2014年07月03日

『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第31回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第2局、M通信改め土M通信5号』

 土Mしてますか? まだです! だって今、2014年7月3日(木)の深夜2時過ぎだから、2日も早いもん。

 というわけで、動かざること青山先生の如しです。
 フェンスの件をまだ読み切れてないのと~、最近アッチのアクセスが急に不当な感じで増え出したから「こういう時は動かない方がいい」のと~、数時間後にはちょうど山の如しの信玄のお膝元に行くのと~、のと半島!

 いや、違うんです、子供の服をパッキングしてたら、6月頭にやる予定でずっと先延ばしにしていた、子供の冬服と夏服の衣替えとかもう着れなくなった服整理とか始めちゃうのと~。

 遂に購入早々、ワイフにカツアゲされた『iPadmini』が役に立つ日がと思っていたところ、「(WiMAXの)箱が探したけど行方不明」とのことのと~、言いにくいからやめた!

 WiMAXの箱(受信機?)は再発行して貰えるのだろうか? 確か、ヤマダ電機で1円だった気がするけど、iPadminiとセットで買ったからか?
 ま、どっちにしろ明日に間に合わないこと青山先生の如し。

 だもんで、しばらくネット環境はガラケーのみ。ツイッターくらいはやれるので、「甲府の帰りに富士サファリパークに立ち寄ればいいって、どんなけ遠回りだ」とかコッソリつぶやくかも。
 まあ、ネットカフェに行く時間があるか問題と、甲府の土地勘ゼロ問題を解決できればいいですけど。嗚呼、ハイテク問題…。

 あ、そうだ、アッチのハイテク問題は遂に解決しました!
 今まで、各ノートの「マガジン追加ボタン」をまず押して、そこでマガジンを新規作成しては試行錯誤を繰り返すも「無料ボタン」しか出てこず、いつまで経っても有料マガジンを作れませんでしたが、ふとタイムライン(?)のマガジンのところで新規マガジンを作ったら、今までどんなに頑張っても出てこなかった「有料ボタン」が普通に出てきて、遂に逆転勝利をば!

 あ、大事なこと言い忘れてた、ゴミ扱いはバッチコ~イですが、小さいゴミ扱いはやめて~。ゴミだけど、デッカイド~!

 さ、そろそろ自分の荷物を詰めるか(続く)。

(続き)を書こうとしてたら、『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第32回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第2局、土M通信6号』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/401571210.html)に抜かれちゃったので、以下はまだこんな感じです。
 追い追い、コッソリと書いておきます。すんまへん。

(『お葬式旅行記』の予定地)

(1人土M相撲の予定地)

(【土M恒例!『ベトナムプレイ』書き写し連載 第2回】の予定地)

 ハイ、ちょっとずつ追い追いがやってきましたよ。
 まずは『お葬式旅行記』から!

(以下、まだ清書前)

 まずお葬式旅行中の「がんばれWEBメシ!」活動は以下の通り。

悪口ってやつは

●コグレ後輩のツイッター
「小暮大上 @kogureookami·7月3日
やっぱガラケー祭に!ツイッターは閲覧できるけど、リンクが開けないから、どんな悪口が書いてあるか見れないプレイ。てか、たぶん大人は悪口やめましょう系。ほら、大人の付き合い、結構長いからさ。ハイ、気をつけます!…正解?」


心はスカラー

●コグレ後輩のツイッター
「小暮大上 @kogureookami·7月4日
結局、2日連続ガラケー祭、行きまっしょいマッショイワッショイ!猪子スカラー?「オセロみたいにコロコロと白黒変わるから、オセロやるな!」でしたっけ?思いっきり違う気がするオチなしヤマなしのダジャレ山梨ナイト。」


よくわからないけど、おもしろそう。

●コグレ後輩のツイッター
「小暮大上 @kogureookami·7月5日
ついたった! 約72時間ぶりの自宅パソコンで、ツイッター! 自分会議で長年反対されてきた運転免許ゲット企画を、よくわからないまま強行し、やっぱ大失敗だった。もう運転はイヤや。取り急ぎ、昨日と一昨日のツイートの自己採点のみ。「悪口は30点」、「スカラーはある意味60点」かしらん。」

 お葬式旅行記。
「お葬式の形って、死体の数だけあるんだなあ」。
葬式は田舎のじいさんばあさんの娯楽。

死体はワイフのグランパ。90いくつの大往生。

まず朝イチ、車で山梨へ。昼前には葬儀場について、紳士スタイリッシュコナカって、ガキは紳士でもスタイリッシュでないと。着替え。通夜の打ち合せと言う名で全員プシュと献杯。夕方の通夜本番までバタバタしながらおっさん連中は故人が酒好きだったからと飲み続ける。ワイフによると別に山梨方式というより、この家が酒好きイベント好きなだけで、結婚式も半日以上やってベロンベロンに酔っぱらうのが流儀らしい。ワイフの親、つまり故人の子供が香典50万円包むというので、故人の孫であるワイフのうちはいくら包めばいいのか悩む。5万? うちの実家に確認したところ、故人の子供は10万で、故人の孫は1万がうちの場合の相場とのことだった。香典問題以外考えることもヤルこともないので、外様の俺は言われるまま飲み続ける。

通夜が終わった後は、葬儀場からタクシーで田舎によくあるデカい家に泊まる、異動組で飲み続ける。各部屋にデッカイテレビはあるが、パソコンはなし。飲んでいるので運転はできないし、車は直接乗りつけた葬儀場に置きっぱなし。てか、とても抜き出せる雰囲気ではない。

翌朝7時過ぎ、タクシーで葬儀場へいき、すぐにマイクロバスに乗り換えて、この時間しか空いてなかったとのことで7時30分には火葬場へ。葬式の前に、朝っぱらから焼くらしい。当然、待ちの間、待合室によく冷えた缶ビールが置いてあり、おっさん連中はプシュっと迎え酒。もちろんおっさんの俺もご相伴の流れ。まあ、「ウェルダン」なんてよく聞く火葬場ギャグがアチコチがささやかれるので、喫茶店文化の東海三県出身者として「こういうモーニングサービスは初めてです」と言っておく、1テンポ遅れで笑いがおこる。ちなみに、1層目はモーニングビールにかけ、2層目はモーニング…自粛しておこうじゃないか。

そういえば、「職業は主夫です」と言ってるのに、変に気をまわしたおばさん連中のおかげさまで、最終的に画家ということになっていたので、適当に「絵は心で描くんです。赤い絵の具を使うといいよ」とか言っておく。どうせ酔っ払い連中覚えてやいない。

骨壺に詰めるものを詰めたら、葬儀場にマイクロバスで移動。早目の昼飯&飲み、昼過ぎから葬式、葬式後すぐ初七日で早目の夕飯&飲み、その後寺に異動し、墓とかの打ち合せ後、宿泊先で全員でお疲れ様飲み。

翌日、おばさん連中の情報で、九州に記録的豪雨を降らせた雨雲と足の速い台風が一緒に来るということで、富士サファリパークに行かずに済んでよかった。
でも結局、御殿場のアウトレットに立ち寄り、日帰り温泉にも立ち寄り、帰りはパジャマ組は早々に車内寝、ひとり運転手。もうね、お母さんの真似事はいいけど、お父さんの真似事みたいのはしたくないのに!てか、渋滞回避が裏目に出たのか、どこも混んでいるのか、渋滞ばかりでうんざりだよ。そんなに車の運転したいなら、俺の代わりに運転してくれ。てか車で出掛けるな、家の駐車場でカーセックスとかしてればいいじゃん。

翌、日曜日。思いっきり晴れ渡り、富士サファリパークに行けたじゃんと大騒ぎする子供がうるさいので、ズーラシアで誤魔化す。
 もうすぐ来る、子供の夏休みが今から恐ろしい。てか、漫画家100人ノックは夏休みが終わってからスタートした方がよくね? う~ん。

 以上が、『お葬式旅行記』。

 以下が、『1人土M相撲』

いま、かっこいいものは?

 お葬式旅行&ズーラシア帰りの週明けから、漫画化計画を進めるため、漫画喫茶巡りを楽しむ。お葬式旅行で乱れたペースが余計乱れることになるも、まあ、仕方ないかなって思っていたら、


引っ越しました。

 おめでとうございます。バタバタしてるだろうから、大手を振って、漫画喫茶作戦続行してたら!

●加藤先輩のツイッター
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕さんがリツイート
スパン @supan_call·2013年6月8日

中学校の先生が「最近の若い人は感動した時に写メを取りますね。どんどん取りなさい、その時の気持を覚えておきましょう。それは、昔の人が俳句や和歌を読んだのと同じ理由なんですよ。あなた達の感性と同じなんですよ」とおっしゃっていたこと、思い出しました。」
んもう~、中学生じゃないですから、小4女子ですから、。

動かざること山の如しとカッコつけた手前、1週間は動けないし、ちょうど喪中で不謹慎なこと言うのもアレなのでめずらしくおとなしく漫画化計画を粛々と進めていたのに!
というわけで、お引越し祝い第一弾として、小4女子の思う中学生が読みそうな俳句や和歌的な写メ話。

てかてか、四半世紀前の中学時代の話とか書いてる手前、今の話は四半世紀後、64歳の頃に書かないといけませんね。

との加藤先輩のツイッターを発見し、

●コグレ後輩のツイッター
「小暮大上 @kogureookami·7月8日
いやいや、ちょっと待ってくださいよ~パート4か5。カッコつけて「動かざること青山先生の如し」宣言した手前&喪中につき不謹慎なことは自粛ムードなだけですから。せっかくの機会なので、水面下でおとなしく漫画化計画を粛々と進めておりますとも。ま、漫画喫茶ハシゴしたりしてるだけですけどね。」


いま、かっこいいものは?(その2)

rectangle_large_f5f6226a7d78a899c2cd47437b4aed9b.jpg


いつの日か、引っ越し祝い第二弾として、コーラーとテンガを、なんかコーラーとテンガっていい感じの組み合わせですよね、
席はあるけど、コップはねえぞ、つまり引っ越し祝いのコーラーを自分で持って来いと、ついでにマイテンガも持って来やがれと。コーラーとテンガって、コーラーとピザ並みになんか合いますね。

●加藤先輩のノート
2014/07/09 12:47
『アイデアのちから』
https://note.mu/sadaaki/n/n8a9fb4074d98

「こういう、ひとつのシンプルなアイデアで、複数の問題を同時に解決するのって、美しいですよね。」

手搾り感覚ですから時間がかかるし、つぶつぶが大きくて飲みにくい。

●アッチ
「葬式後」
 にて、漫画化水面下計画に舵切り宣言したら、


失敗について

 と来たので、次は『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第32回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第2局、土M通信6号』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/401571210.html)へ。

 次へ行く前になぜ失敗だったのか、そもそも思いつき漫画化計画が迷走しだしたのは、このあたりからだけど、ココに書いてなかったので時系列が前後しますが、備忘録代わりに。

●アッチ
「625(618を更新?)」

で漫画計画。


落語の話

●コッチ
『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第29回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第2局、M通信3号前編』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/400517014.html
『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第29回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第2局、M通信3号後編』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/400517280.html


『青春と変態』

●コッチ
『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第30回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第2局、M通信4号』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/400621788.html



●加藤先輩のノート
「2014/06/30 12:54
『Googleの反対側』
https://note.mu/sadaaki/n/n6d18a8ef4ce7

 アレ、思いつき漫画化計画が順調に進んでいると思いきや、懐かしのフェンス写真が!

rectangle_large_65bfca6052b68b1c3cd85bad70fad1f6.jpg

rectangle_large_e823da8217f44561fde522a790bb052d.jpg

rectangle_large_b62c536ca1c1e597b9602c9d1534bc16.jpg


 コレを受けて、

●コグレ後輩のツイッター
「小暮大上 @kogureookami·6月30日
あ、フェンス! しかも上を飛び越えたり、蟻の門渡りもできないタイプ! 合点承知の助! とりま動かず騒がず山の如し。思い当たる節は多々あるのでゆっくり考えつつ。あのNさんが登場したってことは、やっぱウンコかシモ関係に問題アリ系? 蚊を飛ばすか、あ、ダメ、もう子供が帰ってきちゃった!」

 と、コッチに蚊を飛ばす。
●コッチこと、コグレ後輩のシーサーブログ
http://ganbarewebmesi.seesaa.net/

冒頭に「*2014年6月30日(月)の夕方で~す。ぷ~ん。蚊修正に来ました。問題と思しきところに「●」で伏字にするんじゃなくて、「蚊」で伏字にするのが、噂の蚊修正さ!」と入れて以下、3本に蚊修正をば。

『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第30回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第2局、M通信4号』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/400621788.html

『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第29回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第2局、M通信3号後編』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/400517280.html

『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第29回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第2局、M通信3号前編』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/400517014.html))

●加藤先輩のノート
当たり前のこと

でフェンスから道へと。

rectangle_large_1400b5abde2458aef2e7571ee0ffea37.jpg


ゴミ拾い

●アッチ
「葬式前」

●ゴミ扱いはいい、ちっちゃいゴミ扱いだけはやめてつかわさい。もう持て余してるじゃん。ま、デッカイゴミには、デッカイゴミのままの理由があるわけですから。でも、この宇宙船地球号の大事な乗船仲間じゃないですか。誰か代わりに拾ってが、佐渡島後輩とのペア写真につながる?

rectangle_large_8e9f8869e9b3d7a01749f09ef0a27141.jpg

 でゴミじゃないですよ~。お葬式へ。

 ただ、漫画化とかエージェントとかやってると本筋がおろそかになるじゃないですか、もちろんゆくゆくは今の漫画化やエージェント大作戦も本筋になるわけですが、2014年の本筋は1989年~2000年2月ですから。

育休明け一年間、39歳の年(2014年4月~2015年3月)でリハビリして、来るデッドラインの来年6月の40歳の誕生日に備える。
16周年突入記念&40歳からの第二の人生スタート記念の出版活動に備えて。

なんの話かは、

『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第32回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第2局、土M通信6号』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/401571210.html

翌回の補足をココでしてるのもアレですが、だってマジでベトナムプレイ書き写したくないから仕方ない。

40歳まで生きのびたら、40までに死ぬとか言っちゃって。恥ずかしながら、生きて帰りました。余生と思い、前世を綴りたいと思いますって感じで、戦場童貞の集大成として、それから1冊書こうと思ってましたよ。とりあえず1989年~2000年2月のことから。2冊目以降おいおい。

中出し計画から、育休期間に、育休明け時期まですべて計画出産ですよ。

まだ40になってないのに、ノートで書いてるのは、予想外というか、流れと言うか、知らぬ間にちょっとずつちょっとずつ上手に誘い込まれたというか、

2014年4月~2015年3月までの39歳シーズンに、育休明けのリハビリがてら、パート感覚で新しいこと始めてリハビリを終える。

2015年4月~2016年3月までの40歳シーズンに今までの戦場童貞活動の集大成を書く(とりま、1989年~2000年2月のことのみ)。

2016年4月~2017年3月までの41歳シーズンに出版営業を掛けて、ダメそうなら自費出版をする。

2017年4月~2018年3月までの42歳シーズンに何らかの形で出版し、20年の集大成で厄落としと。セカンドシーズン20年スタートと。

今見ても完璧な計画だ。寸分の狂いもない。もちろん100%の狂気に寸分の狂いもないって意味ですけどね、ええ、もちのろん。

漫画化とは関係ないですが、そもそも漫画化は本筋ではないですから。漫画化して、その漫画を叩き台に再ノンフィクション化したら本筋になりますが、漫画化自体はまだ出世魚の赤ちゃん。
 と言いつつ、漫画化のグーグルの後にされた加藤先輩のリツイート。


Sadaaki KATO / 加藤 貞顕さんがリツイート

山中俊治 Shunji Yamanaka @Yam_eye · 6月30日

みんなが無責任にいいねって言えるのは、あまり斬新ではないか、斬新さが理解されていないかのどちらかだと思う。アイデアは、初見で頭を抱えるぐらいがちょうどいい。。

頭抱えて、じゃあ、尻はどうする、尻くらい隠すかと漫画水面下計画の萌芽がヒョッコリ。



Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 @sadaaki · 7月2日

今日のダーリン。だいたいの動機は「モテたいから」ですよね。 http://www.1101.com/home.html


●ピアノはなぜ始めたのか。九九もできない奴と居残り笛練習。

●モテたい?ヤリたいときにヤリたい相手と好きなようにヤリたいはあるけど。
「朝起きたらチンコがマンコに入ってたらいい」って知り合いもいたが、まあ、やりたいと思った瞬間にやれるのがいい。
一番近いのはデリヘルだけど、お店調べて、女を選んで、電話して、待って、がっかりして、それでもお風呂入ったりお金先払いしたりして、ようやくだから長いよ!


Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 @sadaaki · 7月8日

おはようございます。みんな、今日のダーリンが更新される前に読もうぜ。マッチョイズムはもう違うかもという話です。 http://www.1101.com/home.html


Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 @sadaaki · 7月8日

この連載、ちょうおもしろいです。糸井さんと藤野さんのフラットさがすてきです。/ 糸井重里 vol.2 グリーン車に乗る人は、信用できない?|イケてる経営者が日本を救う|藤野英人 @fu4 |cakes(ケイクス) https://cakes.mu/posts/6203



Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 @sadaaki · 7月8日

ぼくもです。“@takapon_jp: 面白い。私も海彦です RT この連載、ちょうおもしろいです。糸井さんと藤野さんのフラットさがすてきです。糸井重里 vol.2 グリーン車に乗る人は、信用できない? @fu4 https://cakes.mu/posts/6203


●俺は山彦だから、土建屋体質。

田舎&山岳部出身だけど、自然&山にも一切興味ない。家の庭もコンクリで埋めればいい派。派閥争いに負けて理想の庭じゃないけど。
山岳部は単なる運試しですからね。

●カレン族に一切興味のない話はしたが、社会正義にも興味なし。
偽悪ぶるのもアレなので言っておけば、こんなのを読んでジャーナリストになるなり、医者になるなり、ボランティアを始めるキッカケになるくらいは仕方ないとは思っている。
キッカケはなんだっていい。やる奴は遅かれ早かれ好き嫌いだやりたいやりたくないだに関わらずやらざるを得ないんだから。
俺がキッカケじゃないと始まらない奴がいる。そいつが世界を変える奴かもしれない。いい意味か悪い意味かはそんなもん知るか。


Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 @sadaaki · 24 時間

昨日の「今日のダーリン」がすごく好き。ぼくはずっとアーティストにあこがれて生きています。 http://www.1101.com/darling_column/yesterday.html

アーティストでもクリエーターでも芸術家でもなく、イチ戦場童貞としてコンドームを膨らませては投げつけて、世間に嫌がらせをしていきます。

●とまあ、ダラダラと先延ばしにしたベトナムプレイに行きますか。
え~、やっぱ漫画家さん100人に声かけるより気が重すぎる。今は漫画喫茶で漫画家さん100人のリサーチした方がいいんじゃないかしら。
もちワープロ本体はまだ持ってるから、もっと未来に科学が発達してから、こう復元とかすればいいんじゃないかなあ。

あ、おじさんは未来話しちゃダメだった(「ロッキングオンの時代」 )、昔話、というか昔書いた嘘話を書き写しますよ!

【土M恒例!『ベトナムプレイ』書き写し連載 第2回】
 あ、お昼ご飯に呼ばれちゃった(2014年7月13日12時45分)。午後は子供と遊びに行く約束だし。残念! またいつか!

 なんて生意気さんをヌカしていたら、

●加藤先輩のツイッター
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 @sadaaki·2 時間
締め切りを決めるのが苦手だった話を書きましたよ。でも必要なんだよ!という話でもあります。/締め切りの話|加藤貞顕|note(ノート) https://note.mu/sadaaki/n/nbb1fc01be2be …」

 …は~い、頑張ります。
 自分で締め切り作るの得意と言うか、大好きなんです。でも、締切作っても、あんま催促はしない系なんです。しかも、なんやかんやと言いながら、締め切りをうやむやにするのも大好きなんです。

 とりあえず、自分で決めた締め切りはこんなくらいです。

●アッチは毎週水曜締め切りの週刊連載。

「『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』こと、『まじバカ』は1999年12月15日~2000年2月5日までの初海外取材53日間に、中・高・大・社会人・初海外取材から帰国直後のエピソードを詰め込む形にするので、全53回(第1回が53個、もしくは第53稿)で完結する予定です。

 2014年4月23日(水)スタートの毎週水曜更新なので、ちょうどキリよく1年後の2015年4月22日(水)に最終回の第1回(第53稿)というゴールを迎える予定です。」(『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第29回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第2局、M通信3号後編』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/400517280.html)より抜粋)

●コッチは毎週土曜締め切りの週刊連載(週刊連載内週刊連載として、『土M恒例!『ベトナムプレイ』書き写し連載』が、『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第30回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第2局、M通信4号』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/index-3.html)からスタートダッシュ失敗!)

「というわけで、また来週土曜のサタデーニャイトフィーバーで! わ~い、2本目の週刊連載ゲット!
 もちろん1本目の週刊連載は、毎週水曜にアチラさんで!

 ま、いつの日か、この2本も原稿統合します! 出た、思いつき構成! よく分かんないけど、とりあえず前祝いで乾杯!」(『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第23回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第1局、毎週土曜はサタデーニャイトフィーバー!?』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/397816050.html)より抜粋)

 とりあえず現状の締め切りはこの2本です。
「漫画化大公開、漫画家さん100人ノック計画」の締め切りはまだでした。決まっているのは『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第32回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第2局、土M通信6号』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/401571210.html)で触れた、以下くらいです。

「もうどうしようもないので、来週あたりには(追記:つまり2014年7月14日(月)~7月20日(日)の週)、漫画家100本ノックの旅に出ます。もちろん旅の恥は掻き捨て感覚でガンガンやってやりますとも。ちょっとでも問題発生したら、全部noteに書いて、憧れの炎上体験もゲットします。」

「もし万が一、複数の漫画家さんが一遍にOKしてくれても、アッチの『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』は全53回予定なので、1回につき1人の漫画家さんに漫画化して貰えば、漫画家さん53人までなら問題ナッシング、バッチコ~イ!」

 というわけなので、2015年4月22日(水)の第53回(最終回)あたりが、漫画化の締め切りでもある感じでしょうか。

 もし漫画化にことごとく失敗していたら、「漫画家さん100人が全員ダメだったら、『コルク』に突撃します!」宣言済みなので、2015年5月を締め切りに「『noteにいる漫画家さん100人に漫画化をお願いしたら全員に断られましたので、もうコレはエマージェンシーですぞというわけで、餅は餅屋と申しますゆえ、噂の出版エージェンシー屋さんの『コルク』に「一色まこと先生のサインが欲しいです! モーニングに伝手があるの知ってるもん」とさりげなくお願いしにいったところ』って感じのタイトルで、出版エージェンシー・ノンフィクションに発展できますし」をする。

 万が一、『コルク』もダメだったら、2015年6月から、「もし『コルク』もダメだったら、う~ん、そうだなあ、どうしようかなあ、あ、俺が自分で漫画化します! 大丈夫です、小5か小6のとき、1学期間くらい漫画クラブに入ってましたから!」宣言通り、セルフ漫画化に取り掛かります。どのくらいかかるか全然分かりませんが、とりあえず全53回の漫画化を週刊連載するとして、2016年6月が完成締め切りな感じでしょうか。

 その後に、「その自作漫画を叩き台に、再ノンフィクション化もします!」宣言済みゆえ、2016年6月から全53回分の自作漫画を叩き台に、週刊連載で再ノンフィクション化していくので、完成の締め切りは2017年6月と3年後になります。

 大問題はこうやって締め切りをドンドン作っても、こうなる恐れ問題があります。

●『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第31回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第2局、M通信改め土M通信5号』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/400887771.html)から抜粋。

「てか、漫画家100人ノックは夏休みが終わってからスタートした方がよくね? う~ん。」

「とまあ、ダラダラと先延ばしにしたベトナムプレイに行きますか。
え~、やっぱ漫画家さん100人に声かけるより気が重すぎる。今は漫画喫茶で漫画家さん100人のリサーチした方がいいんじゃないかしら。
もちワープロ本体はまだ持ってるから、もっと未来に科学が発達してから、こう復元とかすればいいんじゃないかなあ。」

「【土M恒例!『ベトナムプレイ』書き写し連載 第2回】
 あ、お昼ご飯に呼ばれちゃった(2014年7月13日12時45分)。午後は子供と遊びに行く約束だし。残念! またいつか!」


●続いて、『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第32回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第2局、土M通信6号』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/401571210.html)より。

「 え~、昨今は、お葬式旅行と漫画喫茶巡りなどでグダグダ祭り状態ですが」

「(不法投棄はまた後日にでもコッソリ。【土M恒例!『ベトナムプレイ』書き写し連載 第3回】の予定地)」

●更に、アッチの『社会人になっても、30になっても、結婚しても、子供ができても、俺は戦場童貞を死ぬまでやめない! 第1回(第13稿)』(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/nea98fa743ddc)からも出張!

「再開は早くて来週の月曜かしらん。


 再開は早くも遅くもない来週の水曜こと、つまり本日、2014年7月9日(水)でしたね。

 せめて初七日まではと、おとなしく喪に服しておりました。ホントは四十九日までガッツリ喪に服すつもりだったんですけどね、早目で長目の夏休み代わりに。

 だって俺は昔から、いつだってどこだってどんなときだって、しっかりきっかりちゃっかり夏休みはトコトンいっぱい取るタイプだから。

 そんでもって、夏休みが終わってから、「お葬式の形って、死体の数だけあるんだね。いや、違くて、最初は゛死骸”って書こうとしたけど、それだとなんか昆虫っぽいから、ちゃんと人間っぽい゛死体”にしたし」って四十九日のタイムラグがあれば、もちろん夏の終わりだからコンガリと真っ黒に日焼けしてることでしょうし、夏の終わりの感性でコレくらいドス黒くても大丈夫っしょって感じで再開し、それからはもう怒涛の勢いで遅れを挽回すればいいかなあ計画だったんですよ。

 まあ、それだとアレみたいですし、先行していた貯金回も残り1回となりましたからね。

 うちは2014年4月23日(水)スタートで、毎週水曜更新だから、本日2014年7月9日(水)で12回目なわけ。

 もちろんタイトルはコロコロ変わるし、第1回ばかりですが、「第●回(第●稿)」の「(第●稿)」の「●」が、今回は「12」のはずが「13」、つまり「第1回(第13稿)」というわけなので、まだ1回分貯金があることが分かりますね。

 そんな貯金があるから、喪中だからってこの1週間ずっと遊んでいたわけじゃございません、ちゃんと漫画を読んでたんです!」


●オマケで、『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第29回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第2局、M通信3号後編』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/400517280.html)より抜粋をば。
「その辺は原稿書き以外のところで適当に微調整します。

 別にゴールがあるわけでもなく、死ぬまでか原稿を書けるまでヤルつもりなので、極力無理はしません。

 例えば、夏に1日海へ行って時間割りが思いっきり潰れても翌日に挽回とかしませんから。もうそれは仕方ないと諦める。長い目で見ると淡々とやっていくのが一番効率がいいと思うので。」


 とりあえず、以上でもう十分なくらいですが、やはり「自分のつくった締め切りとか催促」ではダメで、「だから、人のつくった締め切りとか催促が大事なのだ。」(『締め切りの話』(https://note.mu/sadaaki/n/nbb1fc01be2be)より抜粋)なんですね。
 催促も締め切りもカモン、バッチコ~イ!


 では、1人土M相撲的に、催促のあった気がする、【土M恒例!『ベトナムプレイ』書き写し連載 第2回】を改めて!
『ベトナムプレイ』

(『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第30回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第2局、M通信4号』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/400621788.html)の『「ベトナムプレイ」書き写し連載 第1回』の続き)

 思わず、軽い感じで女の見栄を張ってしまったあけみが、照れ隠しのためか唇を重ねてきた。一分くらい経ってから、舌を挿入するのが男のたしなみディープキッスだったなと記憶を辿りながら唇を固く閉じていると、物凄い勢いで彼女の舌がぼくの唇と歯を割り、積極的に舌に絡みついてきた。
 一人前になったら、お尻の大きな男になると将来設計をしていたが、今はまだ童貞を死守する半人前と言う立場上、彼女の大胆な手技と口技をこれ以上黙認できなかった。
「あ、あのね、深い意味はないんだけど、あけみちゃんって、本当に処女なの?」
 疑惑の技を未練がましくたっぷり堪能した後、ぼくは冗談めかして聞いてみた。
「しつこいわね。そんなの別にどうだっていいじゃない」
 妙に生活感を感じさせる声で、あけみがけだるそうに言った。まるで所帯やつれしたかのような処女らしくない態度に、ついにぼくもささやかな男のコの牙を剥いた。
「お、男らしくズバリ聞いちゃうけど、あけみちゃんは、そ、その誰とヤッたの?」
「う~ん、そうね、80人ちょっとくらいなもんよ」
 ぼくと同じゲテモノ好きの1人か、多くても2人の固有名詞を待ち構えていたせいで、予想外の大きい二桁の数詞に、深い挫折を負ってしまった。
「ねえ、ちょっと、泣くことじゃないでしょ。じゃあ、こうしましょ。私が君の童貞と処女を奪ってあげる。そうすれば差し引きゼロになるでしょ」
 一気に主導権も握ったあけみは一方的にそう言うと、ピカピカした鰐皮の大きなカバンから、太い腰ベルトに固定された巨大な模造ペニス、俗に言う、ビックなペニスバンドを取り出した。
「ねえ、どうかしら、私のペニちゃんは?」
 呆然唖然のぼくに見せつけるように、あけみは手慣れた手つきで装着した。とても、ちゃん付けで呼べるような代物ではないブツと見比べ、早々にぼくのペニちゃんの負けを認めた。
「さあ、舐めなさい」
 あけみは自慢のペニちゃんをしごきながら、無理矢理ぼくのお口に突っ込んできた。
 後はお決まりのパターンだった。あれよあれよ、いやよいやよと言う間もなく屈辱の尻上げ四つん這いポーズをさせられ、まず処女喪失。休む間もなく、あけみの生暖かいところにぼくのペニちゃんが飲み込まれ、念願の童貞喪失。
 すべてが終わった後、ぼくはあけみの腕に抱かれながら、ついに心身ともに念願のお尻の穴のデカい男になれたとすすり泣いた。


 ハイ、今回はこの辺でお開きということで。
 感想というか、単にこの頃、『私は痴女』って痴女シリーズ(http://www.arzon.jp/itemlist.html?mkr=10101&series=23)のAVにハマっていたんです! ホントそれだけなんです! つまり俺は悪くない、逆にAVの悪影響のモロ被害者! それに、゛正常位のしんちゃん”で有名ですから、もう地元じゃ負け知らず。ま、今日のところはこの辺の言い訳くらいで勘弁しといてやらあ…シクシク(ノД`)・゜・。

2014年07月12日

『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第32回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第2局、土M通信6号』

 土曜日のお約束、土Mこと『土M通信』のお時間(2014年7月12日(土))です!

 え~、昨今は、お葬式旅行と漫画喫茶巡りなどでグダグダ祭り状態ですが、とりま加藤先輩のノート最新3本相手に、1人土M相撲します!

●加藤先輩のノート
2014/07/12 11:11
『「ロッキングオンの時代」』
https://note.mu/sadaaki/n/n09dbcb3f22f9

●加藤先輩のノート
2014/07/11 18:03
『コミットメントと信頼と』
https://note.mu/sadaaki/n/nf0cbbbb14206

●加藤先輩のノート
2014/07/10 20:21
『失敗について』
https://note.mu/sadaaki/n/nceaa60561719

 う~ん、ハッケヨイと漫画化計画を始動してから、やっぱイマイチ読み切れてないですよねえ。
 漫画化水面下計画は失敗でしたか。

 んじゃあ、「漫画化大公開100本ノック計画」が正解方向かしらん。
 もうね、noteにいる漫画家さん100人(プロ・アマ、好き・嫌い問わず)に片っ端から漫画化をドンドンお願いし、例え同時多発的でも構うもんかと、その過程をすべて大公開する感じです。

 もし万が一、複数の漫画家さんが一遍にOKしてくれても、アッチの『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』は全53回予定なので、1回につき1人の漫画家さんに漫画化して貰えば、漫画家さん53人までなら問題ナッシング、バッチコ~イ!

 元々、捕らぬ狸の皮算用的には、俺の原作を叩き台に漫画化して貰って、その完成した漫画を読んだら、良くも悪くもいろいろ感じるところがあると思うんですよ。

 だから、今度はその漫画化して貰った漫画を叩き台に、舶来の箔をつけて逆輸入って感じというか、トリプルクロスカウンターというか(ん? コレだと最終的に俺が殴られるのか?)、とにかく肉を斬らせて骨を断つって勢いで、再ノンフィクション化しようかなあと思ってたんですよ。

 そういう意味では、1人の漫画家さんに漫画化して貰うよりも、53人の漫画家さんに漫画化して貰う方が、再ノンフィクション化の幅が思いっきり広がるはずですから。

 ココだけの話、俺の中ではずっと活字ノンフィクションが一番偉いと思ってるので、漫画や活字フィクションなんかよりも。もちろん言うまでもなく、テレビや映画や演劇なんて完全にアレですわ、アレ、蚊蚊蚊。

 くれぐれもご内密についでに言っておくと、俺は1999年に戦場特派員デビューしたから、今年で15周年記念じゃないですか、ええ、あのベトナム戦争と同じ15年間です。長いような短いような戦場童貞のままのような。

 後ね、コレはアッチの高校時代に出てくる話なんですけどね、まあ、コッチにアッチの新作が載る感じになってるからイチイチ断らなくてもいい気がしますが。

 だって、『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第29回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第2局、M通信3号後編』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/400517280.html)にちゃんと書いたもん。

「●戦場特派員家計簿が原型(非売品)。

●戦場特派員家計簿を原型とした、レアトラックが『12年前日記』(http://p.booklog.jp/book/39985)と 『13年前逆日記』(http://p.booklog.jp/series/detail/199)です(両方、無料のまま。なぜなら原型とレアトラックの中間状態の代物ゆえ)。

●アッチこと、『note』の『まじバカ』がレアトラックの2%改良版です(現状、無料)。

●コッチこと、『Seesaa BLOG』の『がんばれWEBメシ!』が新作発表の場も兼ねています(現状、無料)。新作は『まじバカ』こと、『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』(1999年12月15日~2000年2月5日までの初海外取材53日間に、中・高・大・社会人・初海外取材から帰国直後のエピソードを詰め込む形)用の場合もあるし、前編のメルマガのくだりなんかは『ベトナム戦争従軍希望記「メルマガ・電子書籍」編』用の新作です。尚、コッチの新作は適宜、アッチの『まじバカ』にもコピペ改良してから発表します。

 という、1粒で3度、いや、4度おいしい、3本の矢だか4本の矢作戦です!」

 引用はこの辺にして、さて、高校時代の俺の戦場特派員カスタムの一環で「俺の人生40年。戦場特派員稼業をやっていれば、きっと遅かれ早かれ、いや、どんなに遅くとも40までには戦場で死んじゃうっしょ」と、セックス的に言えば、2回戦と3回戦の間のピロートークあたりにまあ、そういうことを語っていたわけですよ、もうね、前戯だか後戯代わりに。
 もちろん今はそんな恥ずかしいこと言いません、3回戦目にチャレンジする気すらないので。

 ということはですよ、デッドライン、まさに死の期限は来年6月の40歳のお誕生日で、残すところもう1年しかないんです!

 戦場童貞死守キャンペーンのこの折に、戦場で死ぬのはどう考えてもムリゲーじゃないですか、ゲームはドラクエⅣで卒業してるし。

 いや、もちろん、理系が超頑張って、来年6月までにタイムマシーンを開発したら、喜び勇んで期限切れのパスポートを更新してからベトナム戦争の戦場に行きますし、もしくは来年6月までに新しい運命の戦場が現れたらノコノコついていきますけど、そうじゃない限りはそんな別に好きでもない戦場なんかにはもう二度と行きませんから、戦場童貞のまま、ヤラシジュ、もしくは、ヤラハタ×2ですよ、2ば~い、2ば~い。

 だから、来年6月に「祝・ベトナム戦争越えの16年目突入記念&人生40年越えで第2の人生スタート記念」と題して、アッチの全53回を予定通り完成させて、noteで完成形マガジンを売る。ついでにその全53回をすべて漫画化して、noteで漫画バージョンの完成形マガジンを売る。後は大きなケーキ買ってきたり、部屋に飾りつけしたりくらいかな。

 一応、アジアプレス時代に思いついた、「週刊プレイボーイで稼いで、自費出版する」計画通り、自費出版資金、通称J資金がプールしてあるので、自費出版・ノンフィクションとして、noteで逐一発表しながら自費出版しても、もしくはいろんな出版社に飛び込み営業・ノンフィクションでも、やっぱJ資金でJCやJKとウシシ・ノンフィクションでも何でもござれ。

 あ、ごめんなさい、おじさんなのについ未来話しちゃった、テヘペロリンチョ。

 じゃあ、厳しい現実話でもしましょうか。
 実際問題、100人中53人も漫画家さんを口説き落せるのか問題も、リアルタイムドキュメンタリーでベラベラ公開しちゃえば、例え最悪100人中0人って結果を叩き出して漫画化が失敗しても、漫画化・ノンフィクションとしては成り立ちますし、お久しぶりの佐渡島後輩とのペアルック、ペアカラー、ペアポーズでスター編集者とスーパー編集者のツーショット写真が登場したということは、

『noteにいる漫画家さん100人に漫画化をお願いしたら全員に断られましたので、もうコレはエマージェンシーですぞというわけで、餅は餅屋と申しますゆえ、噂の出版エージェンシー屋さんの『コルク』に「一色まこと先生のサインが欲しいです! モーニングに伝手があるの知ってるもん」とさりげなくお願いしにいったところ』

 って感じのタイトルで、出版エージェンシー・ノンフィクションに発展できますし、俺はサイン貰えるし、『コルク』はまだ世にあまり知られていないエージェンシーの力をノンフィクションで宣伝できるし、まさに伝説のウィ~ンウィ~ンの関係になれる! もちろんそのウィ~ンウィ~ン具合はnoteで逐一発表するので、三つ巴のウィ~ンウィ~ンウィ~ンで3Pウィ~ンでございます。

 そういえば、最近スピリッツで始まった『テンプリズム』に佐渡島後輩をモデルにしたと思しき戦士エージェンシーみたいのが登場しましたね。

P1000726.jpg

 今さっき、コルクのHPを久しぶりにチェケラしたら、やはり『テンプリズム』の曽田正人先生がコルクに!

 てか、確か3月まではコルクの9番バッターの座が空いていたのに、今は14番バッターしか空いてませんでした。

 とりあえず今年の3月に作っておいた『コルク』用のブログ、『9番バッターになりたい!』(http://kogureookami.seesaa.net/)に、「コルクのベストナインになりたい。そんな思いを綴る場所です。あ、もしベストナインが満員でしたら、『目指せ、コルクのベストイレブン!』に鞍替えするので大丈夫です!」って書きましたが、野球だけじゃなくサッカーもできないから、どうしましょう。

 もうどうしようもないので、来週あたりには、漫画家100本ノックの旅に出ます。もちろん旅の恥は掻き捨て感覚でガンガンやってやりますとも。ちょっとでも問題発生したら、全部noteに書いて、憧れの炎上体験もゲットします。

 漫画家さん100人が全員ダメだったら、『コルク』に突撃します!
 もし『コルク』もダメだったら、う~ん、そうだなあ、どうしようかなあ、あ、俺が自分で漫画化します! 大丈夫です、小5か小6のとき、1学期間くらい漫画クラブに入ってましたから! その自作漫画を叩き台に、再ノンフィクション化もします! 

 なんか図らずも、エコで地球にやさしいクリーンリサイクルな永久機関な感じになったので、今回はこの辺でキレイにお暇します。

(不法投棄はまた後日にでもコッソリ。【土M恒例!『ベトナムプレイ』書き写し連載 第3回】の予定地)

 さあ、催促された気分で、【土M恒例!『ベトナムプレイ』書き写し連載 第3回】にいってみよう!(2014年7月14日(月)3時)

『ベトナムプレイ』

(『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第31回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第2局、M通信改め土M通信5号』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/400887771.html)の『「ベトナムプレイ」書き写し連載 第2回』の続き)

 その後、若さにまかせて、犯し犯されの性生活をしばらく平和に営んだ。あけみとの寝物語にもしばしば登場するようになった鈴木さんは、現代の若者の爛れた性事情を羨ましそうに見ていた。
 しかし、そんな蜜月も長くは続かなかった。あけみがなんかもうヤリ飽きてきたのか、投げやりな愛撫をぼくにほどこしてたと思ったら、突然ナニかにとりつかれたように、
「ベトナムに行きなさい!」
 と強い口調で命令した。性的にドMに調教されていたぼくはいつもの習性で疑うことなく、
「はい、ご主人様」
 素直に答えて、ご褒美を待った。
 あけみはご褒美として、限界寸前だったぼくのお尻をピチピチ叩いて、パスポート、ベトナムのビザ、ベトナム行きの格安航空券を用意させた。そんな新趣向のご褒美プレイに戸惑っているうちに、すべての準備は整い、ベトナムへの旅立ちの日になっていた。
 成田空港に着いたぼくはようやくコレは新手のご褒美プレイなんかではなく、体のいい口減らしでベトナムに売られるのではないかと一抹の不安を覚えた。
 見送りプレイに来てくれたあけみにそれとなく打ち明けると、期待どおりにまず「生意気に口答えするな!」と公衆の面前で激しくぶってくれ、すぐさま「コレは単なるベトナムプレイよ」とやさしく頭をなでてくれた。
 鈴木さんは変態を生温かく見守る目つきでニヤニヤしていた。ようやくぼくはまた鈴木さんに騙されていたことに気づいた。
(ああ、一体、この様はなんだ。これまでの努力の日々は何だったんだ。本当のぼくにはベトナムなんて死んじゃうかもしれないところには行かない謙虚さがあったはずなのに。これが噂の逆らえない運命、降って湧いた天啓、身の丈サイズの十字架ってやつなのか。それとも鈴木さんの処置を曖昧なまま、ずっと放置してきた罰なのか。まあ、考えたって分かんねえから、もう知らん!)
 ぼくはすべてが面倒臭くなり、ベトナムで鈴木さんに弄ばれるのも、それはそれで気持ちいいかもとの前向きなドM的思考で、ベトナム行きの覚悟を決めた。
 すると唐突に、鈴木さんがあの話の続きを始めた。
「私はベットの足元に彼女のアオザイを綺麗に畳んで置いた。そんな短い時間稼ぎではベトナム流のヤリ方の答えは出なかった。またもや手持無沙汰になった私は、ベットに横たわる彼女のいい匂いについ誘われて、長くて黒くて細い彼女のつややかな髪に舌を乗せてしまった」

 ハイ、今回はこの辺でお開きということで。
 もうね、ノーコメントですよ、『ベトナムプレイ』書き写し連載のバカバカバカ!

2014年07月19日

『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第33回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第2局、土M通信7号』

 ド~は土Mのド~♪
 ドッスコ~イ、『土M通信』の7号(2014年7月19日(土))、バッチコ~イ!

 さて、今日から学生さんは夏休みですね、うっぜぇ~!
 ああ、早く学校、始まんないかなあ。
 そんな叶わぬ夢を言っても仕方ないので、土Mの始まり始まり。 

●加藤先輩のフェイスブック
「加藤 貞顕さんがリンクをシェアしました。7月13日

すごいなつかしい。大学のSun4マシンでここにアクセスしてました。そう、ftp.iij.ad.jpのルートディレクトリにmosaicのバイナリが置いてあるときがあって、そのときに落としてインストールして、ごっつい興奮したのを覚えてるよ。

1993年のftp.iij.ad.jp
techlog.iij.ad.jp

机の中から、1993年に保存されたftp.iij.ad.jpのバックアップテープが出てきました。インターネット黎明期から存在する、ftp.iij.ad.jpの過去をのぞき見てみます。」

「もちワープロ本体はまだ持ってるから、もっと未来に科学が発達してから、こう復元とかすればいいんじゃないかなあ。」(『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第31回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第2局、M通信改め土M通信5号』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/400887771.html)から抜粋)なんて泣き言言ってたら、なんか超難しいこと言われちゃった。

 推測するに、いちいち未来を待たなくても、今すぐ、この理系会社に俺のワープロ(富士通のオアシス)を持って行けば、何とかしてくれる系ということでしょうか?
 でも、きっと「加藤先輩の後輩の戦場童貞です」ってノコノコとワープロを持って行ったら、ハイテクの童貞たちに「プッ、ワープロw」って笑われる感じになるじゃないですか!

 俺だって、1993年の高3のとき、コンピューターの授業で確か『シムシティ』って街を作っては壊すゲームをやったことくらいありますから!
 ん? コレもパソコンじゃなくて、ワープロだったのか?

 そういや、高3のときは、私立文系コースってほとんど女しかいない女子高みたいなクラスにいました。別に目的は女じゃなくて、もちろん例の戦場特派員カスタムの一貫で、志望校の受験科目にない授業などヤル必要は一切ない目的だったはずが、超関係ないコンピューターの授業をやらされたのはなぜだろう。

 高3で私立文系コースを選んだとき、初めて「男のくせに」とまんま男子高みたいな理系クラスの奴にやっかみ半分で言われた。俺はただ「でえれ、くせえげ、このクラス」と男だらけの理系クラスの教室の感想をわざわざ親切にも述べに行っただけなのに。

 しかし、高校時代、おじいちゃんの書斎で戦場特派員カスタムの一貫として、兵法などを学んでいた俺には(コッチにも2014年の俺です! 高校時代の俺よ、戦場特派員カスタムとして、他にもっとヤルべきことがいろいろあっただろ! なんで兵法だ武士道だなんだよ、バカ! おじいちゃんにも「いい若者がそんな本ばっか読んでるんじゃない」と言われたじゃないか)、とりあえず自分の目先の目的と照らし合わせれば、自ずと選ぶべき手段はその一手、私立文系コースが最善であるのは分かっていた。

 ただ、例の男子高みたいな理系クラスが文化祭でお化け屋敷をやったとき、そのお化け屋敷に入ったJKたちから「お化けに胸を揉まれた」、「黒いカーテンにスカートをめくられた」というクレームが相次ぎ(ちなみに、DKが入ると殴る蹴るの暴行を受ける)、すぐさまエロお化け屋敷が閉鎖されたという報を知ったとき、俺の兵法が間違っていた気がしたことは内緒だ。

 また、先の大戦の敗因から兵站の重要さを学び、都会の金持ちマンコ出身じゃない人間が、戦場特派員などという道楽を一生続けていくにはどうすればいいかなども考えていた、オナニーとオナニーの合間の賢者タイムなどに小一時間ほど。

 んで、そのイカ臭い結論が後年、水掛けチョンマゲ侍こと、松浪健四郎と同じだったと知り
(『逆玉宣言』(http://www.amazon.co.jp/%E9%80%86%E7%8E%89%E5%AE%A3%E8%A8%80-%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%9D%BE%E6%B5%AA-%E5%81%A5%E5%9B%9B%E9%83%8E/dp/4766910389/ref=la_B004L1DZZQ_1_27?s=books&ie=UTF8&qid=1405775968&sr=1-27)、

『僕は元祖シンデレラボーイ―新時代に贈る家庭論 (Sun business―日本の進路シリーズ)』(http://www.amazon.co.jp/%E5%83%95%E3%81%AF%E5%85%83%E7%A5%96%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E2%80%95%E6%96%B0%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AB%E8%B4%88%E3%82%8B%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E8%AB%96-Sun-business%E2%80%95%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%80%B2%E8%B7%AF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%9D%BE%E6%B5%AA-%E5%81%A5%E5%9B%9B%E9%83%8E/dp/4884660684/ref=la_B004L1DZZQ_1_25?s=books&ie=UTF8&qid=1405775968&sr=1-25)、

『男の結婚処方箋―「ワル」の教祖が明かす過激な結婚恋愛学』(http://www.amazon.co.jp/%E7%94%B7%E3%81%AE%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%87%A6%E6%96%B9%E7%AE%8B%E2%80%95%E3%80%8C%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A5%96%E3%81%8C%E6%98%8E%E3%81%8B%E3%81%99%E9%81%8E%E6%BF%80%E3%81%AA%E7%B5%90%E5%A9%9A%E6%81%8B%E6%84%9B%E5%AD%A6-%E6%9D%BE%E6%B5%AA-%E5%81%A5%E5%9B%9B%E9%83%8E/dp/453702366X/ref=la_B004L1DZZQ_1_13?s=books&ie=UTF8&qid=1405776493&sr=1-13))、

「え~、チョンマゲと一緒かよ」と微妙な気持ちになったことは、くれぐれもご内密に。

●加藤先輩のツイッター
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 @sadaaki·7月14日
引っ越しがようやく片付きました。オフィスの移転はなかなかの大仕事ですが、あたらしい場をつくるのは楽しいものです。/引っ越して1週間|加藤貞顕|note(ノート) https://note.mu/sadaaki/n/nc269bf730a47 …」

●加藤先輩のフェイスブック
「加藤 貞顕さんがnoteでリンクをシェアしました。7月14日
引っ越しがようやく片付きました。オフィスの移転はなかなかの大仕事ですが、あたらしい場をつくるのは楽しいものですね。

それと、文章の最後にこっそりと、お祝いの受付なんてこともやっております。noteを使ってグリーンを募集するというこしゃくなことをしてしまっていますが、ご協力いただけるかた、ポチッとお願いいたします。

引っ越して1週間 | 加藤貞顕 | note
note.mu

新しいオフィスに引っ越して1週間たちました。ようやく片付いてきたところです。今回は、スタンディングデスクも置いてみました。短いミーティングや眠い時に作業するのにいい感じ...」

田端 信太郎 ワザワザ言うのもあれですが、ポチっとしておきました。『地球温暖化対策なんだからね!べ、べつに、POCのオフィスなんて、どうだっていいんだからっ!。なんか、空気が汚れてそうだしね。渋谷の空気が綺麗になるとこっちも気持ちがいいからね。感謝しなさいYO!!』
7月14日 19:15

加藤 貞顕 ツ、ツンデレwww 1番乗り、ありがとうございます!
7月14日 19:26

木嵜 雅也 グリーン化の様子がnoteで見れるって、緩いクラウドファンディングみたいで斬新です。こういう使い方があったとは・・・REN好きなお店でたまに行くのでポチりましたw
7月14日 20:05

鈴木聡子 行きたい!
7月16日 0:40

加藤 貞顕 Masaya Kizakiさん、ありがとうございます。note いろいろできると思うんですよね。さすが、RENご存知なのですね。
7月17日 18:25

加藤 貞顕 鈴木聡子さん、いつでもあそびにきてください!
7月17日 18:26

 ワザワザ言うのもあれですが、なんか「ポチッ!」って呼ばれた気がしたので、条件反射で「ワン!」と答えました。

 1999年4月の社会人デビューと同時に、ビデオ撮影バイトだけじゃなくて、ライターバイトも始めようと思って、編プロの『ポチ』を選んだのは、電話を掛けたら「ハイ、ポチです!」って言うかどうか確かめたいという不純な動機だったのをハッキリ思い出しました、確かに「ハイ、ポチです!」と電話口で応答してました。
 コレも兵法です、ええ。

 ちなみに、「ポチッ!」、「ワン!」の後、

●加藤先輩のノート
2014/07/14 19:07
『引っ越して1週間 』
https://note.mu/sadaaki/n/nc269bf730a47

「お知らせ:
お祝いをご検討いただいているみなさま。せっかくなので、noteで募集をしてみます。もしよろしければ、弊社のグリーン化にご協力いただければ幸いです!

ピースオブケイクのオフィスを、グリーン化したい!
https://note.mu/poc_green/n/n9354e99526e2

●POC_greenのノート
2014/07/14 16:00
『ピースオブケイクのオフィスを、グリーン化したい!』
https://note.mu/poc_green/n/n9354e99526e2

「基本的に移転のお祝いは辞退させていただいていたのですが、ご協力いただける方は下記よりご支援いただけますと幸いです。
ご支援いただいた方には、お礼のメッセージとグリーン化の様子を随時ご報告いたします。
→3000円を支援いただけるかた
→5000円を支援いただけるかた
→10000円を支援いただけるかた

※募集期限は、8月15日(金)までとさせていただきます。
※必要な方は、PDFで領収書をお送りさせていただきます。」

●POC_green のノート
「2014/07/14 15:57
『5000円を支援いただけるかた』
https://note.mu/poc_green/n/ne1fe063754de

「オフィスのグリーン化に、5000円をご支援いただけるかたはこちらから」

 無難に真ん中の5000円をポチッして、わざわざあれする。

●コグレ後輩のツイッター
「小暮大上 @kogureookami · 現在
改めまして、祝お引越し! 文章以外はまともな常識日本人なので、真ん中の竹にしました…正解? それともコッチのグリーン(http://www.amazon.co.jp/TENGA-EGG-6%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%90%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%91/dp/B008KE797K/ref=pd_rhf_sc_p_img_1 …)を直接持って行き、タチ話が正解? ま、どっちにしろ、これぞ、金ニケーションですよ、ガハハ。今後とも夜露死苦機械犬!」

 昔から、たまに使う、「夜露死苦機械犬(よろしくメカドック)」のご登場!
 そしたらね、

●加藤先輩のノート
2014/07/15 18:53
『羽生さんの話 』
https://note.mu/sadaaki/n/n6370880cae27

rectangle_large_56213abf332f22997d471e0a0f10221c.jpg

 おお、40(歳)ロードが緑の合間を遠くまで抜けていく。これぞ、裏献金の金ニケーションの土建力!
 でもよく見ると40ロードは二車線だから、「ヤラシジュ×2」、2ば~い、2ば~いじゃないですか。

 どうせ80歳になっても戦場童貞のままですよ~だ。
 あ、でも、俺が80歳のとき2055年だから、さすがにタイムマシーンもできてるかしら。もしタイムマシーンがムリ目でも、後40年もあれば新しい運命の戦場が現れるかも。

●こだわらず40代羽生流 若者流も電脳流も吸収 第72期将棋名人戦を振り返る
2014年7月15日05時00分
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11243177.html?_requesturl=articles/DA3S11243177.html&iref=comkiji_txt_end_s_kjid_DA3S11243177

 ハッ、将棋! そういえば、コッチは土Mじゃなくて、将棋だった! そういえば、第2期の第2局は長丁場ですね。
 今ね、「もう『ベトナムプレイ』はこれ以上書き写せません、よって第二局は俺の負けで」作戦を思いついた!
 …第2期の第2局はまだまだ続きますよ!

●加藤先輩のツイッター
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 @sadaaki · 5 時間
もうひとつ、人が急成長するタイミングを「先輩がいないとき」とお話されてるんですが、なるほど!と思いました。/【第21回】コンテンツを客寄せの道具にしないために。|川上量生の胸のうち|川上量生|cakes(ケイクス) https://cakes.mu/posts/6228

 あ、先輩、まだイカないで!

 俺が編集者やプラットフォーマ―になりたいなら、自分から「もう先輩いらね」ってしないといけないんでしょうけど、今までも、きっとこれからも先輩も後輩も上司も同僚も部下もいない戦場童貞稼業ですから、別に戦場特派員じゃない先輩がいても問題ないですよ~。

 後、俺は普通の戦場特派員としては戦場童貞だからもちろん実戦経験0ですけど、戦場童貞の戦場特派員としてなら、昔からバリバリ実戦積みまくっている古参兵ですから。

 でも、きっとコレは「もう先輩がいなくても、お前はひとりで大丈夫だ」ってことですよね。
 分かりました、見ててください、期待に応えて、「ひとりでできた」をしますとも!

 とアッチ、『社会人になっても、30になっても、結婚しても、子供ができても、俺は戦場童貞を死ぬまでやめない! 第1回(第14稿)』(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/n626f1f5d2070)を大公開!

 その翌朝のこと。

●加藤先輩のフェイスブック
「加藤 貞顕さんがリンクをシェアしました。4分前
ろくでなし子氏の逮捕、何が問題か?
m.newsweekjapan.jp

漫画家で美術家の「ろくでなし子」氏が逮捕されました。「わいせつ電磁的記録頒布...」

 あれ、先輩、まだ思いっきりいるじゃん。しかも逮捕しちゃうぞって、ろくでなし子と子供扱い…。
 アッチの「夏のマンコは臭い。もちチンコは春夏秋冬、臭い臭い」が通報ボタンもんだったのかしら。いや、「ちょっとカッコつけたみたいになった後だったから、バランスとろうかなあ」と思っただけなんです。そしたら、余計バランスが狂っていたようですね。

 じゃあというわけで、「夏の『マンピーのGスポット』は臭い。もち『チンピー』は春夏秋冬、臭い臭い」と国民的サザンレベルにしておけば問題ないっしょ。ついでに国民的大人気を誇る長渕もつけておく。おまえ、好きな、あの長渕キック動画。
 そして、

●コグレ後輩のツイッター
「小暮大上 @kogureookami·7月17日

アイアイサー! 夏だから、すっかり通報ボタンのこと忘れてました、ええ。もう、ろくなもんじゃねえ子ったら。」

 とひとりでできた修正宣言!

●加藤先輩のツイッター
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 @sadaaki·7月18日
おもしろいとは何か、というのをずっと考えてますよ、という話です。まだぜんぜんわからないのですが。/おもしろさの正体.txt|加藤貞顕|note(ノート) https://note.mu/sadaaki/n/n13d01b70e081 …」

 もうマンコチンコはダメだし、そもそも第14稿自体がおもしろいかどうか、まだぜんぜんわからないと。まだまだ俺がついてないとダメだな、と読む、その心は!

●加藤先輩のフェイスブック
「加藤 貞顕さんがリンクをシェアしました。 昨日

買った。iPhoneのセンサーを使ってソフトウェアで制御する簡易ステディカム。79ドル。

Elephant Steady - Smallest stabilizer ever!

Enjoy photographing movies on your iPhone with an ultra-small stabilizer which will get rid of the camera shake.」

 簡易ステディカムを訳すと、「簡単に 愛しい人よ おいで」って誤訳俳句に!
 じゃあ、コーラーとテンガ持っていくわ。ってこれじゃあ、横恋慕した女のツイッターをチェケラして、押し掛けた理由にするストーカーみたいじゃないですか!

 そんなストーカーなんかじゃないですよ~、例の『ベトナムプレイ』がアレで、無理矢理1人相撲してるだけなんです。

●加藤先輩のツイッター
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 @sadaaki·8 分

約束について。この話にでてくる青年はフィクションですといいたくなる。/コミットメントと約束と|加藤貞顕|note(ノート) https://note.mu/sadaaki/n/nf625d543c12e …」

 俺のベトナムプレイは完全フィクションですからね。ノンフィクション内フィクションですから。あけみなんて女と付き合ったことないもん!

●加藤先輩のツイッター
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕さんがリツイート finalvent @finalvent · 2 時間

文学なんかも結構同人誌で生きていた。cakes関連で、開高健の初期を調べ直して痛感した。」

「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕さんがリツイート finalvent @finalvent · 2 時間

現代詩というのは、孤立した作品じゃなくて、同人誌という場で生きていた。」

「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕さんがリツイート finalvent @finalvent · 2 時間

インターネットが興隆し始めたころ、かつての同人誌・地下出版みたいなのが活性化されるだろうという人がいたけど、僕は冷ややかに見てた。座のないとこに強いメッセージは生まれない。」

「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕さんがリツイート finalvent @finalvent · 2 時間

挑発的な言い方になるけど、cakesやnoteの面白さはもう少しで座の力を得そうなんだけど、うまくいってないか、まだまだ潜在的か。PinterestやYouTubeは微妙に座なんだよな。」

 OKです、大事なのは座ですね! ド~ンと任せといてください、今度のアッチでヤッてヤリますよ。

●加藤先輩のツイッター
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕さんがリツイート 平野啓一郎 @hiranok · 1 時間

小説を書く時には、「正しい日本語」ということは意識しない。むしろ、誤用すれすれのキワを狙って言葉を選択したりする。それで、思いがけない美しい効果が得られることも。校閲や編集者からは、よく、これは間違ってるという赤が入る。押し切ることもあれば、やっぱり無理かなと引っ込めることも。」

 フィクションの人は大変ですね。
 俺はノンフィクションだから義務教育中の中学生や中卒にも分かるように心がけてます。チンコやマンコが多いのはそれが理由です、ええ。

●加藤先輩のツイッター
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 @sadaaki · 3 分
かっけーなー。“@Yusuke_Tokyo: 昨日はオフィスに終日いなかったんだけど、WEARさえみれば昨日のウチの取締役のスタイルがわかる。 http://wear.jp/ayanatsukahara/coordinate/1439515/ …”」

 そういえば、アジアプレスで丁稚してるとき、一応社会人なので、いつもメガネっ子にして、髪にムースだかジェルだかをつけて身だしなみを整えていただけで、人生で唯一「オシャレ」って言われました。そういうところだったんです、お察しください。

 たぶんカメラマンベストを着ないところも評価されたのかも。

VJO00003_02.jpg

 どうしてもカメラマンベストだけは着たくないと思って。
 でも、fがwになるパーカーとかをはおってただけです。

to891-01037-51b.jpg

 そういや、当時のアジアプレスがあった目黒駅の近くの松屋にfがwパーカーを忘れてきたままなんですが、まだ忘れ物箱とかに取ってあるかなあ。

 …はい、もうおとなしく諦めてイキます。

【土M恒例!『ベトナムプレイ』書き写し連載 第4回】

『ベトナムプレイ』

(『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第32回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第2局、M通信改め土M通信6号』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/401571210.html)の『「ベトナムプレイ」書き写し連載 第3回』の続き)

「突き動かされる激しい愛しさと性欲にそのまま身を任せて、彼女の華奢な体を強く抱き締めた。後ろ手に回した手の平が、彼女のお尻に触れた。動転した私は、その丸く柔らかなお尻を思わず鷲掴みにしてしまった」

 どうよと鈴木さんが得意げな顔でぼくを見た。
「まあ、確かにこういう初々しいプレイも嫌いじゃないですよ。でも、鈴木さん、ちょいと露骨過ぎやしませんか? ようやくベトナム行きを決意した、ぼくへのご褒美のつもりなんですか?」
「ベトナムの女性はいいぞ」
「そんな不純な目的で行くんじゃありません」。鈴木さんがそれを聞いてニンマリと笑う。慌てて「いやいや、もちろん鈴木さんの忘れ物とやらを取りに行くんじゃありませんからね。あくまであけみとの単なるベトナムプレイですから」
 ちゃんと鈴木さんに釘を刺しながらも、美しく清楚なベトナムの女の子との出会いのパターンの数々を右脳が紡ぎ出し、「このまま日本にいてもお尻の限界です、一応コレ、お尻に火がついているんですよ」とのしょうもない屁理屈を左脳が製造したので、ぼく、ベトナムへ。

 あけみに鍛えられた成果をベトナムで発揮するためにも、強姦までされるのはまったく構わなかった。しかし、首尾よく誘拐、監禁、強姦の流れでよどみなくきたら、そのままみっちり拷問の後、きっちり殺されそうでもあった。それはちょっと困るなあ。
 さっそく行き詰ったぼくは恥を忍んで、鈴木さんに再び助けを求めた。どうせ、また黙殺されるんだろうなと思っていると、鈴木さんが南ベトナム軍第二海兵大隊に従軍取材したときの体験談を喜々として語り出した。
「ベトナムに着いてからダンマリ決め込んでて、ようやく話してくれたと思ったら、何でこんなときに、そんな縁起でもない話をするんですか!」
 ぼくの抗議に鈴木さんはにんまりしながら、不器用なウィンクを返した。鈴木さんへの怒りとともに、先程から呑気にスーパーカブを運転しているおじさんに対する闘争心が湧き上がってきた。
 このおじさんは見たところ、40歳過ぎくらいだろうか。きっとベトナム戦争を戦い、生き抜いた元兵士だろう。しかし、ベトナム戦争終結から早21年。若く勇敢だった兵士も年を取り、平和ボケに芯まで染まったか、今じゃ番頭さんのようににこやかな顔になっている。しかも、やすやすと見も知らぬ敵に背を向ける、この堕落ぶり。


 ハイ、今回は以上なんですが、よくよく考えても、コレ、誰得? 最後まで読んでも、絶対に誰も得しないどころか、いろいろ損ですって。
 俺だって、損得勘定すると得は念願の書き写しをできるくらいで、後はもう完全に大損気味ですよ。

 もちろん土Mの約束ですから、最後の一文字まで書き写しますけど、先に「ごめんなさい」の5000円ですから。ええ、コレも兵法です。

2014年07月26日

『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第34回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第2局、土M通信8号』

 土・土・土、ドッカ~ンと『土M通信』の8号(2014年7月26日(土))を、野暮用ゆえ土曜なりたてでリリース!

 では、時系列を一旦無視して、まずは漫画化計画の最新情報から。

 アッチ(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/n978aef2717eb)をまずアップ(2014年7月23日(水)15時20分)し、約8時間後に更新(同日23時59分)してからのこと。

●加藤先輩のノート
2014/07/24 20:19
『二村ヒトシさんとher』
https://note.mu/sadaaki/n/n81b64d0d1599

 う~んとね、コレはこのあたりかしら。

「男性がモテない理由は「きもちわるいから」と書いてある本だ。(中略)「そうか。あの時あの子がうんと言わなかったのは、おれがきもちわるかったからなのか!」と。(中略)「キモい男、ウザい女」って、おそろしいフレーズですよね。これは実は、どちらも同じことを指していて「自己受容できてない人」ということなんだそうだ。」

 べ、別にいいもん、キモくてウザいけどモテ男を目指すから!
 いや、まあ、アッチはなるべくキモくないようにしたつもりだったんですけど、やっぱキモいっすよね。

 じゃあ、コッチではキモいまま無修正バージョン(基本、アッチと一緒ですが)を披露しつつ、アッチのその後などをザックリと。
 まず漫画化計画の狼煙はココからあがった。

●コグレ後輩のツイッター
「小暮大上 @kogureookami·7月20日
とりま2014年7月20日(日)19時19分こと、イク時イク分に、とある漫画家さんのノートで、初大人の金ニケーションをイクイクと2連発、元気に無言で。有料マガジンはなかったので、売ってるノートを全部買い占めたった、2冊200円也。さてと、どのタイミングで漫画化連絡をしようかしら。」

 とある漫画家さんとは、若狭たけし先生(https://note.mu/wakasatakeshi)のことである。
 いつ、どのタイミングで漫画化のスタートを切ろうか考えていましたが、「まあ、今週末、7月20日(日)を目途に、漫画家さんに初アタックします」の締切日、2014年7月20日(日)に、若狭先生の新規ノートが『おもてなし』(https://note.mu/wakasatakeshi/n/n1fe051c57923)だったので、「え、いいんっすか。じゃあ、遠慮なく」感覚で、残念ながら有料マガジンはなかったゆえ、売ってるノートを全部買い占めたった、2冊200円也!

●のて!メモリなう(29コマ漫画)【投げ銭100円】
https://note.mu/wakasatakeshi/n/nc7eb3a688286

●のて!メモリちゃん#01【投げ銭100円】
https://note.mu/wakasatakeshi/n/nbf136b83ece3

 さあ、大人の金ニケーション2連発の力よ、カモン!
 イヤン! 初めての大人の金ニケーションに浮かれて、「有料マガジンをショッピングして、ついでにフォローもしておくわけ」の「ついでにフォロー」をし忘れる、あわわ。

●コグレ後輩のツイッター
「小暮大上 @kogureookami·7月20日
イク時イク分のキッチリ30分後に第2手の「フォローする」というちょいキモ作戦で様子見。やっぱ、いきなり漫画化ラブレターを出してハアハアすると、飢えてガッついてるモテない漫画化童貞みたいじゃないですか。それに今、ストーカー相手の漫画家さん、モヤサマ観てるみたいだし。」

 ふぅ~、これで大人の金ニケーションの初体験は完璧だ。
 さあ、今度こそ、フォロー返しよ、カモン!

 イヤン、

●7月20日(日)20時30分の若狭先生のツイッター
「若狭たけし/西向きマイルーム1巻発売中 @wakasatakeshi·7月20日
少し眠ろうかな…」

 って、寝込んじゃったよ、おい!
 
●7月21日(月)2時の若狭先生のツイッター
「若狭たけし/西向きマイルーム1巻発売中 @wakasatakeshi·7月20日
8時半くらいに寝て今起きた。。」

 おざ~す!
 その4時間後、若狭先生は重大なことに気づく。

●7月21日(月)6時の若狭先生のツイッター
「若狭たけし/西向きマイルーム1巻発売中 @wakasatakeshi·7月20日
今日0721か。」

 そう、本日は0721こと、オナニーデー。失敗した! 0721デーのイク時イク分にスレばよかった…。
 ちなみに、朝6時から「今日0721か。」とつぶやかれている若狭先生は、俺が中1のとき、中3でした。加藤先輩と同級生じゃないですか。

 ということは、なんか俺、アラフォーのおっさん専門のハイテクストーカー(39歳)みたいじゃん。
 いや、まあ、アラフォーのおっさんは得てして面白いから別にいいんっすけどね、やっぱ正直、こうドキドキワクワクみたいのはないよね。
 ハイテクストーカー相手がかわいいJKとかだったらドキドキワクワクするけど、きっと面白くはないよな。
 見た目は美人JKで、中身はアラフォーのおっさんなら…それはそれでなんかイヤだなあ。

 と時間を潰すも、大人の金ニケーションが不発だったのか、フォロー返しがまだない。
 最初は「大人の金ニケーションが済んだからって、いきなりハアハアしながら「な、だから、もういいだろ?」って漫画化ラブレターを出すと、飢えてガッついてるモテない漫画化童貞みたいじゃないですか」とか「まあまあ、こういう仕返しの儀式ってのは24時間経ってからするもんだから。本日の19時19分こと、イク時イク分までゆるりと待とう。」なんて余裕をぶっこいていたが、0721デーのイク時イク分を過ぎてもフォロー返しはない。

 アレレ、大人の金ニケーション失敗か? フォロー返しも貰えないなんて、俺はコミュ障ならぬ、カネ障か? ま、別にフォロー返しは義務じゃないからね。「そ、そんな、大人の金ニケーションの嘘つき!」、いや、待てよ、ハッ、まさか若狭先生の身にナニか…!

●7月21日(月)20時40分の若狭先生のツイッター
「若狭たけし/西向きマイルーム1巻発売中 @wakasatakeshi·7月21日
帰省したいのう。。」

 ふるさと、帰りたくなっちゃってたよ!
 万事窮すと思いながら、若狭先生のノートを改めてチェケラしていて、二つ目の凡ミスを大発見!
 カッコつけて「売ってるノートを全部買い占めたった、2冊200円也!」とクソ生意気さんを抜かしていたが、なんと買い残しが1コあったのだ!

●スーパーマーケット昔話
https://note.mu/wakasatakeshi/n/neb8c6b53cc2d

 あらま。一応、大人の金ニケーション用の小遣い、有料マガジンや有料ノートのショッピング代は1回あたり1000円なので、まだ今回の予算は800円残っている。
 でもさ、今更買うと「もう1コ追加購入するんで、フォロー返しヨロ~」って催促してるみたいにならない?
 さて、どうしたもんだかと考えていて、「あ、そうだ、゛スキ”ボタンがあった!」といいことを思いつく!
 今更買うと「今度こそ、フォロー返し、ヨロ~」って催促してるみたいじゃん。

 同日20時45分頃、昨日のイクイク時間に2連発した初大人のコミュニケーション後にアップされた若狭先生の新規ノート2冊、

●うちの3DS
https://note.mu/wakasatakeshi/n/ne0b5dff8fa03

●ゆるめるモ! リキッドルーモ!号
https://note.mu/wakasatakeshi/n/n5d03935bbf36

 にスキスキ大作戦始動!

 どうかスキ返しでもいいんで何らかの仕返しがありますように、なんまんだなんまんだしてたら、なんと約10分後、

●2014年 7月21日(月)21時00分
「若狭たけしさんがあなたをフォローしました
2014/7/21 21:00」

 おぉ~、スキ返しどころか、フォロー返しキター!

●2014年 7月21日(月)21時25分のコグレ後輩のツイッター
「小暮大上 @kogureookami·7月21日
大人の金ニケーション不発か? フォロー返しも貰えないなんて、俺はコミュ障ならぬ、カネ障か? あ、そうだ、漫画家さんの新規ノートが2冊アップされたから、「スキ」ボタンのスキスキ大作戦で今日のご機嫌伺い! なんまんだなんまんだしてたら、すぐフォロー返しが! スキニケーション、すげえ!」

 金ニケーション、破れたり!
 え、でも、どうしよう。フォロー返し貰ったからって、すぐに「お前は俺のフォロワーだ」ってデカい面して、漫画化ラブレターとか出したら、はしたない戦場童貞と嫌われちゃうかも。
 じゃあ、リアル恋愛の奥義、「とりあえずスキスキ言ってりゃ問題ないっしょ」こと、スキスキ大作戦を続けて、奥床しい戦場童貞ぶりを見せていこうじゃないか、諸君!

●2014年7月22日(火)7時30分頃
若狭先生の新規ノート『鶏肉と大根などの三ツ矢サイダー煮 』(https://note.mu/wakasatakeshi/n/n4d6a615d1bf8)にモーニングスキ! 俗に言う、おはようのスッキですよ。

 日中、若狭先生はこんなことをリツイートしたり、つぶやいたり。

●若狭先生のツイッター
「若狭たけし/西向きマイルーム1巻発売中さんがリツイート たられば @tarareba722·7月22日
街を歩いてたら見知らぬ人に「貴方の服、変ですよ」とか「お前の眉毛って毛虫みたいだな」とか言われたら、誰だって反発すると思うんですよ。でもなぜかツイッターだと「話しかけられたくないなら街を歩かなければいいのに」と言う人がいて、いや貴方みたいな人に話しかけられるのが嫌なんだと。」

●若狭先生のツイッター
「若狭たけし/西向きマイルーム1巻発売中 @wakasatakeshi·7月22日
吸盤式のタオル掛けが定期的に床に落ちててイライラする。アロンアルファでくっつけて釘を打ち付けてしまいたい。」

●若狭先生のツイッター
「若狭たけし/西向きマイルーム1巻発売中さんがリツイート みち @shitb·7月22日
はちみつじまんいいよね

BtHz5HkCMAAEl-t.jpg 」

●若狭先生のツイッター
「若狭たけし/西向きマイルーム1巻発売中 @wakasatakeshi·7月22日
「じ」を「り」に変えられたら「はみちんまつり」にもなったのに。。」

 いや、別に深読みとか余計なこととかは言いません、ええ。
 粛々とスキスキ大作戦を遂行するのみです。
 でも、「はみちんまつり」だけ!

は…はりきって
み…みてるよ
ち…ちんこも
ん…ぅんこも
ま…まんこも
つ…ツイッターから
り…隣人のように

●2014年7月22日(火)23時30分頃
 若狭先生の新規ノート『お昼はドムドムにしました。』(https://note.mu/wakasatakeshi/n/nba293022c08b)にイブニングスキ! 俗に言う、おやすみのスッキですよ。

●コグレ後輩のツイッター
「小暮大上 @kogureookami·7月22日

おはようのスッキから、おやすみのスッキまで。今日もスキスキ大作戦でスキニケーション2回! そして遂に明日、漫画化ニケーション!?」

 おはようのスッキから、おやすみのスッキまで、今日もスキスキ大作戦! 天王山は明日! 夏を制する者は漫画化を制す。

 さて、日が明けて、決戦の日。

●2014年7月23日(水)9時9分頃
若狭先生の新規ノート『あおいさん(ウイングマン)』(https://note.mu/wakasatakeshi/n/n38bfc1664eec)にモーニングスキだかおはようのスッキだか。

●2014年7月23日(水)15時21分頃
『THE「もうさ、キャメラマンベスト着るくらいなら、俺は一生戦場童貞のままでいいっすよ」って今まで生きてきた。 第1回(第15稿)』(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/n978aef2717eb)アップ! ついに若狭先生の名を公表!

 そのままスイミングへ逃げる。

●若狭先生のツイッター
「若狭たけし/西向きマイルーム1巻発売中さんがリツイート ちば しゅう @chibasyu·7月23日
ファン同士の集まりに「語りたがりの関係者」が1人混じるのが苦手。 話題が盛り上がりかけるトコロで「アレは〇〇だよ」と断言。そこで終了。 また別の話題で盛り上がるも「アレは〇〇だね」で、また終了。 語り合う会のハズが質疑応答だけの「囲む会」になるんだもの。 (;´Д`)」

●2014年7月23日(水)23時59分頃
 若狭先生の新規ノート『フラップター(天空の城ラピュタ)』(https://note.mu/wakasatakeshi/n/n8f9b183fcf7e)にイブニングスキだかおやすみのスッキだか。
『THE「もうさ、キャメラマンベスト着るくらいなら、俺は一生戦場童貞のままでいいっすよ」って今まで生きてきた。 第1回(第15稿)』(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/n978aef2717eb)更新!
 なかなかキモい感じが増量される。

●2014年7月24日(木)8時11分頃、若狭先生の新規ノート『ハーレイ・クイン』(https://note.mu/wakasatakeshi/n/n0be676065817)にモーニングスキ&おはようのスッキ!

●若狭先生のツイッター
「若狭たけし/西向きマイルーム1巻発売中さんがリツイート 甲斐谷忍ライアーゲーム最新17巻9月発売@mangakap·5 時間
漫画家にとって作品は自分の子供のようなものですからね。「お宅の三男、とってもいい子ですね!」って言われたらすっごくうれしいですけど「お宅の長男より次男のほうが明らかに優れてますよね!」って言われ方は実はかなり傷ついてますよ。」

●若狭先生のツイッター
「若狭たけし/西向きマイルーム1巻発売中さんがリツイート 甲斐谷忍ライアーゲーム最新17巻9月発売@mangakap·5 時間
矛盾しますが、漫画家は、「最新作が一番 面白い」ってほめられると例外なく喜びます。」

 ん~、俺には関係ないはずと信じたいところ。

●2014年7月25日(金)0時59分頃、若狭先生の新規ノート『江戸東京たてもの園』(https://note.mu/wakasatakeshi/n/n2244cf38a6cc)にイブニングスキ&おやすみのスッキ!

 さて、何事もなく、大過なく一日が過ぎる。漫画化ニケーションは一体いつに!

●若狭先生のツイッター
「若狭たけし/西向きマイルーム1巻発売中 @wakasatakeshi·5 時間
あと2〜3時間やれば終わるけど、やってしまうと朝になり、生活サイクルが逆転してしまう。それは避けたいので寝るか。。」

●2014年7月25日(木)7時55分頃、若狭先生の新規ノート『かみしばいやさんが来たよ』(https://note.mu/wakasatakeshi/n/ne0adca17a8f6)にモーニングスキ!おはようのスッキですよ。スキニケーションだけじゃなくて、100円で金ニケーションも!
 よし、決めた、この勢いのまま、正式な漫画化依頼をしよう! 

●2014年7月25日(木)12時、ついに若狭たけし先生のノートの「クリエーターへのお問合わせ」に正式な漫画化依頼をしたため、送信ボタンをクリックしたら、「本文は500文字以下で入力して下さい。」って言われる。

 んもう~、そういうことは最初に言ってくださいよ~。もしくはツイッターみたいに制限文字数越えたら、なんか赤くなって! そもそも、うちはすべて公開を前提とした、ギッリギリのキモウザなギャグノンフィクションを狙ってるから、500文字以内とかむぅ~りぃ~!

●2014年7月25日(木)12時30分、コグレ後輩のツイッター
「小暮大上‏@kogureookami 9 分
うらめしや話。今朝はスキニケーション&金ニケーションのWニケーション! 遂に漫画家さんに「クリエーターへのお問い合わせ」ボタンから正式な漫画化依頼しようとしたら、「本文は500文字以下で入力して下さい。」って言われて、どうやって4500字分のキモさを削ろうか困ってるところ、なう。」

 5000字から4500字を削って500字にするか、それとも5000字を500字ずつ10コに小分けしてから順に10連続送信するか、あ~、もう悩ましい!

 あ、そういえば、

●加藤先輩のツイッター
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 @sadaaki·8 時間

うらやましい話。/囲碁についての雑感|Taejun|note(ノート) https://note.mu/taejun/n/n0322e7b7c2a3 …」

 ってのがあったけど、囲碁で言えば、黒い奴が俺のキモさとしても、黒を全部捨てても、白だけじゃ碁に勝てねえ、そもそもできねえじゃん、碁が!
 後はこんなのも!

●加藤先輩のツイッター
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 @sadaaki·4 時間
二村ヒトシさんのher評はこちらです。すごいよ。3ページあります。【ELLE】自分の知らない相手をどこまで許せるか?|【第9回】『her/世界でひとつの彼女』、恋する相手を受け入れる“共感”の力|エル・オンライン http://www.elle.co.jp/culture/feature/nimura_her2014_06/3 …」

 まずはヌッキ抜きから!
1(http://www.elle.co.jp/culture/feature/nimura_her2014_06/1
「相手にコミットできない人間の孤独」
「他人の手紙の代筆をする会社に務めています。人を感動させる文章は書けるけど、本人は恋愛をしても女性に心を開けないタイプの男。」
「現実の社会でも、インターネットの発達で出会いの機会も増えましたが、相手がどんな人間なのか理解できてないうちは、こちらの欲求の出し方も、相手の欲望の受けとめ方も、難しいものですよね。 」

2(http://www.elle.co.jp/culture/feature/nimura_her2014_06/2
「エイミーの心に共感しようとせず分析をして、「僕はこう考える」だけを言う。まさに“インチキ自己肯定”している男。人と会話ができない人間なんです。他者が存在していない、相手とコミットできない人。それは愛に飢えているキャサリンも同じです。 」
「美女は「次に恋愛した人とは絶対に結婚したい」と思いつめているから積極的ですが、セオドアがちょっとした違和感や「関係を急ぎたくない」という屈託を持っているのがわかると「キモい」といって彼を拒絶する。彼女は長い間ずっと傷ついてきた女性、だけど彼女には自分のことしか見えていない。 」
「彼女は成功した小説家で収入も多く、セオドアは無名のライターです。彼女の大きな心の穴は、寄り添えなかったという罪悪感をセオドアに抱かせ、だから彼は自分自身を縛りつけて作家として世に出られないでいる。」

3(http://www.elle.co.jp/culture/feature/nimura_her2014_06/3
「「恋する相手は、他者である」ということを描いています。あなたの恋の相手は、あなたのために存在しているのではない。 」
「■今回の格言/あなたが恋した相手は、あなたのために存在しているのではない“他者”です。」

 というわけで、その辺の、まあ特に今回の格言あたりを踏まえつつハイテクまでも駆使し、『note』の「クリエーターへのお問合せ」ボタンにこだわらず、つまり500字まで削るとか、500字に小分けしてのメール連打とかをやめて、

●2014年7月25日(木)13時51分、若狭先生の公式サイト(http://www.asahi-net.or.jp/~cd6t-wks/wakasatakeshi/index.html)の問い合わせから以下の漫画化依頼メールを若狭先生にお送りする。

「若狭たけし様

冠省
 突然、このようなご連絡を差し上げる無礼をお許しください。
 私、『note』ネーム、「がんばれWEBメシ!」こと、●●●●と申します。
 先日はフォロー返しして頂き、ありがとうございました。

 こたび、若狭先生に是非とも、私のノンフィクション原稿の漫画化を不躾ながらもお願いさせて頂きたく、
ご連絡させて頂いた次第でございます(『note』の「クリエーターへのお問合わせ」は制限文字500字
でしたので、コチラにご連絡させて頂きました)。

 私、戦場特派員業を営んでおりまして、『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』
https://note.mu/ganbarewebmesi/n/nfc0900ba933a)と題したノンフィクションを、『note』にて全53回予定(現在、まだ15回目です)で、発表しております。

 つきましては、このノンフィクション原稿のいずれか1回分の漫画化を、若狭先生にお願いさせて頂けないかと思っております。

 私は中2(1989年)の頃から今までずっと『スピリッツ』を購読しているので、若狭先生の作品は初期の頃から読ませて頂いております。『働け!メモリちゃん』 から始める若狭ギャグ漫画初期3部作も、もちろん最新作の『西向きマイルーム』も単行本で追って、たくさん笑わせて頂いております。

P1000755.jpg

 もちろん『note』の更新も楽しみにしております(漫画化計画のおかげで、『note』で若狭先生を見つけられたのでとってもラッキーでした)。

 正直、そんなイチファンとして、『note』で出会えた若狭先生に漫画化をお願いしたい気持ちと、こんなノンフィクション原稿の漫画化をお願いしてもいいものだろうかとかなり悩みましたが、「ま、夏だし、いっか」という結論に至ってしまいました、申し訳ございません。

 誠に僭越ですが、下記に具体的な漫画化のお願いなどにつき、記載させて頂きます。

 もし少しでもご興味を持って頂けましたら、ご多忙の折お手数をお掛け致しますが、お時間ある際に一度ご連絡なり頂ければ幸いです。

 もちろん「このような話はちょっと…」ということでございましたら、私がご迷惑も顧みずに一方的にお願いしたことでございますので、このまま捨て置いて頂いて構いません。

 もし後者のようでしたら、貴重なお時間をお取りさせてしまい、また非礼なお願いを申し上げたこと、改めて重ね重ね誠に申し訳ございませんでした。
 また機会がございましたら、是非よろしくお願い致します。陰ながら益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 それではもしご縁がございましたら、前向きにご検討の上、お時間がある際にご連絡頂ければ幸いです。

【具体的な漫画化のお願いについて】
●『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』は全53回を予定しており、1回につき1人の漫画家の先生に漫画化をお願いし、合計53人の漫画家の先生に漫画化をお願いするつもりです(尚、若狭先生がトップバッターです)。

●些少で誠に申し訳ございませんが、各回とも原稿料一律2万円で漫画化をお願いさせて頂けないかと思っております。

●漫画化が完成した玉稿は、漫画家の先生ご自身の『note』に、お好きな値段設定でアップして頂いて構いません。
 尚、『note』に掲載し、売れた分に関しては、一切原作料等は請求致しません。

●もし漫画化のご承諾を頂けましたら、漫画化に取り掛かって頂く前に、漫画家の先生のご指定口座にあらかじめ原稿料2万円を振込みます。

●漫画家の先生ご自身の『note』にアップされた漫画化が完成された玉稿は、もちろん購入させて頂きます。

●漫画化の締切は、漫画化のご承諾から2~3か月後を目途にお願いさせて頂ければ幸いです。

*まだまだ事務事項が続きますので、以下から少し砕けた感じになりますが、無礼の段、あらかじめ平にご容赦ください。

●『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』の「第●回」(URL)とさえ、タイトルに明記して頂ければ、漫画化のページ数は1ページでも、100ページでも、何ページでも構いません。
 ストーリー漫画でも、ギャグ漫画でも、4コマ漫画でも、1コマ漫画でも、チラシの裏の落書きでも、その回のダイジェストあらすじ漫画でも、その回のハイライトと思しき部分のみの抜き出し漫画でも、その回とまるで関係のないエロ漫画でももう何でも結構でございます。

●もちろんペン入れまでして頂いた完成原稿でなくても、下書き原稿状態でも、ネームのままでも、走り書きの構想メモでも、もう何でもカモン、バッチコ~イ!

●また、『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』の主人公というか唯一の登場人物の俺は、男でも女でも、お兄さんでもお姉さんでも、おじさんでもおばさんでも、おじいさんでもおばあさんでも、中2男子でも小4女子でもクリィミーマミでも、もう何でもござれ!

●贅沢は言いませんので、俺の目鼻や髪、手足や服などもいりませんので、丸ハゲのチンコ丸出しの全裸ダルマ(でも、チンコだけは何卒どうか、デカ目で! 仮に、少女設定でも)で構いませんし、もう背景とかは一切なしの真っ白けっけでも望むところです。

●原作なんかドンドンいじって、めちゃくちゃにして! 原作にない登場人物やセリフ、シーンなどなどをドンドン増やしたり、思いっきり減らしたり。もう話の本筋と関係なく、バンバンJCやJKやBLにセックスとかさせちゃってください、俺は覗き見役とかで構わないので(例のチンコはデカ目で!)、ああ、もう好きにして!

●もう何から何まで全部お任せします。漫画化したい回を選んで頂くだけで結構でございます。特に最初の方の漫画家の先生は、お好きな回が選び放題です。

●もしイチイチ選ぶのが面倒臭いと言うことであれば、コチラでお願いする回をお決めさせて頂きます、ともう至れり尽くせり!

●後は、「う~ん、こんなノンフィクション原稿1回分を漫画化して原稿料2万円ぽっちで、いくら漫画化したら自分のノートで勝手に値付けして売ってもいいたって、いくらなんでも原作がコレじゃなあ…」って捕らぬ狸の皮算用から逆算して、「ま、この程度の漫画化で十分っしょ」って御自由にお決めください。

●原稿料一律2万円なので、2ヶ月に2回くらい原稿催促だけはさせて頂きますが、それ以外は一切口出しをしません。

●ココだけの話、漫画家の先生に漫画化して頂ければうちの宣伝になるし~、漫画化の過程もドキュメンタリーとして書かせて頂くし~、漫画化して頂いた漫画を叩き台に再ノンフィクション化させて頂く予定だし~、それにそれに、どんな漫画になるか読んでみたいじゃん、いちいち言わせないでよ!

●最後になりますが(長くて申し訳ございません)、『ベトナム戦争従軍希望記 「カレン民族解放軍従軍希望記」編』なんて名乗ってますが、バリバリの「戦場童貞歴四半世紀か15年間」なので戦場とか鉄砲とか難しい専門的な話とかは一切出て来ません(漫画では出てきても構いません)。こんな戦場童貞にできることは当然、全部、精一杯ご協力させて頂きます。

●ご質問やご不明点や資料等が必要でしたら、何なりとお申しつけください。
□メルアド:「●●●@●●●●.●●●」
□ケータイ:「●●●-●●●●-●●●●」


 以上でございます。文中での数々のご無礼、何卒寛大なお心で平にお許しください。

 それではご検討の程、何卒よろしくお願い致します。 不一」

 どうよ、この俺のハイテクさんっぷり。と悦に浸った約2時間後のこと。
●同日15時37分にな、なんと若狭先生から返信メールが!
 俺のメールを勝手に公開する分にはいいけど、いくら若狭先生が俺宛てにくれたメールと言えど、無許可でココに全文掲載はできない。

 ザックリまとめると「今立て込んでるから、8月5日以降に改めてゆっくり読んで、正式にお返事します」との趣旨。

 お忙しいところ、ありがとうございます。そして、いろいろ長くてすいません。
 そんな気持ちをブチこんで、

●同日15時58分に、すぐさま以下のメールでお返事をば。
「若狭たけし様

前略
 ご多忙の折、さっそくのご返信頂き、誠にありがとうございます。
「がんばれWEBメシ!」こと、●●です。

 コチラは全然急いでおりませんので、先生のお仕事が一段落し落ち着いた頃に、
ゆっくりご検討の上、お返事を頂ければ幸いです。
 次号の『西向きマイルーム』、『note』の更新ともども楽しみにお待ちして
おります。

 酷暑が続く毎日ではございますが、お体を大切に過ごされますようお祈り申し上
げます。

 それではよろしくお願い致します。 早々」

 まだまだ、YES/NOマクラの答えは分からず、両想いになれるか、ずっと片思いのままかは全然分かりませんが…。

●加藤先輩のノート
2014/07/25 18:43
『握手会の本当の価値とは?』
https://note.mu/sadaaki/n/n5ece1dce340f

 元インターンもどきの丁稚出身者として、まだまだ現役インターンには負けん! 返信メール分、俺が鼻先半コ分くらいリードだ!

 とにかくだ、漫画化実現に向かって、偉大なる半歩を踏み出したのだけは事実です!
 それに既にもう漫画化計画に300円も先行投資しているから、今更引き返せないぜ。漫画喫茶のハシゴ代は俺のオゴリでいいや。


 さて、ココからようやく時系列順に戻って、前回『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第33回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第2局、土M通信7号』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/402116284.html)の宿題から、いってみよう!

「●加藤先輩のツイッター
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕さんがリツイート finalvent @finalvent · 2 時間

文学なんかも結構同人誌で生きていた。cakes関連で、開高健の初期を調べ直して痛感した。」

「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕さんがリツイート finalvent @finalvent · 2 時間

現代詩というのは、孤立した作品じゃなくて、同人誌という場で生きていた。」

「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕さんがリツイート finalvent @finalvent · 2 時間

インターネットが興隆し始めたころ、かつての同人誌・地下出版みたいなのが活性化されるだろうという人がいたけど、僕は冷ややかに見てた。座のないとこに強いメッセージは生まれない。」

「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕さんがリツイート finalvent @finalvent · 2 時間

挑発的な言い方になるけど、cakesやnoteの面白さはもう少しで座の力を得そうなんだけど、うまくいってないか、まだまだ潜在的か。PinterestやYouTubeは微妙に座なんだよな。」

 OKです、大事なのは座ですね! ド~ンと任せといてください、今度のアッチでヤッてヤリますよ。」

 てなのを受けて、アッチの『THE「もうさ、キャメラマンベスト着るくらいなら、俺は一生戦場童貞のままでいいっすよ」って今まで生きてきた。 第1回(第15稿)』(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/n978aef2717eb)の「THE」→「ザ」→「座」へと。

 いや、大丈夫ですって、かならずや名実ともに強力な磁力を発する座・ザ・THEになりますから。幸先よく一人目の漫画家さん、若狭先生から「ちょっと待ってて」ってお返事までゲットしたもん。

●加藤先輩のツイッター
「Sadaaki KATO / 加藤 貞顕 @sadaaki·7月19日
「日本将棋連盟ライブ中継」本日の中継局! #ShogiLive pic.twitter.com/BOHNrvRlEo

Bs7QJx2CYAA0A9s.jpg 」

 ま、まさか、電王戦リベンジって、例の春の電王戦のリベンジってことですか!

「●考えていたこと3
「第3局は、Facebookに写真投稿、アイパッドミニ購入と今のところ電王戦を派手に繰り広げているから(アタイ的には)、逆に実際にパンを持って行くなら、あえて今じゃない」(『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)』編 第11回 まいりました!(第1期WEBメシ名人戦七番勝負第2局フィニッシュ!)』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/393501351.html)より抜粋)

 春の電王戦と言えば、「電王戦だから当然ネット上で繰り広げられる」モノと思わせておいて、ついでに春のパン祭りと勘違いして、リアル会社訪問withパン&コネタを仕掛けて、結局加藤先輩に挨拶もできずに大失敗したヤツじゃないですか!

 だからこそ、「夏の電王戦でリベンジしに来いや、リアル新会社訪問withコーラー&テンガ&コネタで」と?
 もちろん望むところですけど、さすがにコネタとテンガは、コネタと下ネタくらい食い合わせが悪いのでどうしましょう。
 ていうか、テンガで思い出しましたが、最新の出会い系の手筈はこんな感じになってました。

「●後、この新しいタイプの、間接編集と言いますか、間接リモート編集でも十分にありがたいお話で、素直に乗っかろうと思っているわけで(その証拠に、「じゃあ、渋谷のSでS談でも」とか「ああ、もう面倒臭いから電話して」とか言わないじゃないですが)、それとも「違う、ああ、もうお前ちょっと1回来いや」って話でしたら、テンガ持って行きますから、カレンダーの日付の上にテンガを置いた写真で「テンガの日」って題名とか系でのっけてください。
 その場合は、もうコネタを連れて行かないんで、もしアレでも、すぐ帰らずに近くの喫茶店を自力で見つけて、本でも読んでずっと待ってます!」(『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第28回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第2局、M通信2号』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/399968719.html)より抜粋)

 ということみたいなので、加藤先輩のどっかでテンガカレンダーを発見次第、「すぐイキます!」とアポ入れ宣言してから、春の電王戦のリベンジをしに行きます、題すまでもないけど、「夏の電王戦 TENGAの陣!」って呼んで!
 ただ夏休み期間中は、コネタ抜きはなかなか厳しそうですが…そうすると、テンガと下ネタは…。

 さ~て、続いてはと行きたいところですが、既にかなりクソ長いゆえ、いつものごとく先延ばしにしていた例のガマン汁にイキます!

【土M恒例!『ベトナムプレイ』書き写し連載 第5回】

『ベトナムプレイ』

(『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第33回 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第2局、土M通信7号』(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/402116284.html)の『「ベトナムプレイ」書き写し連載 第4回』の続き)

 でも、おじさんの背中、結構たくましいな。どうしよう。え~い、ままよとバイクを運転中のおじさんに目隠しをしてやろうか。そうするってえと、勝ち負けを超越して、おじさんと仲良く無理心中になっちゃうよなあ。やはり平和が一番だ。
 無難な結論を導き出したぼくは一応、即席ダンマリの鈴木さんにも意見を求めたが、すげなく無視をされた。日本にいた頃の鈴木さんとは大違いだ。あれほど情熱的なおしゃべりマンだったのに、ベトナムに来て以来、まるで人が変わったように冷たくなった。
 どうやら、ぼくと鈴木さんの立場は完全に逆転してしまったようである。

 東京さの大学に合格したぼくは希望に胸ふくらませ、はやる気持ちのおもむくまま、早すぎる3月中旬に上京し、一人暮らしを始めた。
 誰も知らない大都会で人恋しさのピークをたまたま迎えた時期だったからなのか、はたまた運命のいたずらか、たぶん絶対に鈴木さんの策略で、4月の入学式直後、「いい体してるねえ」と強制勧誘されるままに死亡率で有名な体育会山岳部に入部してしまった。
 鈴木さんはぼくが山岳部にまんまと拉致されたのが満足なのか、裏舞台でゆっくりと寛ぎ、表舞台に出てくる素振りすら見せなかった。
 そんな鈴木さんが久しぶりに表れたのはもはや冬、山岳部の冬山合宿で「もしも急な猛吹雪に巻き込まれて身動きひとつできなくなっても、慌てず騒がず雪洞、つまり雪に穴を掘って生き残りましょう」という訓練を、猛吹雪の最中に練習させられているクソ忙しいときだった。
 ぼくは「凍傷に負けない強い手を作ろう」キャンペーンで、素手で雪を掘らされた結果、著しい体温低下とそれに伴う意識障害のはしりで意識朦朧としていたが、鈴木さんは構わずに話しかけてきた。
「久しぶりにいつもの食堂にきた。彼女はすぐに私に気づき、微笑みながらビアホイを持ってきてくれた。できるだけ不愛想に受け取る。あんなことがあった後、どう彼女に接していいのか私にはさっぱり分からなかったからだ。
 すこしぬるいビアホイをチビチビ舐めながら、忙しそうに立ち働く彼女の柔らかな体の線をなまめかしく包み込む、真っ白なアオザイの後姿を盗み見る。いまだにこの私が、彼女のアオザイを脱がしたなんて信じられなかった。
 あのときの私は迷っていた。脱がしたばかりのアオザイをどこに置けばいいものか。彼女の裸身は薄明りにもよく映えるとても綺麗な小麦色だった。白いシーツの上に静かに横たわる彼女を横目でしっかり凝視しながらもベトナム流はこの後どうすればいいのか、日本流も知らない私は更に途方に暮れた」
 ぼんやりと鈴木さんの話を聞くともなく聞いていたぼくが「最初から、こういうエロ話をしていれば、今頃ぼくはこんなところじゃなく、常夏のベトナムでベトナム人やってたのに」とボソッとつぶやくと、鈴木さんはしまったという顔をして落ち込んだ。
 慰めている余裕はない。体の奥の奥、隅々から隅まで雪がミッチリと染みこんで冷え切った体を、掘ったばかりの不格好な雪洞に横たえながら、ああ、きっとこのまま凍死するんだとふわりふわりと思うに忙しくて。

 ハイ、三文エロ小説は以上です! もうねえ、ううん、なんでもない、はぁ~。
 ちなみに、3月中旬に上京したのはホントだけど、入学式など待たずにその足で山岳部に行ったら、山岳部の合宿所に連れて行かれて、ずっと麻雀してましたね、入学式までほぼ毎日。ちょうど一ヶ月半くらい前の厳冬期合宿で3人遭難で亡くなっていたので、春山合宿がなかったゆえ。
 やっぱノンフィクションが一番!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

