2014年12月27日

『がんばれWEBメシ 『cakes(ケイクス)&note(ノート)』編 第56回(番外編2) 第2期WEBメシ名人戦七番勝負第3局、コッチにもあわてん坊のサンタクロースがヤッてきて、メリークリトリス! スパン!スパン!スパン!』

 アッチの『あわてん坊のサンタクロースはいないけど、カリスマ戦場童貞はホントにいるよ! 第1回(第36稿)』(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/naaba47a0a9bb)から、満男の成長記録を抜粋し、カスタムした豪華版です!(2014年12月27日(土)3時7分追記)

 速報です!(2014年12月25日(木)21時10分追記)

●車 寅次郎 @torasanhuuten 11月9日
今頃、どこで何をしているんだろう、僕の伯父さんは?(満男)

 的な連絡が大谷秋人先生から本日、2014年12月25日(木)16時55分に届いておりました!

○「●●●●さま

先日はありがとうございました。
お問い合わせありがとうございます。また、返信遅くなりまして申し訳ありません。
大谷秋人です。

お仕事の依頼ありがとうございます。
「カリスマ戦場童貞ノンフィクション」の漫画化自体には興味があるのですが、ちょっと依頼の範囲が広すぎるのと、いくつか不明な点があってまだどう漫画化していいのかイメージがつきません。
その辺りのことをもう少し相談させていただいてから仕事を受けるか決めたいのですがよろしいでしょうか。
以下に聞きたいことをまとめましたのでお答え頂ければと思います。

① "ご自身の漫画(2014年7月31日(木)~2014年12月23日(火))で表現"と書いてあるのですがここの意味がよくわかりません。完全新作ではなくこの期間に書いたマンガの切り貼りでという意味でしょうか。それとも「球体マンガシリーズ」の作風でということでしょうか。僕は●●さんが書いた「ノンフィクション」原作の漫画化だという意味かと思っていたのでちょっとどういう意味なのかわからなかったです。

②これは「ノンフィクション」原作の漫画化という前提の場合で、しかも半分要望なのですが、、
全53回(現在36回まで)とのことですがこのうちのどの部分を漫画化するのかもう少し絞って頂きたいのです。申し訳ないのですが僕自身あまり長文を読むことに慣れていないため全回を読むことが難しく、できればそちらの方で漫画化する部分を指定していただけないでしょうか。このメールアドレスに指定部分だけを抜き出してコピペして送ってくださると一番助かります。いくつかの場面から選んで欲しい場合もメールを分けて同じようにしてもらえると助かります。

また念のためいくつか確認しておきたいのですが、まずページ数ですが今回の条件だと2〜4ページ前後のマンガになると思います。
それから「球体マンガ」シリーズを見ていただければわかると思うのですが、僕自身の絵柄が「ノンフィクションマンガ」に向いた絵柄とは言えないので(ほぼ球体マンガと同じ感じになると思ってください)手を抜くつもりはありませんが、想像と違ってもよっぽどのことがない限り書き直すことはできないのでそれだけご了承ください。(一応参考までにスペクテイターという雑誌のvol29,vol30にノンフィクション漫画を書いたことがあるのですが、あれはかなり詳細な資料をもらってあれぐらいなので、、今回だとそれよりも今の絵柄に近いラフな感じになると思ってください)

いきなり色々と並べ立てて申し訳ないのですが、この確認が済んでから仕事を受けるか決めたいのです。
noteでのせっかくのご縁ですから良い関係になれればなと思っております。
それではよろしくお願いします。
 
大谷秋人 / Akito OTANI」


 しかし、本日クリトリス大掃除をしたり、クリトリスディナーを食べに行っていた関係で、本日20時過ぎに帰宅してから気づく始末で、もう慌てて

●車 寅次郎‏@torasanhuuten 11月19日
満男、伯父さんの顔をよぉく見るんだぞ。わかるな。これが、一生就職しなかった人間のなれの果てだ。お前もこうなりたいか?(寅)

 的なご返信を先程、2014年12月25日(木)21時にしました。

□「大谷秋人様

前略
 ご多忙のところ、ご丁寧なご連絡頂き、誠にありがとうございます。
 カリスマ戦場童貞こと、●●です。
 ご連絡遅くなりましたが、取り急ぎご回答させて頂きます。

① "ご自身の漫画(2014年7月31日(木)~2014年12月23日(火))で表現"と書いてあるのですがここの意味がよくわかりません。完全新作ではなくこの期間に書いたマンガの切り貼りでという意味でしょうか。それとも「球体マンガシリーズ」の作風でということでしょうか。僕は服部さんが書いた「ノンフィクション」原作の漫画化だという意味かと思っていたのでちょっとどういう意味なのかわからなかったです。
「完全新作ではなくこの期間に書いたマンガの切り貼りでという意味」が正解です。

 私のノートにて、「漫画化ノンフィクション」と称して、大谷秋人先生をノミネートさせて頂いたのが、2014年7月30日(水)23時43分発行の『THE「もうさ、キャメラマンベスト着るくらいなら、俺は一生戦場童貞のままでいいっすよ」って今まで生きてきた。 第1回(第16稿)』(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/nec8e658939ff)でした。

 先日、2014年12月23日(火)23時59分発行の『あわてん坊のサンタクロースはいないけど、カリスマ戦場童貞はホントにいるよ! 第1回(第36稿)』(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/naaba47a0a9bb)にて、『漫画化依頼ラブレター』と題して、大谷秋人先生に漫画化依頼をさせて頂きました。

 大谷秋人先生が「2014年7月31日(木)8時7分に発行された『日々マンガ_160』(https://note.mu/akitoootani/n/n4507ee94a488)」~「2014年12月23日(火)7時35分に発行された『球体マンガ_293 老いと成長』(https://note.mu/akitoootani/n/n7a9361194dc9)」までの間に描かれた合計134本の漫画の中から、最低4本を選んで、「4コマ漫画」ならぬ「4本漫画」を切り貼り編集して頂きたいと思っております。尚、あくまで最低4本ですので、最高134本でも何本でも構いません。

 イメージというか、お題としましては、「もしも、異次元の穴から「パコパコパパはカリスマ戦場童貞!」って絶叫しながら知らないおじさんがヒョッコリ顔を出したら、どうする?」を「4本漫画」で切り貼り編集して表現してください。

 あ、こんなこともあろうかと、実はあらかじめ、

【大谷秋人先生の「カリスマ戦場童貞ノンフィクション」の漫画化作品(漫画編集者セカンド童貞の編集バージョン)】

○第1巻(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/410965584.html
○第2巻(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/410966247.html
○第3巻(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/410966311.html
○第4巻(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/410966392.html
○第5巻(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/410969380.html

 という叩き台をタマッタマご用意しておりましたので、ご参考頂ければ幸いです。

 こういう形の漫画化でもご承諾頂けるようでしたら、メールの件名に「ヤル!」と一言で結構ですので、再度ご連絡ください。
 追って、大谷秋人先生のノートの「クリエイターをサポートする」ボタンから原稿料3万円の内、まず原稿料2万円をお支払いします。

 その2万円の支払いをご確認次第、俗に言う「4本漫画」の方に、ご着手して頂ければと思います。
 大谷秋人先生の編集バージョンの「●本漫画」(*「●」には、使った漫画の「個数」をお入れください。20本の漫画を使った場合は、「20本漫画」というように)が完成しましたら、大谷秋人先生のノートに、
「カリスマ戦場童貞氏(https://note.mu/ganbarewebmesi)のご依頼で、「カリスマ戦場童貞ノンフィクション(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/nfc0900ba933a)」を、「球体マンガ」4本分で表現してみました」
 とタイトルか、本文の冒頭に明記し、アップしてください。
 そのアップを確認後、追って残りの原稿料1万円を大谷秋人先生のノートの「クリエイターをサポートする」ボタンから支払います。

 以上です。
 前向きに再度ご検討頂けますよう、重ね重ねお願い申し上げます。」


 取り急ぎ、速報は以上です!


 速報の続きです(2014年12月25日(木)21時25分追記)

●車 寅次郎 @torasanhuuten · 12月11日
まあ、これから色々あるだろうけどもな、何てたって、お互いに惚れ合ってることが一番だから。(寅)

●車 寅次郎 @torasanhuuten · 12月1日 
じゃ、みんな、吉報を待ってろよ!(寅)


 吉報のたまご速報です(2014年12月26日(金)8時8分追記)

●車 寅次郎 @torasanhuuten · 11月17日 
先生、私のような出来損ないが、こんな事を言うと笑われるかもしれませんが、私は、甥の満男は間違った事はしていないと思います。慣れない土地へ来て寂しい思いをしているお嬢さんを慰めようと、両親にも内緒で、はるばるオートバイでやって来た満男を、私はむしろ褒めてやりたいと思います。(寅)

●車 寅次郎 @torasanhuuten · 11月16日 
あいつ(満男)も成長したな。(寅)

 と思わず言いたくなるような連絡が大谷秋人先生から本日、2014年12月26日(金)6時48分に届いておりました!

○「●●様

 返信ありがとうございます。

 チョメチョメなオフレコ(まだ未発表のことなので内密にお願いします)チョメチョメなオフレコ。

 ただ、あくまで自分の中では1本1本で完結していてそれを使って別のものを表現する能力は持ち合わせておりません。自分は編集ではなく作家ですのでマンガ執筆の依頼でしたら前向きに検討させていただきますがそのような依頼は申し訳ありませんがお受けできかねます。

よろしくお願いいたします。

大谷秋人」


●車 寅次郎‏@torasanhuuten 11月29日
寅さんに会って、がっかりしたんだろ?でも、見かけ程はひどくないんだぞ。俺、買ってるんだ、割と。(満男)

 という返事を期待して、2014年12月26日(金)8時1分にご返信をお送りしましたよ。

□「大谷秋人様

前略
 さっそくのお返事ありがとうございます。カリスマ戦場童貞こと、●●です。
 このたびは無理なご依頼をしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

「自分は編集ではなく作家ですのでマンガ執筆の依頼でしたら前向きに検討させていただきます」というお言葉に甘えさせて頂き、改めまして、私の「カリスマ戦場童貞ノンフィクション」の『パコパコパパはカリスマ戦場童貞! 第1回(第33稿)』(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/nc5d831567bb0)の以下の部分の漫画化を是非ともお願いさせて頂きたいです。

●「さあ、そんなバカの前に突如現れし運命の分かれ道、片や今まで10年間歩き慣れてきた普通の戦場特派員への道、そして新規オープンは、ベトナム戦争の戦場特派員への道なき道!」

●「「とっぴ!「ベトナム戦争の戦場特派員になるったら、なるの!」は俺のもんだ!」てな早い者勝ちの即答モンですよ、正味の話。
 いやいや、これはもう誰にも、特に俺みたいな漢の中の漢には絶対抗えないっしょ、だって「ベトナム戦争の戦場特派員になるったら、なるの!」なんて世界にひとつしかない、最高かつ最強の永遠のバカパスポートじゃん、出すとこ出したら、みんながこぞって「バカパスポート、プリーズ!」って醜く奪い合う一点モノの宝物だよ。
 これはもうね、悟りのレベルで言ったら、「ベトナム戦争の戦場特派員になるったら、なるの!」は仏恥義理ですから、ごっめ~ん、お釈迦様やキリストさん、ちょっと軽くヌイちゃったわ、メンゴメンゴってサトラレだかネトラレの異次元へゴボウ抜きよ。」

●「もう誰ひとりとして止めなかったからね、正論だ泣き言だを言う腰抜けの俺たちはソッコー捨てたから。もうお祭り騒ぎで、俺の中の俺たち一同、完全に一致団結、わっしょいわっしょい!
 そして、俺の村中の俺が涙を流して見送る中、「お自分のために死んで来ます!」、「銃後のことは俺たちに任せておけ、自分陛下万歳! 自分陛下万歳! 自分陛下万歳!」ってバンザイ三唱を受けながら、異次元へと赴く」

●「でね、今、ひょっこり顔出してんの、異次元の穴から、「パコパコパパはカリスマ戦場童貞!」って。(中略) もしイヤなら、こんなとこ、二度と来んじゃねえよ! そこいらの凡百のベストセラーだ、映画だ、テレビだ、ゲームだでヒマ潰ししてればいいじゃん。別によう俺はお前らの小銭なんかなくても、兵站はしっかりしてんだよ、や~い、お前の母ちゃん、マン毛ボーボー!」

 以上です。抜粋したこの4部分の漫画化が希望です。
 以下の2点だけは絶対に漫画化して頂きたいです。

●「パコパコパパはカリスマ戦場童貞! タンメン、お待ち!」というセリフ(原作のセリフをカスタムしました)と、異次元の穴からひょっこり顔と右手に持ったタンメンを突きだす画。
●最後のコマというか、最後のページを全部丸々使って、超でっかく、「や~い、お前の母ちゃん、マン毛ボーボー!」というセリフと、異次元の穴からひょっこりお尻を出して、右手でお尻ペンペンしている画。

 以上です。

 後はすべてお任せします。
 前回頂いたメールに「まずページ数ですが今回の条件だと2〜4ページ前後のマンガになる」との文言がございましたが、その通りでも1ページでも何ページでも上記の2点が入っていれば構いません。

 締切もお任せしますが、もちろん早ければ早いほどうれしいです、「2014年12月31日(水)の朝9時まで」と言いたいくらい。

 では、今一度前向きのご検討の程、何卒宜しくお願い致します。」


 吉報のたまごがビビビと割れたよ速報です(2014年12月26日(金)12時15分追記)

●車 寅次郎 @torasanhuuten · 12月11日 
どこを突っつくと、お前、そんな台詞が出るんだ?(寅)

●車 寅次郎 @torasanhuuten · 12月3日 
苦労が多いな、若いかみさん持つと。(寅)

 と思わず言いたくなるような連絡が大谷秋人先生から本日、2014年12月26日(金)11時14分に届いておりました!

○「●●様

返信ありがとうございます。

うーん。ごめんなさい。
仕事を選べるような立場ではないことは重々承知の上なんですが、
ちょっと自分ではこの原作を漫画化することは難しいです。
単純にこの原作と自分の作風ではお互いにいいところを潰しあってしまう気がします。
https://note.mu/sutebun_kingoro/n/ncd65d6964712

このマンガを読んだ時には台詞がこうとかではなくてこういうワンエピソードがあってそれを各自の作風で漫画化という意味だと思っていたのでちょっと自分の考えていたノンフィクションを漫画化とはだいぶイメージが違いました。
申し訳ありません。またいつか機会があればよろしくお願いいたします。

大谷秋人」


●車 寅次郎 @torasanhuuten · 12月13日 
お前は正直だな、偉い!さすがは、博の息子だ。(寅)

 てなお返事を2014年12月26日(金)11時22分にご返信しました。

□「大谷秋人様

前略
 ご返信ありがとうございます。
 もう仰る通りです、カチコミに気をとられた私が悪かったです。

『パコパコパパはカリスマ戦場童貞! 第1回(第33稿)』(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/nc5d831567bb0)を「自分の考えていたノンフィクションを漫画化」のイメージ通りに漫画化して頂けませんか?

 もうゴチャゴチャ言いません、コレ以外→「2014年12月31日(水)の朝9時まで」に貰えるとうれしいなあ。

 何度もお手数ですが、今一度ご検討の程、よろしくお願いします。」


 その後、

●車 寅次郎 @torasanhuuten · 12月2日 
所詮、あいつらと俺は趣味が違うからな。(寅)

●車 寅次郎 @torasanhuuten · 10月31日 
おいちゃん「それはお前の誤解だぜ」 寅「5階でも6階でもいいよ、俺はどうせ、ヒガイモーソーだからよ」

●車 寅次郎 @torasanhuuten · 11月17日 
若いって、いいねぇ。(おばちゃん)

●車 寅次郎 @torasanhuuten · 11月1日 
お前達夫婦、何かあったのか?性格の不一致か?(寅)

 なんて遊んでいたら、さっそく2014年12月26日(金)11時40分に大谷秋人先生から、

●車 寅次郎 @torasanhuuten · 10月30日 
僕は、これからはもう、伯父さんのことを笑わない事に決めた。だって、伯父さんを笑う事は、僕自身を笑う事なんだからな。(満男)

 てなお返事が来たので、

○「●●様

わかりました。
今改めて全文読んでみましたが、この回は導入部のため具体的なエピソードはあまり見当たらなかったので、異次元ノンフィクションというコンセプトがとても面白いと思ったので、そこをなんとか漫画化してみます。ただ作風の関係で、別に嫌いなわけではないのですが、いわゆる下ネタ系の文言は使わないと思いますのでそこだけご了承願います。
それから締め切りはなんとか頑張ってみますが、もしかしたら年明けちゃうかもしれませんが大丈夫でしょうか。たぶん間に合うと思いますが。年明けたとしても5日までには絶対書けると思います。
ページ数はネームを描いてみないとですがたぶん4ページ前後だと思います。
色々逆注文つけてしまって申し訳ありませんがこんな感じなら引き受けようかと思います。
どうでしょう?
よろしくお願いいたします。

大谷秋人」


●車 寅次郎 @torasanhuuten · 12月3日 
いくら使っても惜しくはないさ、あの女房なら。気立てはいいし、色っぽいし。おめえには勿体ねえや。(寅)

 って気持ちを伝えるため、まず約束のエンコー代3万円の内2万円を手順通り、大谷秋人先生の「クリエイターをサポート」から支払い、2014年11時52分に、

●車 寅次郎 @torasanhuuten · 12月22日 
しかし、幸せな奴だな、満男も。こんなに心配してくれる身内がいるんだからなぁ。(寅)

 って恩着せがましいお返事

□「大谷秋人様

前略
 ありがとうございます! 
 その方向でよろしくお願いします。約束通り、原稿料2万円は大谷秋人先生の「クリエイターをサポート」から支払いましたので、ご確認ください。

「カリスマ戦場童貞氏(https://note.mu/ganbarewebmesi)のご依頼で、『パコパコパパはカリスマ戦場童貞! 第1回(第33稿)』(https://note.mu/ganbarewebmesi/n/nc5d831567bb0)を漫画化しました」とタイトルか、本文冒頭に入れた漫画化完成原稿を、大谷秋人先生のノートにアップして頂けたら、残りの原稿料1万円をまた大谷秋人先生の「クリエイターをサポート」から支払います。
 それでは、よろしくお願いします。」

 を出した8分後、2014年12月26日(木)12時に、

●車 寅次郎 @torasanhuuten · 12月3日 
今の僕の気持ちを、「愛してる」なんて、そんな簡単な言葉で言えるもんか。(満男)

 との現金なお返事

○「●●様

わかりました!
もしかしたら最初に●●さんがイメージしてた方向性と違ってしまったかもしれないのが少し気がかりですが、僕ができる範囲ではありますが、決して手を抜かず最高のものを仕上げたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
それから入金確認しました。
ありがとうございます。
早速作業に入らせていただきます。

大谷秋人」

 が返ってきたので、

●車 寅次郎 @torasanhuuten · 12月22日 
リリー「ねえ、寅さん。どこまで送って頂けるんですか?」 寅「男が女を送る、っていう場合にはな、その女のうちの玄関まで送るっていうことよ」

 との送り狼なお返事

□「大谷秋人様

前略
 後は全部お任せします。
 急で無理なお願いですが、何卒宜しくお願い致します。」

 を2014年12月26日(木)12時9分に出した後、コレよ、コレ書いてんの!

●車 寅次郎 @torasanhuuten · 10月29日 
さくら、お前から話してやってくれ。きちーっと順序立ててな。あんまり飲み込みのいい方じゃないんだから。(おいちゃん)

●車 寅次郎 @torasanhuuten · 10月30日 
さくら「でも、おかしなもんね。結婚しそこなった二人が、また改めて恋愛するなんて」 博「おかしくないよ。つまり、新しい生活の中で、二人が進歩したということなんだから」


 ハイ、以上です。

 ちなみに、アッチは「寅さんの名言」(https://twitter.com/torasanmeigen)、コッチは『男はつらいよbot』(https://twitter.com/futen_tora)を使っています。

 でも、特別にコッチで、アッチの「寅さんの名言」をいくつか、あ、間違えた、正しくはアッチは「車寅次郎」(https://twitter.com/torasanhuuten)で、「寅さんの名言」が交ってるんだ。ま、どうでもいいことですけどね、好きなのこういう小ネタも!


●車 寅次郎 @torasanhuuten · 10月31日
私がなぜ何の得もないのに、この路傍の一角をお借りして皆様にこのようなことをお願いしているか?つまり、私は皆様方に幸せになって頂きたいのであります。(寅)

●車 寅次郎 @torasanhuuten · 12月7日 
あんたの踊りがどれ程素晴らしいか、あんたは分かんねえだろうけども、大勢の人が、俺だってそうだよ、あんたの踊りを見て、大勢の人がうっとりして、苦しい思いや辛い思いを忘れようとするんだ。踊りを続けろよ、な。(寅)

●寅さんの名言‏@torasanmeigen 11 時間11 時間前
働く?働くっていうのはな、博みてえに、女房のため、子供のため、額に汗して、真っ黒な手して、働く人たちのことを言うんだよ。俺たちは口から出まかせ、インチキくさい物売ってよ、客も承知でそれに金払う、そんなところで、おマンマ頂いてんだよ。

●寅さんの名言‏@torasanmeigen 17 時間17 時間前
約束は破っても人を悲しませることがないもの。破っても注意されるだけで済むことだ。でも、掟は破ると人が悲しむ。だから命をかけて守らなきゃならないものなんだよ。約束と掟、これを上手に使い分けることが大事なんだよ。(渥美清)

●寅さんの名言‏@torasanmeigen 12月23日
さしずめ頭の悪い奴は「損得」で動くけどよぅ、頭のいい奴は「天命」で動くんだよ。(渥美清)http://rurl.jp/tora52

●寅さんの名言‏@torasanmeigen 3 時間3 時間前
役者っていうのは二枚目がやるもんだけどよぅ。オレは役者が好きなんだなぁ。嫌いなことを惰性で続けたってダメよ。やっぱり好きなことを続けていかないとね。(渥美清)http://rurl.jp/tora52

●車 寅次郎 @torasanhuuten · 11月22日 
シリーズですからね。むつかしいですよ。だから、どっかで、お客さんに対して優しさがないと、いけないんだよね。思いやりって言うのかね、ウン、期待に応えるというのかな。(渥美清)

●車 寅次郎 @torasanhuuten · 11月4日
もう二度と柴又には帰らない。そうすればお前たちに迷惑をかけずにすむからな。遠い旅の空から、俺は死ぬ日までお前達の幸せを祈り続けている。(寅)

●寅さんの名言‏@torasanmeigen 12月19日
頼むよ、もうとめないでくれ。お茶?それがいけねぇんだよ。その茶の一杯がニ杯になり、それから団子がでてくらぁ、それを食って三杯目の茶を飲まァ、そんなことをしている中に、いつの間にか酒が出るよ、なぁおばちゃん…

●車 寅次郎 @torasanhuuten · 12月9日 
今夜、お前の蒲団で寝るからな。お前はおっ母さんのオッパイでも握って寝ろ。(寅)



 あ、一番大事なことを言い忘れてましたが、カズオはラーメン屋の息子です(2014年12月27日(土)3時38分追記)。


https://www.youtube.com/watch?v=3sp3y9KNj4I&feature=youtu.be&t=16m01s

(16分01秒~17分08秒)


 文字数オーバーしたから、番外編3(http://ganbarewebmesi.seesaa.net/article/411430376.html)へ!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

