分に渋谷に着く感じでいこう」。

●コグレオオカミ後輩のツイッター(https://twitter.com/kogureookami
「小暮大上 ‏@kogureookami · 14時間
「6手目▲(コグレ後輩)天気もよくなったし、パンパンでも持って、久しぶりに東京見物がてら、ランチに行くか。え、両国だけはヤダ? わがまま言うんじゃありません、最悪パンパンは力士さんにあげればいいでしょ。とまあ、子供がいるから時間は読めないけど、12時30分、謎の目標設定がががが」」

 とツイッターにて、今日の一人相撲宣言をつぶやく。
 ホントは「湘南新宿ラインに乗って、埼玉に家探しにでもいくか。子連れだからぶらり途中下車トイレの旅になるかも」系のつぶやきにしたかったのですが、このシーサーブログは更新が反映されるのが遅いのか、また俺のハイテクオンチのせいか、この時点で昨日の深夜に更新した分が反映されていないので、埼玉に家でも探しに行くかネタは自粛。

 すぐさま子供たちを乗せて、車で本牧館へ。
 パンを買って、一旦帰宅。

 パンでパンパンになった紙袋2個の写真撮影をするもなぜかツイッターに投稿できず。
 せっかく昨日買ったばかりのアイパッドミニを今朝妻に持って行かれたので、ガラケーでツイッターできるように四苦八苦。
 後、もしかしたらホントに加藤先輩のサイン貰えるかもしれないので、『ゼロ』2冊とアイパッドミニのアダプターを用意する。

 横浜駅12時3分発の湘南新宿ラインに待ち合うように家を出る。
 予定通りの電車に乗れた際に、つぶやき。

●コグレオオカミ後輩のツイッター(https://twitter.com/kogureookami
「小暮大上 ‏@kogureookami · 12時間
読み違えを想定し、すぐに読み違えてた場合、すぐネタ供養できるよう喪服を着ていくつもりが、どうせ次に使うのも岐阜だと置き喪服したんだった。今、喪服以外のスーツ持ってないから、入学式スタイルでパンパンのパン持って、今、横浜駅から湘南新宿ラインに乗った!」

 ケータイからツイッター投稿という慣れない電王戦のせいで「読み違えを想定し、すぐに読み違えてた場合」との誤文を。
 しかも読み違えだ、ネタ供養だ、喪服だと不吉な言霊連発。

 子供はこの1本前の成田エクスプレスに乗りたそうだったが、それに乗るとホントの外国人になっちゃうよ
と諭す。

 いい加減、子供の件にサラりと触れますと、『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)』編 第6回 まいりました幽霊が出た!』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/392198535.html)で、「ウソ偽りはございません。あ、そうそう、ウソ偽りと言えば、どうでもいいXPネタのことですが、自分専用パソコンは確かにXPですが、実はもう1台のワイフパソコンはWindows7でした。だってXPで『cakes』を見ると10年モノのレッツノートのせいか動きが重いし~、パソコン1台しか持ってないなんて言ってないもん。

 という系統のどうでもよくないコネタもありますが、そういや、このコネタを椎名誠ネタのときに使おうとしてやっぱやめたのも、今やいい想い出です」と伏線をはっておいた通りの結果ですね。
 そろそろ渋谷に着くかな。

 渋谷駅の新南口で子供に、ツイッター的には順序が前後しますが、こう伝える。
「おとうさんはこのまえしっぱいして、おともだちをがっかりさせちゃったかもしれないから、かわりにきょうおともだちにぱんをもっていこうとおもう。おともだちにぱんだけわたしたら、しんよこはまにぎふのじいじとばあばをおむかえにいくから、ちょっとだけついてきて、ほんかってあげるから」

 さあ、レッツ・ラ・ゴー!
 すぐ着く。12時40分過ぎくらいかな。

 エレベーターに乗り込み、一気に6階へ。
 扉と対峙する。チャイムなりインターフォンなりを探すも見当たらない。

 軽くノックをしながら「あの~、すいません」とやるも反応がない。定休日?
 子供がドアのぶに手をかけて、「開くよ」というので、「勝手に開けちゃダメ」と言いつつ、開いた隙間に「あの~、すいません」を投げ込むも無反応。

 この時点で、「ああ、今日はランチタイムの春のパン祭りはやってないのね。全員でランチ? それとも全員で居留守?」と読み違いを悟るも、「お留守だからもう帰ろうよ」という子供をなだめて、一旦外階段に避難する。

 パンを渡すだけならアポなしでも、いや、アポなしの方がいいかと思ったが、こういうケースは想定してなかった。
 子供が飽きてきてるので、念のためにメモってきた加藤先輩の携帯に電話する。
 電話に電話! 10コール以上鳴らしても留守電にならないのであきらめる。

 さて、どうするか。只今、12時46分。
 じゃあ、まあ、13時まで待って、もう一度ドアをノックしてみよう。
 それまで子供と外階段を登ったり降りたりして時間を潰す。

 13時になったので、また扉の前に立ち、トントンしながら「すいません」。
 今度は人がいてびっくりして飛んだ記憶をたどって、グダグダぶりを、ざっくり簡単にまとめます。

「あの~、飛び込み営業みたいなものですが、加藤さんはいらっしゃいますか?」
「??? 今、不在ですが、でも、もうすぐ出社すると思います」
 特に「ああ、コイツがコグレ後輩だ」という感じはなく、斬新な子連れ飛び込み営業スタイルを中心にいろいろと戸惑っていらっしゃる系です(その節はもういろいろとすいません)。
 じゃあ、ココで待たせて貰っていいですかと言うのも更なるご迷惑な上に、子供がきっと無理なので「どこかで時間を潰すので、近くに喫茶店でもありますか?」と聞きながら、ココは田舎じゃなくて渋谷だから店だらけに決まってるじゃんと自分ツッコミ。
 親切にも「駅の方に歩くとドトールとかあります。あ、でも、加藤の方、すぐに打ち合わせに入りますので」
 DA・YO・NE~と思いつつ、本日の優先順位一位のパン渡しのみすることにする。
「じゃあ、あの、コレ、加藤さんにお渡しください」
「あの~、お名前は」
 ああ、まだ名前すら名乗ってなかったや。この場合、コグレ、服部、どっちだと迷っていると、子供が自分のフルネームを名乗る。ついでに気管支が弱いので「なんか埃っぽい」と都会の空気をディスり始めたので、
「まあ、そんな感じの名前ですので、加藤さんに、月曜のお詫びですとお渡しください。いらなければ捨ててくださいと言えば分かります」と強引にパンの紙袋を押し付けて、撤退。

 エレベーターにて、「おともだちにパンあげれてよかったね。さっき買ったぼくのパンはどこにあるの?」、「6階」と親子の会話を楽しみながら、じゃあ、お昼ごはんでも食べようかと転々とし、最終的に駅ビルの『パブリックハウス』でランチしながら、つぶやく。

●コグレオオカミ後輩のツイッター
「小暮大上 ‏@kogureookami · 14時間
あ、思い切り読み違えでした。最初、扉をトントンしても誰も出られなかったので、思わず加藤先輩に電話してしまい、すいません。また会社の方々、ご迷惑をお掛けしました。思わず押し付けてしまったパンはお手数ですが捨ててください。」

「小暮大上 ‏@kogureookami · 14時間
ようやく流れ着いたパブリックハウスで反省会ランチして帰ります。以上、4月場所の横綱一人相撲でした。」

 食後は、品川から新幹線で新横浜へ。岐阜の父母と合流し、一旦帰宅。

●加藤先輩のツイッター(https://twitter.com/sadaaki
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki · 12 時間
「なぜ外国人はさっさと帰るのか」の謎はいかに解けたか http://www.advertimes.com/20140404/article153690/ … @advertimesさんから」

 この期に及んで、ありがとうございます。取り急ぎ、「さっさと帰った」謎解きのみツイート。

●コグレオオカミ後輩のツイッター(https://twitter.com/kogureookami
「小暮大上 ‏@kogureookami · 11時間
「おとうさんはこのまえしっぱいして、おともだちをがっかりさせちゃったかもしれないから、かわりにきょうおともだちにぱんをもっていこうとおもう。おともだちにぱんだけわたしたら、しんよこはまにぎふのじいじとばあばをおむかえにいくから、ちょっとだけついてきて、ほんかってあげるから」理由」。

 ホントですがあざといので、蛇足ツイートも。

●コグレオオカミ後輩のツイッター(https://twitter.com/kogureookami
「小暮大上 ‏@kogureookami · 10時間
品川から新幹線で新横浜へ。その後、パンパンの安全性をアピールするための毒味役に約束の本と食べたかったと騒ぐコアラのマーチのパン(これのせいで全部アンパン計画頓挫)をまた買ってやり、中華街なう。」

 続いて、最近、不良外国人の謎解きですが、確かに滞ってます。
 文のためなら子供を毒味役にも邪魔者役にもしますが、今更子供が春休みうんぬんでどうこうは関係なく、どんな状況でも1日最低「3時間×3セットのシャドー」は欠かしません。基本、原稿は最低3本は同時進行させて、エンジンがかかった順に同じくらい進めるようにしています。
 でも、例のインタビュー動画を見てから、ひとつ思うことがあり、最近は原稿を3本同時進行させても、その原稿にかかりっきりになって、結果他は滞ることになってます。
 後、7年ぶりの「編集者のプレッシャー」が懐かしくも心地よくて、あくまで今のところはですが。
 ま、育休終わったら、後2日! 後2日! 1日最低「3時間×6セットのシャドー」にしないといけませんねそうですね。

 後、パンですね。ヤルべきときにヤルべきことをヤレなかったてめえのケツをてめえで拭きにいっただけの周りにはクソはた迷惑な究極の一人相撲です。
 そういう意味に置いてのみ、責任というかケジメは勝手につけましたが、それ以外のすべての意味ではパーフェクト無責任で100%ダメな人ですね。
 どうしてやりましょう、コイツ。「ノーパンの刑!」って書こうかどうか迷って結局書くような奴ですが、一応反省はしていて、今回は反省文のつもりで書いたようなので(今、今日の書き出しの頭に反省文って書きにいきやしたぜ)、今回の責任を取らせて「アポなし禁止の刑」くらいで何卒お許しを。


 2日目のカレー!「会社で」! より1つだけ抜粋。 
●加藤先輩のツイッター(https://twitter.com/sadaaki
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki · 3時間
炒めた「カレーの恩返し」を投入。異常にいい匂いがが。 pic.twitter.com/upf6VWjfFY」

「中辛がが」に見合ったほとぼりがさめるまで、おとなしくし~てよ。

 した。
●コグレオオカミ後輩のツイッター
「小暮大上 ‏@kogureookami · 4月7日
ヤダ、気づいたら、もうこんな時間じゃない。あけましておめでとうございます、俺の約7年間(正確には、6年11ヶ月と6日)の育休! まあ、めでたい席だから、いろいろ恩赦! ついでに第3局もお祝儀勝ちってことにしない、するする! ふぅ~、コレで1勝2敗か。さ、戻るか。」

 おぉ~、「プロ公式戦で勝率10割って噂の「初手▲8六歩」って変態戦法」、さすが! 噂とたがわぬ変態訪問のおかげでついに念願の、第3局で1勝目!

2014年04月08日

『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)』編 第13回 第1期WEBメシ名人戦七番勝負第4局、第2手△(コグレ後輩)「お前らが銭を投げるなら、俺は本を投げ返す!」(包皮)を『note』にて緊急ローンチ!』

 さあ、2勝1敗の加藤先輩が先手で、第1期WEBメシ名人戦七番勝負第4局の幕が切って落とされました。

●加藤先輩のツイッター()
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki 4月7日
新サービスnote(ノート)を公開しました。noteは、文章、写真、イラスト、音楽、映像などのコンテンツを手軽に公開したり、販売することもできる、個人をメディア化するためのプラットフォームです。 http://note.mu

 秘儀お祝儀にはお祝儀返しの術!

●コグレオオカミ後輩のツイッター(https://twitter.com/kogureookami
「小暮大上 ‏@kogureookami 4月7日
第1期WEBメシ名人戦七番勝負第4局、第2手△(コグレ後輩)「お前らが銭を投げるなら、俺は本を投げ返す!」(包皮)を『note』にて緊急ローンチ!(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/na65d3aef9f5e-%E3%80%8C%E3%81%8A%E5%89%8D%E3%82%89%E3%81%8C%E9%8A%AD%E3%82%92%E6%8A%95%E3%81%92%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%82%89%E3%80%81%E4%BF%BA%E3%81%AF%E6%9C%AC%E3%82%92%E6%8A%95%E3%81%92%E8%BF%94%E3%81%99%EF%BC%81%E3%80%8D%EF%BC%88%E5%8C%85%E7%9A%AE%EF%BC%89 …)」

 あ、そうそう、これこれ。

●加藤先輩のツイッター(https://twitter.com/sadaaki
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki 8月13日
あたらしいパッケージの提案がないのがいけないという意見に反論したくてさっきから考えてるんだけど、思いつかないのはさっきのんだビールのせいにしておく。」

 8月13日は、2009年のことですね。 
 え~、やだ~、これじゃあ、まるで加藤先輩の1万以上のツイートを遠の昔に全部チェケラしたけど黙っていた人みたいじゃない。
 こわっ!
 いえいえ、そんな後輩として、ライターとして、当然のことをしたまでですよ。まあ、WEB上でチェケラできるものを全部チェケラするくらい最低限の礼儀っしょ。

 そういう度重なるチェケラをした上であえて言うと、「noteはバレンタインデーのお返しってことにしてあげる。他の連中は私の『note』に触んないでよ!」って感じで。

●コグレオオカミ後輩のツイッター(https://twitter.com/kogureookami
「小暮大上 ‏@kogureookami 4月11日
第1期WEBメシ名人戦七番勝負第4局、第4手△(コグレ後輩)店長に成り上がる(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/ne9db2c8b7b96-%E3%80%8E%EF%BC%91%E4%B8%87%E5%86%86%E5%9D%87%E4%B8%80%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%80%EF%BC%91%E5%93%81%E7%9B%AE%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A7%E7%B3%B8%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E6%A8%A9%E3%80%8F …)」

 あ、ごめんなさいね。にわか店長になって見えてきたことがあるので一応、ご報告まで。
 加藤先輩の会社が「ああ、原宿じゃなくて、渋谷か」って言うのは途中で気づいたけど、あえて放置してたわけ。指摘手があるかなあと思って。あの「S」は、指摘の「S」か?

 そんなことよりも問題は、問題のFですよ。コグレオオカミ後輩のフェイスブックのタイムラインとか写真って、他人には見えないんですね。
 …今までのFネタ、完全に1人相撲だったんじゃないですか! ええ、ええ、どうせF1ドライバーですよ! ポールポジションはどうせピラミッドの天辺ですよ。
 血の雨を改めてココに降らしてやる!

10003458_1422038988047619_388858894_n.jpg

 しかと、加藤先輩の心のノートにメモっといてくださいませ。

●加藤先輩のツイッター(https://twitter.com/sadaaki
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki 10月18日
おもしろい。やっぱり音楽業界は出版業界の5年先をいってるな。心のノートにメモっておこう。 // 超マニアックなCD屋「メカノ」はなぜ潰れないのか http://ow.ly/2UT3z

 10月18日は、2010年のことですね。
 あはは、きっも~い、モノホンのストーカーみたい! いえいえ、ホント営業ストーカーですから。

 というわけで、にわか店長になって見えてきたことは、コグレオオカミ後輩のフェイスブックが他人というか、他人じゃない加藤先輩にもたぶん「見えてなかった」ってことですけど、どうやったら「見えるようになるか」はまだ分かりません。
 さっきから、思いつきで店長就任したから仕方なく、新しく作ったフェイスブックをイジってるけど全然分からず、もうイヤになってコッチの非生産ラインに逃げてきたんですよ~だ。
 
 今日から給食が始まったから、また違う非生産ラインにいってきまーす! そうそう、最近、『note』非生産ラインに惹かれて困っちゃう。

 ああ、一応、終了の合図みたいのがあった気がしますが、念のために。

 とりあえずローンチ初日から5日連続で、5つのノートを全部試しアップするというお祝儀広報戦略です(まあ、「サウンドノート」と「ムービーノート」はズルして、「テキストノート」代用で誤魔化しますけどね)。

 でもなあ、店長コスプレ広報戦略を思い付いちゃったからなあ。
 ま、何か問題あれば、それとなく、ほのめかし系で!
 と、また音速の貴公子が勘違い一人相撲の巻でした(2014年4月11日(金)記)。

 ハイ、2014年4月14日(月)の3時30です。
 すぐ上で、またトチ狂ったことを書いてるね。と、押せ押せなので、手短に。

 第1期WEBメシ名人戦七番勝負第4局、第5手▲(加藤先輩)
●加藤先輩のツイッター()
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki 4月13日
ぼくも有料ノートをつくってみました。売り物は、つくろうと思っていてけっきょくつくっていない、本の企画にしました。/加藤貞顕の企画書(継続更新) | 加藤貞顕 | note(ノート) https://note.mu/sadaaki/n/n6af3829b30dc …」

 第1期WEBメシ名人戦七番勝負第4局、第6手△(コグレ後輩)
●コグレオオカミ後輩のツイッター() 
「小暮大上 ‏@kogureookami 4月14日
第1期WEBメシ名人戦七番勝負第4局、第6手△(コグレ後輩)店長、『note』で初ショッピング!」

 やだ~、1コ、エロい企画だった。得した気分だわ。

 ハイ、2014年4月16、いや、もう17日かの5時45分です! ががを発見しましたので、もうヤダ~、『note』が落ち着くまで放置プレイでいいのに~、とモジモジ恥ずかしながら戻ってまいりました! まあ、結構戻ってるけどね。

 第1期WEBメシ名人戦七番勝負第4局、第7手▲(加藤先輩)
●加藤先輩のツイッター()
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki · 7時間
第4話がが。おもしろい!/ロッキングオンの時代。第四話 大学生・渋谷陽一 | 橘川幸夫 | note(ノート) https://note.mu/metakit/n/ndcba7197885a …」

 それに対し、第1期WEBメシ名人戦七番勝負第4局、第8手△(コグレ後輩)はコレだ!
●コグレ後輩のツイッター()
「小暮大上 ‏@kogureookami · 5 分
第1期WEBメシ名人戦七番勝負第4局、第8手△(コグレ後輩)編集長に成り上がががるhttps://note.mu/ganbarewebmesi/n/nee9ed0651902 …」

 もちろん店長兼編集長です。次の●長は、班長かなあ。

 と言っていたら、初お買い上げゲット!
 詳しくは、『』()にて。
 とりまお祝い代わりに、第4局の勝利を、ありがたく頂戴します!

 というわけで、いろいろ落ち着くまで、またココは基本触りません。
 とりあえず、代わりに以下とかアッチとかどっかとかブラブラ遊んでます。

P1000498.jpg

2014年04月17日

『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)』編 第14回 第1期WEBメシ名人戦七番勝負第5局、第1手▲(コグレ後輩)、買取や委託販売を公開説教し、一思いにアカウントを消してやってつかわさい!』

 アッチで『めばえ』編集長をはじめたら、初お買い上げ、ゲットしました!

 2006年3月17日から『mixi』でガンバレWEBメシをはじめて、2006年当時の出版業界では「WEBでメシを食うなんて10年早い」なんて散々言われましたが、8年1ヶ月目でWEBで初メシ食ったった! 俺の1年11ヶ月勝ちってことで。

 あ、まだ言ってませんでしたっけ、『mixi』やその他諸々のブログは無料なのでアレですが、有料の『まぐまぐ』や『パブー』もある意味、絶賛無料サービス中のままですから、ええ、3年半ちょいの間、隙間から雑草も生えない不毛の大地。

 もう思い残すことはございません。
 加藤先輩のおかげです。後は、俺の筆力かな。

 あ、言い残したことだけ、フェンスの注意書き、読み取ってなかったです、すいません。「のぼって」が「のぼつて」になっているVOW的写真投稿かと。
 後、規約は一文字も読んでませんでした(今、一文字残らず読んできました!)。

 だもんで、とりあえず今のところ思いついた「のぼつてはいけません」系ネタは、買取ネタと委託販売ネタくらいですが実例として、見せしめに公開説教して、アカウントを消してやってください。
 こういうのは最初にガツンとやってやんないとダメですから。

 大丈夫です、違うアカウントで『めばえ』編集長をシレッとやりますから(規約的には『めばえ』も微妙かしら)。
 まあ、ある意味八百長ですが、「面白くてタメになれば」いいじゃんという方向で、遠慮なくやってつかわさい、そのために目の端あたりに転がしておいた鉄砲玉じゃないですか。

 てめえの玉くらい、いつでも、てめえでとる覚悟は遠の昔にできておりやすが、せめてもの餞でお役に立ってから、華々しく死なせてやってください。
 
 バキューン!




 数世紀後(日本時間だと数時間後)・・・
mig.jpg

●加藤先輩のツイッター()
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki · 5分
三田紀房さんのインタビューがおもしろい。コメディで入ってセンチメンタルで終わる。/三田紀房 vol.1 売れるマンガはパターンでつくれる|プロフェッショナルの本棚|ホンシェルジュ @masa_shoji |cakes(ケイクス) https://cakes.mu/posts/5484

 そういう蓋を第2手△(加藤先輩)でされちゃうと、例え売れない1人相撲パターンを駆使しても、棺桶から蘇りにくいじゃないですか~、鉄砲玉ゾンビ的には。

zombie01.jpg

 ホントにいいんですかい、懐に温めておくにはちと物騒ですぜ、この獅子身中の鉄砲玉ゾンビは。隙あらば、「ゾンビだけにゾッ~…」とか書きかねませんよ。

 あ、もしまだ助かってない系でも、もちろん墓場はちゃっかり作っておきましたから(『『note』の『がんばれWEBメシ!』の墓場(2014年4月17日(木)15時30分時点)』(URLは1コ売れたせいで、非公開にしておきます。規約が憎い!))、いつでも遠慮なくヤッてくださいね。

 で、まあ、俺のハイテク能力の問題なんでしょうが、自分の『note』から自分の墓場へのコピペ引っ越しが超大変だったので、「夜逃げボタンを加藤先輩にバレないようにコッソリ作って!」とそれとなくfukayatsuくん後輩にお伝えください。

 そうそう、fukayatsuくん後輩と言えば、今さっき、新巡回パトロール先の加藤先輩の『note』を読み返して気づいたんですが、fukayatsuくん後輩に対する「(おいおい)」や「なにを言ってるんだこの人は」は、コグレ後輩店長に対しても「ナニ、勝手に買取サービスネタとか始めてるんだ」って意味で「(おいおい)」や「なにを言ってるんだこの人は」? 

 いえいえ、そんな滅相もございません、コグレ後輩店長的には、絶対誰も買わない1万円にしたし、更にもしものセーフティーネットでうちの商品はすべて買うだけじゃ済まない負の付加価値をつけてあるし、過疎地だし、いろいろ『note』実験しても大丈夫かなあと。

 まあ、『めばえ』ネタは負の付加価値をつける前に、過疎地の早朝だからと油断していたら、コメントされてしまった流れで、買われちゃいましたので、すべてネタとはいえ危険な火薬庫ですけどね。

 まあ、しばらくはおとなしく『めばえ』ゾンビ編集長でもしてます、トライ&エラーの範疇から逸脱しない系で。
 後、買取サービスネタと委託販売ネタは終了告知を出す感じでしょうか、落としどころとオチは(以上、第3手▲(コグレ後輩)でした)。

 ん~、じゃあ、さっそく今回(2014年4月18日(金)6時)の1人相撲の取り組み相手、第4手△(加藤先輩)はこれで!

●加藤先輩のツイッター()
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki · 12時間
@bulkneets あ、いまごろこれに気づきました。その節は、いろいろ教えてくださってありがとうございます。」

 もう~、他人行儀先輩なんだから~。
 そんなことよりも、アッチの新設の「報告ボタン」が愛称「夜逃げボタン」かしら?
 いや~、危ないところだった。もう悪いことしません!

 さて、よいこの『めばえ』編集長をはじめて、早いもので24時間。
 イラスト発注コメントを残したノートごと削除されていた場合、編集長の立場としてどのように対処すればいいのか。
 もちろんベテランライターとしてならば、こんなおいしい展開にはあらゆる無数の手が思いつくのですが、駆け出しの2日目とは言え、立場ある編集長ですので、さてはて「報告ボタン」を押されない範囲内でどうしたもんだと。

 以上、コッチの「報告ボタン」でした。

 すいません、約4時間後です! 事故解決、あはは、素敵な誤字変換、さすが8.1!
 え~、自己解決しました。
https://note.mu/ganbarewebmesi/n/n7d25ba944ac2

 なんかココにきて急に、改めて生き急いでいるのは、「第1期WEBメシ名人戦七番勝負は5月14日までに、第7局までくんずほぐれつした末に、とりあえずケリをつけるか。ちょうどバレンタインから3ヶ月だし、リライトとかしないといけないし」って2014年4月14日(月)に思いついたわけじゃないですよ~、どすこい!どっこい!1人横綱相撲!(以上、第5手▲(コグレ後輩)でした)。

 2014年4月18(金)10時頃の第5手▲(コグレ後輩)から、約72時間後、第6手△(加藤先輩)として、コレを頂き!

●加藤先輩のノート(https://note.mu/sadaaki
「2014/04/21 08:11
noteをはじめて15日目
https://note.mu/sadaaki/n/nff69bcd19c95

 ちょっと準備体操代わりに、ネタを拾って、素振りします。

「匿名のサポーター」。
 そういや心の中に、チビデブハゲのおっさんを飼ってましてね、若い頃、と言っても23、4歳の頃、よく会話してたんです。おっさんは下卑た笑みを浮かべて言うんです。
「一生、人並みの生活は保障してやるから、一生好きなことをやりたまえ。うまくいくか、うまくいかないかはすべて君次第だ」
 おっさんは外見とは裏腹にすっごいジェントルマンだから、口だけで実際は何のサポートもしてくれないから、「クソ面倒臭せえなあ」と思いながら、社会人1年目の平日は朝6時に起きて、家具配送の助手バイトに行って、取材費用を貯めてたんです。
 助手なのは運転免許なかったからで、日替わりのおっさん運転手と朝から二人っきりで特に話すこともないから(そういや、元力士とか元バンドマンとか元ヤクザとか現「昨日、首都高で250キロ出したんだぜ」おっさんとか結構バラエティに富んだおっさんがいました。元ヤクザのおっさんはいつも愛妻弁当で、「見たら殺すぞ」ってよく言われてました)。
 でまあ、ひなが一日、助手席に座って(配送先は1日7~8軒だから、基本座ってるだけ)、心の中のおっさんと話したり、トラックに転がっているエロ本読んで乗り物酔いしたり、どういう戦場特派員になろうかと考えたりしてたんですよ。

「国境なき医師団」
 初めての取材が高田馬場の神田川沿いにあった、国境なき医師団でした。厳密には初取材はアジアプレスの代表野中さんに「プロってどのビデオ使ってるんっすか?」なんですけどね(1999年1月22日(金)13時~。「その後、ルノアールからアジアプレスの事務所に連行されて、なぜか丁稚奉公というよくわからない流れに身を任せ、20時から23時30分まで「中国帰国者について」の勉強会に参加するハメに、って書いてあるよ)。
 まともな初取材は国境なき医師団です(1999年10月12日(火)13時~14時)、タイ側に点在していたカレン族の難民キャンプに国境なき医師団が入っていたので、薄ぼんやりと様子を聞きに行ったんです。
 1999年1月22日~3月末はまだ学生だったんで、インターンの真似事を3か月弱くらいしてたんです。
 1999年4月から学校を晴れて卒業して、ピカピカの社会人1年生になったので、平日は家具配送のバイト、土日は結婚式のビデオ撮影バイトしながら、週1でアジアプレスの勉強会に顔出して、吉田敏浩さんにチェケラして貰ったはずですが(今、調べたら、3年前に『森の回廊』で大宅壮一ノンフィクション賞を獲って、ちょうど脂が乗ってる時期でしたね)、ほとんど酒屋の御用聞きレベルの取材で(「国境なき医師団の本部はおフランスざます」、「タイはホット(訳、暑い)」とかメモってますから)、「原稿書いたら送ります」って約束したけど、15年経ってもまだ送れないというね、どんなけ遅筆だちゅうか、とりあえずコレをプリントアウトして送るか。

 やめよう、そろそろ素振りは。
 本題は、「角川アスキー総合研究所の遠藤諭さん」ですね。

 あ、10年前の牛丼日記の人だ! 
 実は、前回のとき、自重&記憶の片隅から探すのが面倒臭くてダンマリ決め込んでましたが、今回は気合をいれて、やっとこさ発掘してきました!
 その間に、ちょっと新幹線に乗ってるからって、矢継ぎ早に先輩から大量のSが! ま、順番にありがたく全部相手しますとも! 

●加藤先輩のツイッター()
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki 9月15日

おもしろかった。アプリ買いますよ。長岡じゃないんですがぼくも新潟でしかも元アスなのでかなり共感しました。 RT @shi3z: また長いブログ書いた。 http://ow.ly/2En8z

 2010年モノです。前回のときに出したら、キモイじゃないですか、今よりもっと。
 しかも「先輩の実家がナニ市のナニ区か知ってます。だって先輩のツイッターに書いてあったからね!」とダメ押しした日には広報戦略的に即スリーアウトで、通報ボタン行きだったじゃないですか。ふぅ~、ギリギリセーフ、危ない危ない。

 尚、上記のリンクは以下です。

●僕と月刊ASCIIとiPad または、僕が10,000円のアプリを作った理由
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20100915/1284516931

 ええ話や。だからこそ、『めばえ』のにわか編集長に、遠藤大編集長の猿真似すらできるわけがない。

 というわけで、第7手▲(コグレ後輩)はコチラ!

●コグレ後輩(がんばれWEBメシ!後輩)のnote(https://note.mu/ganbarewebmesi
「2014/04/21 12:05
『めばえ パイロット版』
https://note.mu/ganbarewebmesi/n/nf6d7d35600f3

 22年前日記、なぜかリリース気分!
 リリースすべき順とかいろいろ違う気がしますけど、その辺はまあ後でゆっくり。

 とりま、先輩が毎日書いてるのに、後輩が3日坊主じゃ失礼かと『note』を毎日書いていたら、『めばえ』編集長の後に、『スッキリ』編集長になる感じになってまして。
 いちいち話すと長いので、もちろん全部話します。自重? ヤメだヤメだ、やっぱ逆に失礼だ。

●コグレ後輩(がんばれWEBメシ!後輩)のnote(https://note.mu/ganbarewebmesi
「2014/04/17 05:42
『めばえ』創刊の辞」
https://note.mu/ganbarewebmesi/n/nee9ed0651902

 主に上記より抜粋します。
 まずは上記のコメント欄から『スッキリ』編集長話は始まり始まり~。

「がんばれWEBメシ! 2014/04/17 07:01 削除 スキ
即爆発さん、『めばえ』ときたら、次は『幼稚園』ですよ。小学館は一切関係ございません。『幼稚園』創刊の暁には、熟女に幼稚園制服を着せてるコスプレイラストをお願いします、先着2名様特権の1000円で。本気ですけど、もちろん断る権利はアナタだけのモノ! もしオッケーなら、「無理して着ている幼稚園制服なので当然ピチピチムチムチです。なやましい腰は思いっきり見せてください。後、幼稚園帽子をジュリーみたいにかぶせて、けだるい視線もください。後はお任せで、腋毛見せたりとか熟女アイコンを適当にちりばめて」。2人目は当然、注文多いです。でも、これなら、もし奥さんにバレても、「こういうプレイがしたかったんだよ」って子作りに持ち込んで誤魔化せるんじゃないかしら。責任? 持ちませんよ、俺のセックスじゃあるまい! じゃあ、朝メシ作らないといけないので。」

 と朝っぽいコメントを残して消えると見せかけて、「即爆発」さん(https://note.mu/bakuhatsu)のところに行って、以下のコメントを。

「がんばれWEBメシ! 2014/04/17 07:06 削除 スキ
トークノートに書き込めないので、コチラに。先程はコメントありがとうございます。『幼稚園』編集長の「がんばれWEBメシ!」と申します。熟女に幼稚園制服を着せてるコスプレイラストをお願いしてもよろしいでしょうか? 先着2名様特権の1000円で。編集長、嘘つかない。もしオッケーなら、「熟女が無理して着ている幼稚園制服なので当然ピチピチムチムチです。なやましい腰つきは思いっきり見せてください。後、幼稚園帽子をジュリーみたいにかぶせて、けだるい視線もください。後はお任せで、腋毛見せたりとか熟女アイコンを適当にちりばめて」という感じですが、一度ご検討頂ければ幸いです」。

 ご検討頂いた、「即爆発」さんの結果発表が以下です。

「即爆発 2014/04/17 07:59 スキ
拝啓、がんばれWEBメシ様、申し訳ありませんが「熟女」も「幼稚園生服」も「ピチピチムチムチ」もうまくかけないと思うので、ありがたくお断りさせていただきます!ただ、ジュリーを即爆発のイラストを見て想像いただいたのはかなり嬉しいです。」

「即爆発 2014/04/17 08:00 スキ
朝のスッキリした時に描く、爽やかで健全なセクシー好きです。」

 ガーン! 最初は「編集長の言う熟女はAV基準と同じで25歳以上はみんな熟女なんですよ~。だから、即爆発さんの今のセクシーイラストにそのまま幼稚園の制服を着せて貰えれば、爽やかに大丈夫です。ちなみに、ロリコンに興味ないので、そういうコスプレでノーロリコン態度を健全に示そうよとセクシーに思っただけです」などとコメントしようと思いましたが、イラストのコが25歳以下だと逆に失礼かと思い(先に謝っておきます、25歳以下のコだったら、すいません。でも、イラストとは言え、女性に年齢聞くのもアレじゃん)、『めばえ』&『幼稚園』編集長としてグッと我慢我慢汁。
 ちなみにこのとき、『めばえ』&『幼稚園』編集長は重大なミスを犯していたのです。
 だから、「即爆発」さんのところに、以下のコメント返しをば。

「がんばれWEBメシ! 2014/04/17 08:42 削除 スキ
お買い上げありがとうございます! って後から気づいた時点で、先にコッチを見ればよかったのですが、お買い上げ頂いたノートの有料ゾーンに先に追加情報を書いてから、コチラにノコノコ来てしまいましたので、スレ違いが…。了解です、是非、また機会がございましたら、熟女系や幼稚園系じゃないジュリーなセクシーイラストをお願いします。」

 その後、『めばえ』創刊の辞(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/nee9ed0651902)の有料ゾーンに増量サービスし、また「即爆発」さんのところに、以下のコメントを残す。

「がんばれWEBメシ! 2014/04/17 10:42 削除 スキ
たびたび、すいません。たった今、有料ゾーンの増量サービスを終えました。お時間ある際に、お気が向かれましたら、ご笑覧ください。それでは、爽やかで健全なセクシー雑誌『スッキリ』をいつの朝にか創刊できた暁には、よろしくお願いします。」

 というわけで、『幼稚園』を創刊前に廃刊にし、代わりに『スッキリ』を創刊することに。
 朝の『スッキリ』と言えば、編集方針はもううんこしかありません。編集長の勘で「うんこ漏らしてスッキリ」を『スッキリ』のメイン柱にすることを即決!

 そうと決まれば、

営業メール弁慶だ(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/389940627.html)、
ヤフーブログ弁慶だ(http://blogs.yahoo.co.jp/kogureookami)、
タンブラーブログ弁慶だ(http://kogureookami.tumblr.com/)、
シーサーブログ弁慶だ(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/)、
ノート弁慶だ(https://note.mu/ganbarewebmesi

 と順調に弁慶を増やしている場合じゃない!
 そろそろWEB弁慶を目指すべく、ネットの海に漂ううんこ漏らし原稿に、『スッキリ』編集長として原稿依頼をしようと思ったわけです。

 そのとき、加藤先輩ツイッターで知った、うんこ漏らし原稿を思い出したのです。
●加藤先輩のツイッター()
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki 3月17日
ウェブクリエイター中村氏による若者へのエール。こんなときは卒業するひとを祝うのを忘れたりしがちだからな。みんなおめでとう&ようこそ! RT @nakamurahiroki 卒業おめでとう!http://bit.ly/dJbAwR

「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki 3月17日
あと中村くんがかっこいい文章のなかに「うんこ野郎」という言葉をまぎれこませているのをうらやましく思ったよ。参考→ http://goo.gl/5h8g

 ええ、2011年モノのうんこ漏らし原稿です。同じく2011年モノにこんなのも(オマケつき)。

●加藤先輩のツイッター()
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki 6月6日

スパーク・ラボや原宿ウェブ研究所を運営するスーパーエンジニアの原永さん @junkey の記事です。 /【CAREERzine】スパーク・ラボ代表・原永淳さんインタビュー「自分のスキルに自信を持ち、社外でもアピールしよう」 http://t.co/kRVHXpP

「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki 6月6日
テクノロジーの進歩を世界中の人々がリアルタイムに楽しむ日が来るってのはすごいな」。

「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki 6月6日
クリエイティブ集団PARTYの立ち上げに参加した中村さん @nakamurahiroki のブログ記事。かっこよすぎて泣ける。 / PARTY、はじめました - Censorable log http://ow.ly/5bMtu

 と、かっこよすぎて泣けると噂のブログ記事中にもうんこ漏らしに言及が。かっこいい!
 それにしても、加藤先輩はうんこが好きなのか、それともうんこ漏らしの中村さんが好きなのかと、最近の中村後輩のうんこ漏らしを調べにいくことにする。
 まず中村後輩のツイッターをチェケラ!

●中村後輩のツイッター()
「Hiroki Nakamura ‏@nakamurahiroki · 4月20日
鎌倉駅前で、やなさわさんの爪の垢を煎じた毒を全裸で飲んで脱糞しながら死にたい」

 本日、2014年4月22日(火)の2日前、同年4月20日(日)もバリバリ日曜なのに、うんこ健在でかっこいい!
 しかも、

●加藤先輩のツイッター()
Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki · 4月13日
もう3人に売れた!

●中村後輩のツイッター()
Hiroki Nakamura ‏@nakamurahiroki · 4月13日
@sadaaki あ、ぼくも企画書売ろうと思ってた。今クライアントに確認中です

●加藤先輩のツイッター()
Sadaaki KATO / 加藤 貞顕
‏@sadaaki まじですか。しかも実物!それはおもしろいしちょう買いたい! “@nakamurahiroki: @sadaaki あ、ぼくも企画書売ろうと思ってた。今クライアントに確認中です”


 とうんこだけでなく、『note』にも、加藤先輩にもお通じしているようなので、『スッキリ』のうんこ原稿話がWEBイチ早くお通じするはず(加藤先輩、相変わらずハーレム健在じゃないですか。俺もハーレムのうんこチームの末端に入れといてください!)。

 ちなみに、「うんこ」でヤフー検索したら、2番目に出てきました例のが、

●31歳にしてうんこをもらしました 2010年4月14日 03:02
http://www.nakamurahiroki.com/2010/04/31.html

 どうせ他にもうんこ漏らし記事があるだろう、『スッキリ 中村後輩号』でいこうと中村後輩のブログでうんこを探していて、残りSを発見したのです。

 そういえば、加藤先輩が「最高ですよね!」とうんこ漏らしじゃなくて、中村後輩をダシに使っていた。
『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)』編 第8回 ま、いっか!』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/392554372.html)より、以下を抜粋。

「●コグレオオカミのツイッター
「小暮大上 ‏@kogureookami • 2分
明け方までにはケリがつく。週末じゃなかったのかよ、シ~!
http://www.youtube.com/watch?v=EQVWJ_KliJc

 ちなみに、内閣広報室は『Very』作戦について何にも考えてないか、ろくでもないことを考えているかのどちらかです、きっと。いずれ情報公開の対象になってすべて明らかになることでしょう。
 それまでは最低限の礼儀で割烹着着て、ハンカチ握りしめながら、スパイダーマンコスプレ反省会です。
 反省会中に、

●加藤先輩のツイッター()
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki ・ 3月24日
最高ですよね! “@nakamurahiroki: cakes加藤さんに言われて、iPad miniのkindle生活はじめてみた。これはやばいな。世の中の全書籍kindleになってほしい。”」

 お相手はこんなお方です。
「Hiroki Nakamura
@nakamurahiroki
中村洋基です。 Twitterで多くの皆さんと時空を超えて、心の繋がりが広がっていく事に感動しています。しごと → http://nakamurahiroki.com/works
Tokyo ・ nakamurahiroki.com 」

 テレホンセックスみたいに、ツイッターセックスってないのかしら」。

 という一連の流れのとき、「あ、うんこ漏らしの人だ!」とは気づいたのですが、読み取りは「Twitterで多くの皆さんと時空を超えて、心の繋がりが広がっていく事に感動しています。」かしら、「もううんこ漏らしが偉そう!」にとスルーしたんです。

 今回、中村後輩のブログで他のうんこを探していて、見つけたのがこのSです。
●ウンをつけたい 2014年2月 4日 12:39
http://www.nakamurahiroki.com/

 そして、このブログの文中に
●彼女は何と何と何と何でできているのか
http://www.advertimes.com/20140203/article145479/

 と2つ目の残りSを発見!

 あのとき、こんなWパンチをくらっていたら、ただでさえ、

●平成25年秋の褒章 佐藤雅彦さんインタビュー :文部科学省
http://www.youtube.com/watch?feature=share&v=i8bH-KkvC9w&app=desktop

 でフラフラにされていたんので、完全にノックダウンしてるところでしたとさ。
 ていうか、今回もルンルン気分でうんこ原稿探していて、もう完全プライベートで思いっきり油断しているところに、とんでもないクロスカウンターが思わぬところから飛んできて、ひっくり返ってダウンしたことは、ダブル隠れSからまったく読み取りしてないあたりから、読み取って!

 というわけで、「まいってました!」

 もうせっかくイーブンに戻したのに、また3勝2敗と加藤先輩に勝ち越され、てか、次回負けるともうおしまいじゃん。
 絶対に負けられない。きっと3勝3敗で最終の第7局にもつれこむ予感がビンビンするとしても、八百長じゃないもん。

 では、絶賛突貫工事中の第6局でまた近いうちにお会いしましょう!

 置き土産。
●加藤先輩のツイッター()
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki ・ 12月2日

飲みながら銀杏BOYZを聴いている。さいきんオッサン化していた自分を反省。DT力を高めねばと思う。DTは反省とかしないけどな。」

 2009年モノです。もうわかりましたよ、DTの反省力を見よ!

P1000577 (2).jpg

P1000578.jpg

 このリングは楽しいw

2014年04月21日

『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)』編 第15回 第1期WEBメシ名人戦七番勝負第6局、神の手マンと四半世紀ドリブラー』

 昨日(2014年4月24日(水))はまず、前回の『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)』編 第14回 第1期WEBメシ名人戦七番勝負第5局、第1手▲(コグレ後輩)、買取や委託販売を公開説教し、一思いにアカウントを消してやってつかわさい!』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/394875543.html)を読み直して、「やっぱ編集の手が入ったほうが断然よくなるねえ。俺ってば、手マンに弱いタイプだから」と思いつつ、今回分をチマチマ書き進めながら、カレー作ったり、『note』の『水曜スペシャルノンフィクションどうでしょう 第1回』(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/na6f6f98ba03f)を書いたり、買い忘れたお肉を買いに行ったり、押入れの奥深くで永眠中だったカメラバックを発掘してカメラ撮影したり、スイミングの送り迎えしたり、『水曜スペシャルノンフィクションどうでしょう 第1回』(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/na6f6f98ba03f)をアップしたり。

 という感じで、ココは基本的に時系列順構成で進行してますが、今回は時系列を無視して、すっごい神の手マンからいってみよう!

●加藤先輩のツイッター()
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕さんがリツイート ぶたろう ‏@buta_rowe 9時間
山本一成氏が語る「電王戦で見えたponanzaの課題」と題した、先日の第3回将棋ウォーズ名人戦 最終日 生中継の書き起こしです。http://emptywords.hatenadiary.jp/entry/2014/04/24/003246 …」

 ぶたろうさんの写真は、21エモンの芋掘りロボット、ゴンスケじゃないですか! …芋掘り? コッチの読みは違うな。
 じゃあ、コレか、「電王戦で見えたponanzaの課題」。

 やだ、先輩ったら、積極的屋さん。こんな距離詰めて来たの、初めてじゃないですか! あざーす!
 まず今回の1人相撲の取り組み相手はこんな感じでいいかしら。

「ponanza」が、「がんばれWEBメシ!」

「「ponanzaの圧勝を予想していたが、思ったような展開ではなかった。その原因は序盤にあり、序盤を定跡通り指せば、さらにコンピュータは強くなる」と考える大平五段」が、「加藤先輩」。

「山本一成さんが自身の考えを述べているところです」が、「コグレ後輩」。
 
 という人員配置なら、コグレ後輩さんが「自身の考えを述べているところです」からはっけよい残った!(もしかしたら、「ponanza」がコグレ後輩で、「山本一成」が加藤先輩かしらとふと思いましたが、まあ始まったもんは仕方ない)

 …ちょっとこういうの一番苦手で、超恥ずかしいんですけど~。

 自身の考えなんて大したもんじゃなく、同じ話を3本同時進行で、それぞれ別の切り口で進めようそうしようと思いついただけなんです。
 同じ話って言うのは、もちろん例の「ナチュラルボーン戦場特派員が戦場童貞を捨てにいく」話なんですけどね。
 嘘偽りない、生粋の単なる思いつきなんで、ホント特に何も考えてないんです。

 まあ、3本全部がゴールできれば言うことなしだし、3本あれば1本くらいゴールできるんじゃないかと。
 ぶっちゃけ、俺ってば、1999年から15年間ドリブルばかりして、そりゃ天才ドリブラーに輪だけはドンドンかけましたけど、まだ1本もゴール決めてないわけじゃないですか。

 っていうか、ホントにコイツ、ゴールする気があるのかも疑わしいんですよね、単なる3本立て&ドリブル好きのおっさんなんじゃないかと。
 しかも、それはそれでおもしろいじゃんとか思ってるからタチが悪いんですよ。いいえ、ビンビンです!

 ってこういう無意味なフェイントするじゃないですか、ドリブル中に。
 そんなドリブルばっかもアレなので、例の「ナチュラルボーン戦場特派員が戦場童貞を捨てにいく」話の同時進行3本はこんな感じです。

●シーサーブログの『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)』編 番外編 俺のオザケン不定期連載』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/392961111.html
 例の話を時系列順に中2の図書委員時代から進める(そうなんです、実は3本同時進行だったから、「通学カバンに適当に30冊くらい放りこんでは片っ端から読みまくり、ちゃんと返しては(図書委員の鑑!)、また適当に30冊くらい通学カバンに放りこむを繰り返していたわけです。貸出手続きをしない弊害が1個だけありました」のまま、他のふたりを待ってたんですよ、ダンマリ決め込んで。うん、なかなかいい言い訳ドリブルがでけたでけた。)

●がんばれWEBメシ!ノートの『水曜スペシャルノンフィクションどうでしょう 第1回』(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/na6f6f98ba03f
 とりあえず野グソを出すしか決めてません!

●これは友達の話なんですけどね、あえて俺の場合と仮定して、例え話をすると、『がんばれWEBメシ!』のノートとは別のアカウントのノートもあって、そっちは現在(2014年4月24日時点)、まだ0ノートですけど、フォローサーフィンしてるんで「フォロー693、フォロワー230」なんですね(ちなみに、「がんばれWEBメシ!」は17ノートで7フォロー、35フォロワー)。
 とりあえず「フォロー1000人、フォロワー600」くらいを目途に増やしてから、ナニをするかと言いますと、その別のアカウントのノートの持ち主は、実は母子家庭の中学2年生の男子で、中2の5月に5月病にかかって、ひきこもりになる予定なんです。
 そんな引きこもり生活が1ヶ月過ぎたころ、今まで会ったことも見たこともないお父さんが現れるんです。もちろんそのお父さんっていうのは俺のことで、「あはは、お前、俺の中学時代にクリソツじゃん。クリトリスって意味じゃねえぞ。ひきこもり、カッコ悪い。というわけで、お前が引きこもりをやめるまで、しょっちゅう顔出すように言われたからシクヨロ」と毎日、お父さん語りをするんです。
 すると、その中2息子が「ネ中学生の妄想中学生日記」と題して、『note』にお父さんの悪口を書き始めるんです。
 要は、ネ中2というツッコミ役のフィルターを一枚かまして、例の話を書こうかと。
 まあ、全然固まってないですし、そもそもこのアイデアはどうなんだって段階ですけど。

 という3本を同時進行でいこう、3本とも切り口が違うだけで、同じ話なんだから大丈夫と考えているんです。

 後、3本立てが好きなんです。『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)』編 第10回 はじめまして?(第1期WEBメシ名人戦七番勝負第2局スタート!)』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/392953055.html)でも、「『俺のオザケン不定期連載』、『岐阜ブログ ~春~』、『ブログてんさいか 第1回ロックスター有吉&川上原稿』の3本立てでいきますか」なんて3本立て宣言してますから。ま、『岐阜ブログ ~春~』しかゴールしてないんですけどね。

 そして、例の話の3本立てって、実はもう既に似たようなことをやってるんですよね。
1、『富裕層の恋人 元祖富裕層メルマガ第一弾はなんと…』(http://www.mag2.com/m/0001183190.html
2、『富裕層の恋人 元祖富裕層向け電子書籍第一弾はなんと… サンプル号』(http://p.booklog.jp/book/11740
3、『12年前日記』(http://p.booklog.jp/book/39985
4、『13年前逆日記』(http://p.booklog.jp/series/detail/199

 3本立てじゃなくて、4本立てというか、「2は1のコピペ」で、「4は3のコピペ」だから、厳密には2本立てなんですけどね。
 ちなみに、「1と2」はまだドリブル中で(3年半くらい)、「3と4」は取材日記をまとめただけの代物です。

 そんな大して意味のないドリブルをする暇があるなら、とっととゴールしろよって言いながら、今も思いっきりドリブルしてるんですけど、今回のドリブルはゴールに向かうドリブルだから別にいいかと。パッと見、違いは全然分からないんですけどね。ドリブルに貴賤なし!

 だってよくよく考えたら、1999年スタートにしたらドリブル歴15年ですけど、厳密には中2の1989年スタートですから、ドリブル歴25年、…25年? って四半世紀じゃん!「四半世紀ドリブラー」って新しいペンネームをどっかで使って、せめてちょっとでも元を取ろう。

 そうか、四半世紀かあ。
 今までは「チョロっと、3年だ5年だ10年だ、やったくらいで、偉そうに語ってんじゃねえよ」とか思ってたわけですが、逆に「四半世紀ガッツリやってんのに、偉そうにドリブルばっかしてんじゃねえよ」ですよね、これからの時代は。

 でもホントにいいのかなあ、たかだか25年くらいで語り出しちゃっても。先輩に早漏野郎とか言われない?
「もうこのまま『大菩薩峠』みたいに延々ドリブルだけ続けて、未完の一大巨編大河ノンフィクションで終わってもいいじゃん、そっちのほうがおもしろいし」と囁く悪魔のドリブラーもいるんです!

 あ、今、「相変わらず話のなげえ、クソ面倒臭えおっさんだなあ」と思ったでしょ! だってしょうがないでしょ、四半世紀ドリブラーの職業病でもう普通に歩けないんだから。もっとドリブルするよ!

「まあ、こんな調子で3本同時進行したら、しっちゃかめっちゃかになると思うんですよね、遅かれ早かれ早かれ。でも、その辺は俺の担当編集者が、見えざる神の手マンを持つスター編集者だから、何とかしてくれるんじゃないかしら、よく知らんけども。まあ、少なくとも編集は俺の仕事じゃねえし」と抜かす大先生の俺を、担当編集者の俺が今まで、あの手この手で書かせようとしてるんですけど、担当編集者の俺の力不足なのか、たぶん大先生が大バカでドリブルばっかしてるから、いまだ1本もゴールできてないんです。

 担当編集者の俺のあの手この手のおかげで、ようやくスター編集者の見えざる神の手マンまで引っ張ってきたのに、この期に及んで「3本同時進行で仲良くトリプルゴール」とか言い出して、はっきり言って、大先生の俺は何にも考えてないです。

 ちなみに、同じ柵ですよね?

rectangle_large_e823da8217f44561fde522a790bb052d.jpg

rectangle_large_b62c536ca1c1e597b9602c9d1534bc16.jpg

 もし同じ柵ならば、「ようやく正しい1本道のスタートラインに立てた」と言う1人相撲もできますが、大先生の俺は「ようやく正しい3本道のスタートラインに立てた。勃ってませんよ~」と思ってるんです。

 こんなことわざわざ書かなきゃ、さすがの加藤先輩にも分からないって言ってるんですけど、大先生の俺は「それは美意識に反する」って堂々の3股宣言! 
 そんな1股だって、15年かけてもゴールできないのに、「それは美意識の範疇だからまったく問題ない」ってドリブルしながら嘘ぶくんです。

 更なるドリブルで、新3本立ての2本目、『水曜スペシャルノンフィクションどうでしょう 第1回』(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/na6f6f98ba03f)のドリブル説明まで始めるみたい!

 まず、以下の加藤先輩のツイッターを受けて、俺もカメラの話を書こうと思っただけなんです。

●加藤先輩のツイッター()
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki 4月23日
Sumallyの話、C2Cの話、そして、フルサイズ一眼レフカメラの話を書きました。/noteをはじめて17日目 | 加藤貞顕 | note(ノート) https://note.mu/sadaaki/n/nbe8e20a6e55e …」

 んで、それとは別に、今週は火曜に「火曜サスペンス劇場」ネタ、水曜に「水曜スペシャル」ネタ、金曜に「金曜ロードショー」ネタでもやろうと思ってたわけですよ。

 だもんで、カメラネタを、「水曜スペシャル」ネタにすることが決定!
 しかも最初はいつものように、「スペシャルノンフィクションっていうくらいで、しかも水曜だけに水モノがいいだろうから、とっておきの野グソノンフィクションを出さざるを得ない」って書き出しで、その後は一切説明抜きで「高円寺から池袋に歩くとき注意したほうがいいよ、もちろん野グソに! いや、踏むとかじゃなくてね」って一気に野グソ話に進んで、現在の冒頭部分、高円寺カメラ話は「ダイブした手帳には今日教えて貰ったばかりの現像のやり方等々のホカホカ情報が書いてあるのだ!」の後に、「あ、どうして高円寺にいたか話をまだしてませんでしっけ?」という流れで始まる説明部分にサラッとあっただけなんです、当初は。

 でも、加藤先輩のこのツイートを見て、

●加藤先輩のツイッター()
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki · 24時間
い、異常におもしろい。/ ロッキングオンの時代。第六話 営業活動 | 橘川幸夫 | note(ノート) https://note.mu/metakit/n/n5f3d8b3d9bf4 …」

 よし、じゃあ、やっぱ今回はカメラ話&高円寺ネタでいこう。いつも冒頭はうんことか下ネタ中心だから、カメラ話&高円寺ネタだと逆に新鮮かなあと、『水曜スペシャルノンフィクションどうでしょう 第1回』の表紙写真をせっかく「生鮮ピカイチ水曜市」にしたし、もちろん生鮮ピカイチはネット初出となる野グソ話にもかかっているんですけどね。

 後は、カメラ話&高円寺を冒頭に持って行った関係で、ケツを途中でぶった切って、今の(続く)で終わりにした感じです。

 えっと、もうココは「やっぱ別に長くてもいいや」の場所でしたっけ。
 じゃあ、遠慮なく、ゴチャゴチャ説明した後に、初稿をココに披露します。

web04.jpg

『水曜スペシャルノンフィクションどうでしょう 第1回』

yjimageW7NEC1Y6.jpg

「スペシャルノンフィクションっていうくらいで、しかも水曜だけに水モノがいいだろうから、とっておきの野グソノンフィクションを出さざるを得ない。
 え、幻の類人猿チーターってナニ? ダレ? どうでしょう?

 まず落ち着いて、とりま高円寺から池袋まで深夜歩きするときは注意したほうがいいよ、野グソに! いや、踏むとかじゃなくてね。
 真夜中に高円寺から歩き出すと、高田馬場あたりでクソがしたくなるって噂聞いたことない? ヒント、「高田馬場」は「高田ババ」だよ!
 ハイ、正解はコチラ!

 むかしむかし、ある日のこと。
 もうさあ、終電もなくなっちゃって、でもタクシーに乗る金なんてないから、高円寺から当時住んでいた池袋まで歩いて帰ることにしたわけ。
 俺はそのうちジャングルを従軍する男だぜ、それくらい屁でもない、朝飯前である。

 高円寺から高田馬場までは順調な道のりだった。あまりに順調すぎて、屁の推進力でどれくらい早く進めるか実験とかやりはじめたあたりから、急にお腹が痛くなってきた。

 もちろんココがジャングルだったら、すぐさまそこいらで自由闊達に野グソができる。しかしアスファルトジャングルの東京さじゃ、深夜と言えども人がちらほら。
 例え、人っ子一人いないとしても、大都会東京上京野グソ物語なんて絶対ありえない。フリでもゲリでもありません。

 しかし、当時のコンビニはトイレを貸してくれなかった。うんこのために深夜料金発生中のファミレスに入る金ももったいない。ようやく見つけた公園のトイレはホームレスのおっさんたちの寝床と化していた。

 実は学生時代、よく人が死ぬ山岳部で運試し中にあちこちの山に登り、同時に野グソも学んだ。山岳用語で「野グソ」のことを「キジ撃ち」と申します。キジを鉄砲で撃つ姿勢と野グソの姿勢が似ているかららしい。

 ま、高田馬場にキジは一匹もいません。と余裕ぶってる間もなく、風雲急を告げ、青雲の志を吹き飛ばし、マジでキジ撃ちする5秒前です。ちょっと前からカレのこと好きにしたい! もう辛抱たまらん!

 もはやここまで。高田馬場を流れる神田川沿いの道路脇でキジ撃ちを決行することにする。

スクリーンショット (4).png

 ハイ、コチラ、現場で~す。

 画面向かって右手に見えておりますのが、かの有名な神田川。「貴方はもう忘れたかしら♪」、忘れない、忘れるわけがない!

 画面左上あたり、赤い逆三角形の「止まれ」の看板の真下、その手前寄り、路駐中の白い自転車があるあたり、ちょうど地面の「止まれ」の〝ま”の字の向かって左側が犯行現場、いや、高田馬場の決闘場跡地、古戦場だ。

 ハイライト、プレイバック!
 上から、横から、「止まれ」と言われようとも、俺のキジ撃ちロマンチックは止まらない! 大丈夫大丈夫、すぐに終わる。

 視線は橋の上あたりから、右から左へとキョロキョロ行ったり来たり。深夜3時近いからか幸い人通りは切れている。もちろん背後を突かれたら、一巻の終わりの背水の陣である。

 ええい、ままよ。尻を丸出しにし、キジ撃ちの姿勢を取る。

 そのとき歴史は動いた、ブリブリブリッコと。「若かったあの頃、怖いものは何もなかった♪」
 少なくとも「一緒に出ようねって♪」と悠長なことを言ってる場合ではなかったのだ。

 きっと傍目には、落ちた小銭をケツ丸出しにして、かがんで拾ったくらいの早打ちマックなタイムでキジ撃ちを終える。
 まさにここまでは100点満点の教科書通りのお手本野グソだった。時間・積極性・表現力・タイミング・リズム感・色・艶と非の打ち所がないチーターだった。誰が幻の類人猿やねん!

 しかし、この後、一世一代の大油断を!
 ジーパンの前ポケットからティッシュを取り出そうとキジ撃ちの姿勢から不自然な格好を取ってしまったのだ。そもそもティッシュなんか持っているわけないだろ、幻の類人猿が!

 バランスを崩し、フラフラしたと思ったら、尻ポケットに突っ込んであった手帳が、できたてホヤホヤの野グソの頂きに、オウンゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!

 痛恨の失点ミス! 家グソするときみたいに、ズボンもパンツも全部脱いでいれば、避けられた悲劇である。
 そもそも、せっかくフリーランスのペンペン草になったのに、手帳なんて代物を未練がましく持っているのが悪い。

 せっかくのいい機会なので、墓標代わりにこのまま手帳をオンしたまま捨てていこう。ある意味、とっても礼儀正しくて斬新な自己紹介する野グソみたいでいいじゃん。

 クソ真面目にもこんな手帳を交番に届け出てくれた親切な方に、「ついうっかり落としちゃって…。ありがとうの気持ちです」と俺がお礼がてら、2割分の野グソをあげられる画期的システムの構築もバッチグー整えた!

 ご立派な言い訳を各種揃えられたので、飼い主がチーターを持ち帰らず、その場を立ち去ろうとしたとき、とってもとっても大事なことを思い出す。
 ダイブした手帳には今日教えて貰ったばかりの現像のやり方等々のホカホカ情報が書いてあるんだった!

 あ、どうして高円寺にいたか話をまだしてませんでしっけ?
 でも、俺が中2のとき、「あ、俺はナチュラルボーン戦場特派員だった」と気づいてから約10年間、指1本カメラに触れようと思ったことすらなかったのは有名だよね? ま、まさか、かの名言「写真はカメラマンの仕事、俺は鉛筆1本あればいい」も? モグリめ! 
 ジャングルで従軍する件とかは2回目以降だ、忘れずに来いよ。

 だってさ、そんな話を「別にビデオカメラでいいじゃないですか、キャプチャーすれば静止画にもなるし。最悪、俺は使い捨てカメラでいいっすよ」などのクソ生意気を交えつつ、ジャーナリストのY大先輩に堂々と語ったところ、H先輩のワンツーマンカメラ教室に叩き込まれるハメハメに!

 もうね、平日の真昼間から、欲求不満の有閑マダムとクソガキしかいない高円寺の公園なんかで、大の大人ふたりがH先輩のカメラ1台で交互に撮り合いっこする青空カメラ教室ですよ。こんな羞恥プレイより、青姦したほうが全然マシですよ。

P1000583.jpg

 もちろんカメラ童貞小僧の俺に、シャッタースピードや露出などが分かるわけもなく、まずはカメラの構え方、フイルム交換のやりかた、レンズの脱着方法から手とり足とりおんぶにだっこ。
 撮影会が始まるとだんだんくんずほぐれつになり、ドアップドン引き、上から下から右から左から、笑って怒って、歩く走るジャンプ!

 で、このH先輩ちゅうんが、カシミール紛争を中心に取材している男フェロモンもひげもたっぷりなナイスガイで、まあ俺も似たようなナイスガイで、さながらナイスゲイの撮影会で、クソガキのひとりは「近寄っちゃいけません」ってママに叱られてましたから。

 撮影後はすぐさま、ボロアパートの一室に雪崩込み、フィルム現像教室だ。別に民間ラブホじゃないよ、高円寺にある、俺が当時出入りしていたフリージャーナリストの巣窟の倉庫兼宿泊所兼暗室だから。

 申し訳ない程度についている小さな台所スペースを黒い布で覆い、即席の暗室のできあがり。
 元々、陽当りが悪く薄暗い部屋中に、現像に使う定着液、停止液、現像液とすっぱい科学臭が充満する。後、誰かが泊まったときに変なことしたのかほのかにイカ臭い。違いますよ~。

 俺がデルモ写真はどんどん出来上がっていくが、H先輩がデルモ写真は露出不足で真っ暗、逆に露出過多で白飛び、たまに露出が合っていてもブレまくりと、「あれ、おかしいなあ、使い捨てカメラでこんな風になったことないっすよ。でも、技術はもう見て盗みましたから、明日からは大丈夫です」と言い終わる前に、また青空カメラ教室へ逆戻りなんて、上級青姦プレイを日が暮れるまで繰り返しましたとさ。

 これだけやって貰ってお値段は、カメラ教室も現像教室もH先輩の無料ボランティア。俺だってフリーのボランティアンさ。
 ま、フリージャーナリストの世界なんて、駆け出しのペーペーはもちろん、その世界のプロになっても食える業界ではない。
 そのご他聞に漏れないH先輩にメシとビールまでしっかり奢って貰いましたけどね。ゴチ!

 という経緯で、終電がなくなり、高円寺から池袋まで歩くハメになったわけ。
 いちいち説明させんなよ、面倒臭せえだろ。

 しかもコッチは今、忙しいんだ。手帳・オン・野グソで!
 どうやら試合はまだ終わっちゃいないぜ、始まったばかりみたいだ。

 自殺点を決めたボールのかろうじてまだ自殺してない部分を指でそっとつまむ。ボールは友達怖くない、臭いけど。

 クソボールを恐る恐るつまんだまま、センターラインへ。間髪おかずにキックオフしたら、サイドのラインギリギリをドリブルで一気に池袋の自宅まで駆け上がる。
 え、捨て子のチーター? トイレ神田川がそのうち氾濫するんじゃね。

 帰宅後すぐ風呂場に直行し、チーターの忘れ形見のついた手帳を、透明なビニール袋に二重三重で入れて厳重に縛る。
 そして、チーターに穢された体をシャワーで洗い流しながら、絶対カメラマンにはならないと誓うのであった。

 後日、カラッカラに乾いた頃合いを見て、風呂場で全裸ゴム手袋をし、ボールは友達を恐る恐る取り出す。舞い上がる、クソ粉。ほのかに乾いたクソの匂いがする。
 そして、クソで滲んだ文字を判読しながら、新しい家計簿ノートに全部書き写しましたとも。
 以下はちょっとした証拠だぜ。

「●現像液
・コダック、デベロッパーD76の3.8リットル用
・温度計
・計量カップ
・熱いお湯

手順
・お湯を沸かす。
・計量カップにお湯と水をいれて、52℃にする。
・徐々にいれてかき混ぜる。
・とけきったら、おわり。
・さます(20℃くらいまで)

●定着液
・フジフィクスの4リットル用
・温度計
・計量カップ
・30℃以下の水

手順
・4リットルの水にゆっくり徐々にとかしていく。
・とけきったら、おわり(30℃以下)

●現像
1、黒いかばん状の中に、カップ、フイルム巻くやつ、フィルムハサミを入れる。
2、出来上がったら取り出し、現像液(現像液と水を1:1で作る)をナミナミとそそぐ。
3まず10秒ほどゆっくりと振る」

 とまあ、この後も企業秘密は続くわけですが、いや~、かすかに15年前のクソの匂いがするようなしないような家計簿ノートの模写はこのくらいで勘弁しといてやる。
 命懸け、いや、クソ懸けで救ってやった情報が、今こうして初めて何かの役にたった気がするようなしないような。

 とにかく試合に負けて、勝負に勝った! クソを笑うモノはクソに泣き虫! 若い頃の野グソは買ってでもしろ!
 
 なぜなら、この野グソのおかげで今の俺があると言って過言ではない。謎の類人猿チーターの誕生である。
 野グソのおかげで、頭では俗世のアレコレはすべて吹っ切った気になっていたが、どこかに残っていた甘さすら在庫一掃セールですべて吹き飛んだ、ブリブリブリッと。

 こういう一切しなくてもいい若い頃のクソ苦労が後からジワジワ効いてくる、野グソ野郎に何言っても仕方ねえやって。
 後はもう、腹をくくり、性根を据えてちょっとずつちょっとずつ、小さな根っこを張りながら、俺が選んだ茨の道をたまに野グソしながら行くのみだ。

 ま、すべて、もう15年も前のクソ話、時効時効。笑って水に流してよ、あ、水は流れないか、野グソだけに。」


 ハイ、以上が初稿です!
 大先生の俺が「この初稿を今の第2稿と差し替えるのもアレなので、コレを踏まえつつも新しいドリブルを追加して、序盤を強化しようか」と言い出しましたが、そんなことしたり、今ココでドリブルしてるから、15年かかってもゴールできないと担当編集者の俺は思うわけです。

 2011年の加藤先輩はどう思う?

●加藤先輩のツイッター()
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki 1月16日
たしかに! RT @fumiken: 編集者や作家・ライターにとって、やってて面白い仕事は2つのパターンに分けられると思う。ひとつは「これからの世の中」に問題提起するタイプの本。もうひとつは「あのときの自分」に読ませてあげたい本。」

●加藤先輩のツイッター()
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki 1月16日
RT @fumiken: 結局、いい作家(&編集者)とは「あのときの自分」をいつまでも忘れない、現在と過去を同時に生きている人、そして「あのときの自分」を信じることができる人なんじゃないかと思う。」

 うちは明らかに、もうあからさまに「あのときの自分」に読ませてあげたい本丸出しで、戦場特派員ネタはドマイナーネタですが、「夢に出会って、夢を追い続ける」ってどういうことかを縦軸だか横軸だかにおりこめば、ちょっとは普遍的テーマになるんじゃないかと。

 大先生の俺はココで「俺のは夢なんかじゃなくて、もっと根の深いナチュラルボーンだけどね」ってドリブルしてますけど、もういいんです、ホントバカなんです。

 後、出版というか発表の形くらいは、「これからの世の中」に問題提起するタイプにしたいなあと3本立てなんです、ええ、本気半分ドリブル半分ですけどね。

 きっとネットがない時代だったら、もう少し早めにドリブルを切り上げて、普通にノンフィクション賞に出したり(もちろん傾向と対策を練って、あくまで自分なりに、精一杯折り合いをつけて)、ノンフィクション系の出版社に売り込んだり、自費出版を考えたりと何かしらの分かりやすいゴールを目指したと思うんですけどね。

 でも、せっかくこの時代でドリブルしてて、加藤先輩がいろいろお膳立てしてくれたから、もっと縦横無尽にアチコチでドリブルしまくって、あっちこっちにわけのわからないゴールをしまくりたいんです。

「あのときの自分」に「相変わらずバカだ、このおっさん」と言わせつつも、

●加藤先輩のツイッター()
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki (2011年)5月7日

面白くて具体的! 「ナルナル詐欺」ww / [悩みのるつぼ]漫画家になりたい孫 - 岡田斗司夫公式ブログ http://t.co/HneSGXk via @zenback」

「ナルナル詐欺」の15年アフター、四半世紀アフターをまざまざ見せつけて、恐怖のドン底に突き落としてやるんです。中坊の自分に舐められてたまっかよ、です。

 15年だか四半世紀だかドリブルしてると、あくまでも俺は戦場特派員で、芸術家でもクリエーターでもないと思っているんですが、その手の人たちがかかる、たいていの悩みは経験してるんです。

●加藤先輩のツイッター()
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕さんがリツイート (2010年)12月19日
糸井 重里@itoi_shigesato
とにかく、「恥を忍んで声に出す」というのが創作の基本だねー。つくり続けてないと、できなくなるんだよ。恥ばかりわいてきて、声がでなくなる。おーい、みんな、ナイスなつっこみもいいけれど、「恥を忍んで声に出す」というサーブが先だよぉぉぉぉぉぉ>エコー<」

 しかも10年以上やってると新たな悩みで、「野グソを見せるのが怖い」なんてのは、「野グソを見てもらえないのが怖い」(チャート4位くらいです)に変わったりするんですよね。

 そして、不動のチャートトップにはずっと『大菩薩峠』みたいのが鎮座してて、「早漏! ドリブル、後100本!」とか言うんです。

 まあ、こんなドリブラーに言われたかないでしょうが、先輩の編集者の業も結構アレですよね、「今、こんなところで、こんなドリブル見てる場合じゃないでしょ!」ってドリブルしながら褒められるくらい。

 ホントたまに心底イヤになるんですけど、俺の持っている業ならばもう仕方ないかと。ただ、業のくせにGOしないのは納得いかないんですけどね、ダジャレ的にも。

 後、そんな生き様がエガちゃんとかぶる気がするのがたまに悩みです。はい、そこ、「ああ、道理で」って腹オチしない! ハゲてません!

2014年04月24日

『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)』編 第16回 第1期WEBメシ名人戦七番勝負第6局、第猫の手! サタデーニャイトフィーバー!』

 サタデーニャイトフィーバー!
 もうこうなったら、猫祭りだにゃ。基本、語尾に「にゃ」をつける奇祭だにゃ。
「猫の子一匹いなくなったら」、やめるにゃ。

 猫祭りの余興で勝ち抜きトーナメントを行うにゃ!
 攻撃は猫縛りにゃ。
 対戦相手、新しいもん順に、カモンにゃ!


●加藤先輩のツイッター
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki 4月26日
しびれた。渋谷さんかっこいい。/ロッキングオンの時代。第八話 ■書店開拓 | 橘川幸夫 | note(ノート) https://note.mu/metakit/n/n0075dbbb7f6e …」

「猫ババ」するにゃ。

●加藤先輩のツイッター
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki 4月26日
はい! @nanase_ohkawa 楽しみにお待ちしております(╹◡╹)。RT @sadaaki: noteアプリは絶賛準備中ですよ。 @Tsuchima 加藤氏に要望出しておくとよいですねー。 “RT @ninomiya_v3: noteアプリないのかしら”」

 まだ「借りてきた猫」だにゃ。

●加藤先輩のツイッター
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki 4月26日
@raf00 RTはほかのあらゆる可能性と等しく検討しているだけでして、たぶんやらないと思います。方針について、もうちょっとぼくらの開示が必要ですかね」。

「猫に小判」だにゃ。

●加藤先輩のツイッター
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki 4月26日
noteアプリは絶賛準備中ですよ。 @Tsuchima 4月26日 加藤氏( @sadaaki )に要望出しておくとよいですねー。 “RT @ninomiya_v3: noteアプリないのかしら”」

「豚に念仏猫に経」だにゃ。

●加藤先輩のツイッター
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki 4月26日
「いいところ」と「よくないところ」はだいたいいっしょという話を書いています。今日のnote #20 | 加藤貞顕 | note(ノート) https://note.mu/sadaaki/n/n36e1dbc24bd6 …」

「猫耳ピクピク」だにゃ。

●加藤先輩のノート
「今日のnote #20 (2014/04/26 10:29)
https://note.mu/sadaaki/n/n36e1dbc24bd6

 にゃ、にゃんですと~、「猫にまたたび」だにゃ! もうダメにゃ。
 でも、「化け猫」で復活にゃ!
「猫にもなれば虎にもなる」にゃ。でも「猫は虎の心を知らず」にゃ。

●加藤先輩のツイッター
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki 4月26日
ツイートの過去ログを売る津田さん。みんないろいろ考えますね。/ 2007.04.11~2014.04.26 tweet log | tsuda | note(ノート) https://note.mu/tsuda/n/n55fcc0242b78 …」

「犬猫は三日扶持すれば恩を忘れず」。
 加藤先輩のお誕生日に「猫かわいがり」中の「加藤先輩のツイートの過去ログ(猫の手まとめバージョン)」をどっかにアップでもしてプレゼントするにゃ。「猫まんま」みたいにグチャグチャだけどにゃ。
 加藤先輩のお誕生日はいつだにゃ。6月11日! 「キャッツ・アイ」!

●加藤先輩のツイッター
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki 4月26日
「もう俺でいいや」と思えるようになるといいんですよね。/ @toshi3636_1 「茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの連続ツイート第1219回「個性は、いかに見つかるか」」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/657657

「猫は禿げても猫」だにゃ、ハゲてません!

●加藤先輩のツイッター
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki 4月25日
岩崎さん、ようこそ! “@huckleberry2008: ノート始めました。
https://note.mu/iwasakinatsumi ”」

「猫まっしぐら」だにゃ。あやかりたいにゃ、部数だけ。ハゲてません!

●加藤先輩のツイッター
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki · 1時間
おもしろいなあ。 “@okadaic: 出版構造論ノート | 橘川幸夫 | note(ノート) https://note.mu/metakit/n/n9789d43c84fa …”」

「猫カフェ!」だにゃ。

●加藤先輩のツイッター
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 ‏@sadaaki · 30分
今日のダーリン。バカだなあと、好きだなあ、がいっしょという話。そうか。 http://www.1101.com/home.html

 にゃ、にゃ、にゃ、にゃ~んですと~。や、やめて「ニャンニャン写真」的なのは、ホントは「猫アレルギー」だにゃん。
 将棋のはずがなぜか正々堂々と1人相撲を取ってきにゃが、この取り組み相手だけは「猫の魚辞退」にゃ。
「猫撫で声に油断ができぬ」と「猫をかぶる」にゃ。チラリ、ゴロニャ~ン。
 っていうか、「にゃは?」 っていうかにゃ、最初から「かわいい子猫ちゃん」だったにゃ。逆に今まで、「化け猫娘」扱いされていたにゃんて…「猫パンチ!」。

「数学の得意な方お願いします。
質問者:koguredesu
投稿日時:2014/02/01 16:31
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8456697.html?from=history

「例えば、「ありがとう」、「ネット」、「もの」という3つの言葉を合わせて、「ありがとうネットもの」っていう一つのタイトルを作るとします。
「ありがとう」は、ひらがなで「ありがとう」、漢字で「有難う」、カタカナで「アリガトウ」の3パターン。
「ネット」は、ひらがなで「ねっと」、英字で「NET」、カタカナで「ネット」の3パターン。
「もの」は、ひらがなで「もの」、漢字で「者」、カタカナで「モノ」の3パターン。
3つの言葉がそれぞれ3パターンある場合、3つの言葉をいろいろ組み合わせて、一つのタイトルを作る(「ありがとうネットもの」、「ありがとうNETもの」、「ありがとうねっともの」など)と全部で何個できますか?
昔、数学でこの手の問題がまったく分からなかった記憶しかございませんので、どなたか数学が得意な方、お時間ある際によろしくお願いします。」

●No.3 ベストアンサー20pt
回答者:bgm38489
回答日時:2014/02/01 16:48
初めの「ありがとう」は3パターン、次の「ネット」は3パターン、最後の「もの」も3パターン。
3×3×3=27パターンです。
このような問題は、分かれる道で考えたらいい。最初に、3つの道に分かれた。次に、それぞれが3つに分かれた。最後にまた、3つの道に分かれた、となると、最後には何個の道に分かれているか。
ちなみに、ネットものの「もの」を無理やり漢字にすれば、「物」のような気が…」

●No.2
回答者:chikorin00
回答日時:2014/02/01 16:41
3*3*3=27個

●No.1
回答者:masics
回答日時:2014/02/01 16:40
3^3=3*3*3=27通りです.」

*猫注:NO.3の回答をベストアンサーに選ぶとき、下記のようなコメントを残そうと思っていたのに、なぜかコメントできずそのままRTみたいにベストアンサーしてしまったにゃ。
「回答ありがとうございます。ベストアンサーに選ばせて頂きます。さて、数学で何を言われたって、どんなにバカにされたってそりゃ構わねえ。でもなあ、国語でこの俺様に喧嘩売る気か? てめえ、ナニ中だ、こら? 俺はネット物じゃねえぞ、ネット者だ!」

181091-8137762-7-27907109-pc_20071225001156.jpg

 確か、加藤先輩が『発言小町』好きを公言していたので、それ用に仕込んだ没ネタにゃ。
 ちなみに、質問した時点で既に、「がんばれWEBメシ!」でほぼ決まっていたので、別に「がんばれ」、「うぇぶ」、「めし」で質問すればいいものを、こんなところでも自意識過剰に照れて、「例えば、「ありがとう」、「ネット」、「もの」という3つの言葉を合わせて、「ありがとうネットもの」っていう一つのタイトルを作るとします」なんて聞いたバカ物だにゃ。

 あまりのバカ物ぶりに、もう猫みます、おやすみにゃさい、さようにゃら。

29b75baf.jpg



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

